【新規、復帰勢向け】4周年復刻のふくびきで、武器ゲットの確率を上げる方法?今から準備しよう

新規や復帰勢で、周年イベントが初な方に向けて書いています。
(経験者は知っている内容がほとんどだと思います)

1年前の6月に復帰したねずみです。
その時に友人から教えてもらった「3周年に向けた準備」がとても助かったので、今回は私が新規さん、復帰垢さんに伝えようかなぁと思います。

周年前後だけで、福引きが6回くらい開催されます。(後述)
その多くを占める復刻ふくびきは、後述の仕様で当たりやすい仕様に!

実は新規や復帰勢はココが戦力強化の大チャンス。

私も去年6月に復帰し、3か月ほど修羅場でしたが、この福引きで一気に強くなりました。
引けた武器は…
ミリオンダガー、ドラゴンキラー、百獣の暗黒鞭、ストロスのつえ

でも復刻に天井はないため、最後は運。
(ここで言う天井とは、特定回数回せば、欲しいモノが確実に手に入ることを指します)
1つでも多く、武器を手に入れたい。どうすれば良いか?

答えは:たくさん回す!

その1回でも多く回すために、いまからすべきことを去年の3周年をモデルにして紹介します。
(仕様がガラッと変わったらスミマセンです)

  • 夜中に回すと当たる

  • 朝一に回すと当たる

  • 単発しか勝たん

SNSでよく見かける光景ですが、実際そうなる「気がする」だけで、根拠ってないですよね。

それより1回でも多く回す=試行回数を増やすことが、当選率を上げるもっともな理由になります。

前夜祭スタートから逆算して、マイレージ30000近く温存せよ!

ぶっちゃけ、福引きに関しては、
マイレージを貯めておく。これがオススメ。

周年まわりは、回したくなる福引きのオンパレード。
去年のスケジュールはこうなっていました。

今年も4周年は9/12からの予定ですが、
前夜祭イベントが2週間ほどあるため、8/24~8/29を目安に、マイレージ30000を目標に貯めましょう。

現時点でゴルパス不使用、マイレージが0付近の方は今から貯め始めた方が良いです。
溢れそうなら単発で回して調整しよう。

復刻福引きが当たりやすいのは何故?

武器の当選率が2倍、4倍になるからです。

まずは前夜祭のWピックアップ

その名の通り、PUの当選率が2倍になります。
★5当選率は7%といつも通りですが、

普段の福引きは虹箱が出ても、7%⇨2%の壁に阻まれ、型落ち装備やSP装備ばっかり…。゚(゚´Д`゚)゚。
何度も悔しい思いをしてきたでしょうけど、

Wピックアップは7%⇨4%へ、壁が低くなります。
虹箱がくれば、PUの何かが来る確率は高まりますし、武器も期待できます。

天井はありません。
100連目は「PU確定」であり、武器が出るとは限らないため、ジェムは温存した方が良いです。

よって片方をピンポイントで狙うより、どちらも武器を持ってないモノが優先度は高くなります。

だがしかし、周年復刻はもっと当たりやすい

周年復刻は4種類の装備がピックアップされます。
つまり通常福引きの4倍!

なんと、虹箱からSP装備が一切でません

通常の福引きは、虹箱すら中々出ないのに…
やっと出たと思ったら王者の盾だったり王宮魔術師だったり…。゚(゚´Д`゚)゚。
と悲しい気持ちになりますが、周年復刻はその憎たらしいSPが出ないです。

ジェム100連で武器4種のうち、どれか出るけど…

ジェムスタンプの100連目は武器確定、4種の武器のうちどれか一つが必ずでます。
武器がなにか当たるなら、回したくはなる…けど

でもやっぱり、復刻より周年記念よね!?

周年復刻と周年記念は同日に開催され、基本的に復刻の方が開催が短い
となると復刻を回したくもなるのですが…

それを以てしても、周年記念武器は高性能です。

あのメタル系をほぼ逃さず、動かれる前にノンストレスで狩れるのだから!レベリング効率爆上がりですよ!

正直、周年武器は60000ジェムを投じて、天井にぶつかっても良いから引くべき!
と言われるほど!

となると、復刻はマイレージを優先したくなるのです。

この期間だけゴルパスにするのもアリ

個人的には、無課金を貫く人以外は、この期間だけでもゴルパスをオススメはしますね。
一度課金してしまうと「財布のヒモが緩むから嫌だ」という意見も多いため、無理にとは言いません。

ゴルパスの方がマイレージがほぼ倍速で溜まります。大分速い!
そうでないとマイレージ0⇨30000まで貯めるのに3週間も掛かりますからね。
ついでに、1週間でとうばつ手形2枚分もらえます。

周年まわりの復刻は、3周年以後~半年前くらいの武器が選ばれる傾向

3周年以後の武器は、特級職が出た影響なのか、武器もなかなかにインフレしました。
3周年~、武神の剛拳以降はどれも一線級の強さです。

ついでなので私も予想してみましょう。

メタキン剣が復刻するかどうか?
レベリング武器として1本持つことは今でも最重要なので、復刻してほしいとは思いますね。

直前のスマートウォークは要チェック

前夜祭が始まるであろう8/24もしくは8/29
その前日辺りでスマートウォークがあるはず!

