見出し画像

2023年振り返り!

2023年も大変お世話になりました。
年末年始で魅力的なコンテンツがたくさんある中、このnoteを開いていただきありがとうございます。
では、昨年に引き続き、2023年の振り返りを3つほどしたいと思います!

去年は10キロ絞りましたが、今年は特に痩せてません!笑


①フィンスイミング

5年間は競技の第一線を目指して頑張ろうと決めた年。
まだまだ、自己ベストを見たら笑われるタイムですが、自分を信じてやりきろうと決めました。

そんな中、夏には8年振りに合宿へ。
合宿に向けて取り組んだ練習で、連日泳げるようになり、継続的な練習ができるようになりました。

夏合宿楽しかったー!新年の合宿も楽しみ。

今年は、普段からお世話になっているREASにも、たくさん通わせていただきました。

練習は数ではないと思いつつも、自分の泳ぎを、あぁでもない、こうでもないと思考する日々でした。

辛い練習を多くこなせば、速くなれると信じていた
競泳選手時代
その考えの結果、思うところまでタイムが伸びずに引退した経験から、常に何のために、この練習をしているのかを考えるようになりました。

自分なりに泳ぎの仮説と検証を繰り返す。
頂いたアドバイスを自分の中に落とし込むまで質問する。
今年はその数がほんの少し多かった気がします。

結果を出すための練習ができているか、1回の練習で少しでも何かを掴めるように、来年以降も色々考えながら競技を続けていこうと思います。

それと、今年はパーソナルトレーニングに通い始めたことをきっかけに、ストレッチを習慣化できました!
ストレッチの三日坊主を100回以上経験してきたので歓喜です。

競技に適した身体にならないと、元も子もないことは競技を続けているととても感じるので、引き続き来年以降もやっていきたいと思います。

あとは、いろいろ競技の道具を新調しました!
来年以降も怪我なく、競技力を向上できたらと思います。

デビュー戦で割れてしまいました(泣)

②仕事

仕事に関しては、社内で取り組んだYouTubeに力を注いだ年でした。
ドキュメンタリー、社員の1日密着、ノウハウ系、ショートインタビューと、いろいろな企画を立て、8月から再始動し、年末まで月3本更新を継続しました。
その結果、年内に収益化ラインのチャンネル登録者数312人→1000人目前まで増やすことができました。残り17人のところまでもっていけて良かったです。

1000人まであと17人!10000人まであと9017人!

タイトなスケジュールの中、制作することも大変だったけど、社内で作り上げるYouTubeチャンネルの場合、特に人間関係が大事だと感じました。

  • 相手の時間を奪わない。

  • 身内ノリになっていないか常に客観的な視点を持って意見する。

  • 忙しい中出演してくれる方に、出演してよかったと思えるメリットを提供できるのか考える。

本当にいろんなことを考え、進めたプロジェクトでした。(まだ終わってない)
これからは売上につなげられるよう、仕掛けていけたらと思います。

③今後について

今年は、今後どういうスタンスで仕事をしたいか考える年でもありました。

私は動画制作を通して、クライアントが気づいていない「やりたいこと」や「望んでいること」を言語化することが重要だと思っています。
具体的には、制作前のミーティングで「そうそう、それがやりたかったんだよ」と言ってもらうこと。

それを映像に落とし込み、作ってもらってよかったと喜んでもらうこと

もちろん制作を通して、関わった人が今よりも一歩前に進めること何か気づきを得ることも自分の仕事のやりがいとして、きちんとできるようにやっていきたい。

来年は、副業、自主制作含め、もう少し制作活動に時間を割きたいです.。

働き盛りの年齢に仕事に没頭しなくて、本当にいいんだろうかと思う時がありますが、自分で決めた環境で最大限のパフォーマンスを発揮できるように来年以降も頑張っていきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆様も良い新年をお迎えください。

サポートを考えてくださってありがとうございます! こちらのサポート代は事業の準備資金にさせて頂きます。