見出し画像

バレンタインデーに雇用保険初回説明会

2月14日バレンタインデー。
「雇用保険初回説明会」に行ってきました。


説明会はハローワークではなく、近くの市民センターで行われました。
13時30分から時間厳守でした。


余裕をもって15分前に着きましたが、すでにたくさんの方がおられてびっくりしました。


受付で「雇用保険受給資格者のしおり」を担当の方に見せたあと、名前・生年月日の確認後、「失業保険資格者証明書」と「失業保険認定申告書」を受け取りました。あとは、説明会での補足資料を受け取り、空いている席に着席しました。


定刻になり、説明会が始まりました。
主に以下の内容でした。

・「雇用保険受給資格者のしおり」から簡単な説明
・ハロートレーニング(職業訓練)について
・「失業保険認定申告書」記入の仕方について
・次回初回認定日の流れについて

事前に厚生労働者動画チャンネル「基本手当を受給されるみなさまへ」を視聴しての参加だったので、簡単な説明と補足という感じでした。


時間はあっという間で、14時20分ごろ終わりました。
質問がある方は担当の方へ、何もなければ退席しました。


今日はハローワークには寄らずに帰宅しました。


次回、初回失業認定日。
2月29日(木)に行ってきます。


今年はうるう年ですね。



#ハローワーク
#失業保険

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?