⇩去年の復刻福引き。
出るのは一瞬ですが、この順に登場しました。

ここでは復刻福引きのラインナップが分かる可能性が高いです。
(過去の事例だと、武器が一瞬動画に映る)

それを見て、判断すると良いでしょう!
私もたぶんツイートすると思います。

まとめ(今からマイレージを貯めておく理由)

8/24~8/29辺りで前夜祭イベントがおそらく開催されるはず。
ここでは3周年以後~春くらいまでの新武器が復刻で次々登場する

  • 通常のふくびきよりも当たりやすい(ピンポイント狙いよりも、どれか当たれば良いという気持ちがよい)

  • 前夜祭の復刻はPUが2種ずつ=大当たり率2倍

  • 周年復刻はPUが4種類=大当たり率4倍

  • ただし復刻は期間が短い

  • 周年記念ふくびきは復刻よりも恐らく高性能=ここにジェムを投じたい

  • そのため、復刻をたくさん回せるように、マイレージを集めておこう

  • 無課金を貫く人以外は、この期間だけゴルパス購入も一考

そんな感じ!
福引き、幸運を祈ります╭( ・ㅂ・)و̑

福引き以外の要素


福引き以外にも抑えておくべき点を、3周年に基づいて話しますね。
(今は予想ベースです。確定したら追記予定です。)

主に⇩4つ

  • 強敵復刻

  • アクセサリーの復刻

  • レアモンチャンス

  • メガモン復刻

私のイメージですが、前夜祭の復刻イベントは

・コツコツと集めてきた人は、箸休めなくらいゆっくりできる。
・一方、集めてない人にはかなり忙しい。だけど頑張れば追いつくチャンス

って感じなんですね。
よって新規や復帰勢には少し大変ですが、うまく交通機関も利用して頑張りましょう!(私も去年の前夜祭は走り回りました 笑)

とにかく復刻イベントがギッシリつまっているので、全部やるのはかなりシンドイ。
そこで私なりの妥協点を考えました。

強敵復刻

おおよそ3周年以後~半年前くらいまでに登場した強敵
5種類くらいが復刻します。

  • エビルプリースト

  • デスアンドレアル

  • 妖魔ジュリアンテ

  • ブラバニクイーン

  • キラーファング

  • 月夜の将

  • ヘルシーサー

目標は各種1S~2S

⇧7種通りだと仮定するなら
エビルプリースト、ブラバニクイーン、月夜の将
この辺はオススメで2Sめを頑張るならこの辺ですね。

報酬がいつものイベントと異なる

  1. 累計ポイント:心D~B

  2. 初回レベル報酬:ゴールドのみ

になります。

敵のレベルが5刻みで上昇するのが特徴。
個人的には最大Lvまでやらなくていいと思います。(もらえるのは称号のみ)
Lv1~10くらいで固定するのがオススメ。

1S取れたら、次の強敵…という具合にまんべんなく進める方がいいですね。

アクセサリーの復刻

おそらく雑魚戦や壺割りで専用コインがもらえるので、集めて交換する方式。

全部交換したいところですが、時間的にキツイ人もいると思うので
内容が判明したら、3段階くらいでオススメ順を更新しようと思います。

3.5周年の時はこんな風にまとめてました(笑)

レアモンチャンス

これと、つぎの復刻メガモンに関しては、
電車やバスなど、交通手段であつめるのを推奨しています。
まだ残暑続くでしょうし、歩くのはヘトヘトになります。

「あまりみかけない」
「滅多にみかけない」
枠のモンスター心が確定で入手できる美味しいイベント(それぞれ上限50体)
なのですが…

そんな美味しいイベントだからか、かなりの距離を歩かされます。

強敵のようにマップ上に出現するのですが、出現間隔がまばらすぎ!
しかも落ちる心はD率がかなり高い(体感、7~8割くらいDです)
アイコン間の距離が500メートル以上開くこともザラなので、歩きよりは自転車の方が良いです。

個人的にはバスの一日乗車券を購入して、強敵復刻と同時進行しますね。
電車に乗るならニンジャの五感澄明はすごく便利です。
次々レアモンタップできます!
(鈍行を推奨 iphoneの方が安定するっぽい)

前夜祭期間に3日おきで次々と入れ替わります。
全部やるのはかなり大変なので、足りてないものだけに絞る手もありますね!

メガモン復刻

このイベント、新規の方にとっては…
「四兎を追うものは一兎も得ず」級のキツさ。ニ兎(笑)

私は去年、⇩のどれ一つもSにできませんでした\( 'ω')/

  • 豪氷天グリザード

  • サンライズスライム

  • 破壊神シドー

  • ミルドラース

の4種が一気に復刻しました。

当時はここに、
・期間限定の冥獣王ネルゲル
・常設枠のドラゴンなどの常設
も一緒になったので、
心を手に入れる以前に「目当てのメガモンに会えない」事態が頻発。

ツイッターでも運営へ不満を送りつける人がチラホラいたほど。

復刻は3週間程度とみじかく、
だからと言って高グレードが出やすいわけでもない、普通にDばっかりアルアルなので

手形にジャブジャブ課金出来る人でないなら、1種に絞ってもいいかなぁと思います。
その1種を、交通機関を使って果てしなく追うのが正解かと。

歩きでは出会うのは至難の業、推奨しません。

今年の復刻予想は…

  • 冥王ネルゲル

  • ドルマゲス

  • 灼爍天ブレア

  • じげんりゅう(ちょと古いけど、最近ブレス推しなので)

もしブレアが登場して、持ってないなら最優先ですね!
ブレアは4S集める価値があると言われるほど
(今でもアタッカーの最前線なだけでなく、サポやヒーラーでも回避率やメラ耐性盛るのに採用余地がある)

ただドラクエウォークの四天王は復刻が多い傾向なので(特にグリザード)一先ず1S確保、でも良いかも知れません。

おおよそ、こんな行程になります。
新規の方は忙しくなるので、今のうちから心構えしておきましょ!

もしメガモンオフ会が近くで開催されるなら、心量産できるチャンスなので積極的に参加しても良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?