見出し画像

親父の新たなる挑戦

初めまして。

あぴぃです。
あら50の親父が今更ながら競馬予想で皆さんと喜び
合えたら嬉しいなぁと思いはじめました。

まぁ、元々ブログやってたんですが、仕事が忙しく
止めてしまいました。

競馬は20歳頃に阪神大賞典のナリタブライアンVSマヤノトップガン
を阪神競馬場で見た時から始めましたね。
親父の影響で競馬は見たりしていましたが、そこまで関心は無かった。

それ以降競馬場・WINSで馬券を買うようになり、そこで色んな
人と出会い馬券理論を聞いたり野次を聞いたり、自慢を聞いたり
などして次第に自分の理論の基礎が出来てきたかな。

私の基本は血統・出走傾向・馬場傾向・騎手や調教師の傾向や
過去の傾向などを分析しています。

私の馬券は

馬券は当てに行くのではなく、利益を出していくもの。
皆が買う馬券は儲からないからしっかりと狙える馬を
見つけて3連単・3連複で稼ぐのが基本です。


はっきり言って的中率は30~40%前後かな。
しかし、回収率は180%前後あるので自分の馬券理論は
間違っていないと考える。

競馬で稼ぐ方法は

・単複で1点勝負
 (本当に勝てる可能性が高い馬=人気馬)
 でもオッズは低い(安いよね)からこう言った馬は
 大量の資金が必要。
 私見たいに大きく賭けれない人には向かない! 
 でも1点で人気だが、確実に複勝圏内に来そうな馬で
 あれば複勝1展開を継続してもいいと思うが私には向かない。

・穴馬を軸にして馬券を組み立てる。
 やはり少額でしか資金が乏しいので勝負出来ない。
 リターンを狙えるようなレースを勝負する事で回収率を
 爆発的に上げられるのは3連単・3連複なのでこの方法を
 私は取っている。

 
何れかでしか競馬は勝てない。
  
10年以上昔、私が通っていたWINSや競馬場で良く見かけた大口窓口
でいつも払い戻しをしている親父が居た。
あまり周りと話さずにどこからともなく表れて、大量の万札
を入れて馬券を購入し、レースを見てそのまままた大口窓口へ行き
袋に帯を何個も入れてどこかへ消えていく。

すげーなぁ、どんな馬券を買っているんだ?

興味はあったが、こう言う人は声を掛けると逃げていくので
毎週観察していた。
そして、たまたま隣の券売機にこの人が来たので少し覗き込むと
馬連3点か枠連3点をうん十万円分を購入していた。
馬券は毎回買っていないので午後に数レースだけ買っているよう
だった。
まぁ、当然外れている事もあったが大体的中していた。
今でも脳裏に残っている。

そんな親父(勝手に呼んでただけだが)と話している人がいた。
これまたWINSや競馬場によく居る朝から最終まで新聞片手に馬券
を買っている人(この人も当然おっさんだ)だった。
どういった繋がりか分からないが話をたまにしていたのでこの
人と話が出来るようになればどんな人か分かるか?
と話しかける事にした。

おっさんと何度か当たったや外れたなどの単純な話を何か月か
続けた。
そしてついにそのタイミングが来た。
あの大口親父が表れた。

私は軽く会釈だけして大口親父とは話はせずだったが、おっさんは
馬券の調子は? どのレース買うんや?
など軽く話をしてこのレースでこの馬やなと新聞に赤ペンで何か
買いていたものを見せていた。
そしてまた去って行った。

チャンス!!

あの人って大口窓口よく居てますよね。
と聞いて見た。

すると、そうそう。
馬券が上手いんよ。
でも俺には真似でけんわ。

聞くと以下の買い方らしい。

多分やけど1日に2~3レースだけ買ってる。
1点10~20万で3点くらい馬連か枠連を買って
いるそうだ。
オッズは4倍~10倍以内が範囲らしい。

因みにどんな選び方をしているかは分からない
らしい。

どんな知り合いか聞いたが、素性はしらないが、
ここで会うから話をするし、まれにレース終わって
から近くの居酒屋へ軽く飲みに行く事もあるそうだ。
この親父が負けてる時以外は大口親父と割り勘らしい。

深く付き合う気はないからとここだけで話をたまに
する関係だそうだ。

1度だけこの大口親父と話しする機会を作ってもらった。
忘れもしない2006年安田記念だった。
この当時は海外から出走してくる馬が多く強かった。
日本のマイルは特に手薄だった時代だ。

この日は大口親父は忙しく時間があまりないと言って
いたので競馬中でもいいならと言われたので、馬券を
買いWINSの近くにある競馬中継をしている居酒屋で
話が出来た。

大口親父は私の事はよく見ていたらしい。
興味ありそうに馬券買うの覗いてたね。
と言われて少し恥ずかしかった。


やはり大口窓口で換金すると目立つらしく出来るだけ
こっそりとしているそうだ。
馬券のポイントを聞くと

過去傾向を分析して来そうな馬を探す。
騎手の傾向を見分けて馬のレースでの位置取りなど
をざっくり分け、枠順と調教師の仕上げ傾向を見比べる。
後はオッズだそうだ。
ここは長くなるのでまた書きたいが成程と思える
内容だった。

そしてこの年は3連単が初めて発売された年で
私は外国馬を中心に馬券を組み立てて3連単28万馬券
を的中させて大興奮だったが、その大口親父は1円も
買ってなかった。

理由を聞くと、ここと狙える馬が居ないので買わない。
資金を纏めるからだそうだ。
自分のスタイルを崩すと一機に崩れるのでそこは
必ず守っているらしい。

そしてこの日も鞄には帯が何束も入っていたのには
驚かされたが・・。


その日以来、この大口親父と飲みに行く事はないが
合うと会釈か一言二言話が出来る感じにはなったも
のの馬券を教えて貰う事は無かった。

まあ、何れにせよ自分のスタイルを作る事が大事。


なので私も自己満足だが、皆さんに馬券で勝つ
ではなく、馬券で稼ぐ事が出来るという事をお伝え
出来ればと思ってます。

コロナ禍で現場よりもPATで買う事がメインに
なって来たが、先日久しぶりに阪神競馬場に行って
きました。

やっぱり現場は良いなぁ!

皆さんと馬券で稼ぐ事で一緒に楽しめたら嬉しい

ただ、それだけですね。


あぴぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?