見出し画像

【手作り離乳食】赤レンズ豆の煮物(ジーナレシピ)

こんにちは、現在10ヶ月の娘ちゃんを育てているばたこです。ジーナ式でぐっすりねんねを目指し、手作り離乳食🥣頑張っています。

「ジーナ式」で有名なジーナ・フォード先生が出されている離乳食本「The Contented Little Baby Book Of Weaningに出てくる、赤レンズ豆の煮物を作ってみた!レポです。

このレシピも、ジーナ先生が数あるレシピの中からも割と推しているレシピ。例えばBFの多用によってたんぱく質量が低下し、夜間授乳が復活してしまったとき、「昼食は鶏のカセロールや赤レンズ豆の煮物をあげましょう!!」と与えたところ改善したという、イチオシレシピです。

カセロールのレシピはこちら。

赤レンズ豆は植物性のたんぱく質なので、夕食におすすめです。それではいってみよ〜〜

鍋(ストウブ)での赤レンズ豆の煮物の作り方

レシピは毎度ながらさみさんから拝借!


まずは材料を用意

赤レンズ豆 75g、パースニップの代わりにかぼちゃ120g、にんじん 200g、じゃがいも 300g、野菜出汁600mlでやりました!

赤レンズ豆って、、私初めてかったのですがこんなやつです。平たい。

画像1

料理する方なら一度はきいたことある、富澤商店で購入しました!

野菜を切って‥鍋へ!

根菜結構とろけるかな〜と思って、大きさ結構適当です。上から時計回りでかぼちゃ、人参、赤レンズ豆、じゃがいも。レンズ豆の存在感薄い。(量的にそこまで割合多くないですしね)

画像2

出汁入れて‥(氷っぽいものは出汁のストックが溶けてないもの)

画像4

沸騰したら火を弱めて40分間or赤レンズ豆が柔らかくなるまでグツグツしたら完成!こんな感じかな〜〜思ったより水分量多い!

画像3

こんな感じ!超大量にできました🙌!

画像5

気になるカロリーは‥?

出来量が1100gだったので(以下の分量+水分)1100gで686kcal。1gあたり0.62kcalでした!たんぱく質量は 0.02g。わりと緩いのもあってカロリーは低めです。

画像6

やっぱりヘルシーなので夕食にはもってこいですね!

赤レンズ豆の煮物は大人もスパイス効かせて楽しめる一皿

みなさんも作ってみてね〜〜〜

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは娘の絵本やおもちゃ代として使わせていただきます。