見出し画像

パッケージレス販売について

タイトルにある通り、グラスピースをパッケージに入れずに販売してみる事にしました。
と言っても、いきなり全てパッケージレスにするのも難しい話です。
今年は有難いことに、グラスピースのオリジナルカラーのご依頼を取扱店さんから頂きました。
オリカラぐらいの規模感ならトライしやすいかなと思い、取扱店さんに相談したところご協力頂けることになりました。

そもそも何故パッケージレスにしてみようと思ったかというと、その始まりはゴミ拾いです。
2016年に琵琶湖に引っ越してきてから、定期的に湖岸清掃に参加させて頂いています。
何回も繰り返しゴミを拾う中で「ゴミって容器とかパッケージとか、要するに目的の中身以外の物なんだな」という事が骨身に沁みました。

とは言え、私だって釣具に限らずパッケージがある事が大前提の時代を生きているので、その恩恵を山のように受けてますし、綺麗なパッケージにはやっぱり惹かれます。
ただ、ゴミを拾い続ける事で感覚が変わってきたのもまた事実。
パッケージレス販売をしたところで、無意味に終わるかもしれません。
でも何事もやってみなければ分からない、が信条なので初めての試みですがお付き合いを頂ければ嬉しいです。

パッケージレス販売をするにあたって、フックにはキャップを付けています。透明なので、釣りの前に忘れずに外してください(笑

お店にはこういう形でケースに入れてまとめて納品します。
現時点では、レジ前あたりに見本のグラスピースを置いて頂いて、欲しい方は声を掛けてお店の方に取り出してもらうという販売形態がベターなんじゃないかと考えています。
この辺の話は、販売して頂くお店さんにとってよりスマートな形にブラッシュアップされていくことになると思います。

実際に買う時のことも想像してみたんですが、小さいケースや袋を持っていくのが良いのかなと思っています。
この辺の事もやってみないと何とも言えないところなので、またご意見を聞かせて下さい。

今回の試みにご協力いただく最初のお店は、バスフィールドさんです。
レッドヘッドチャートという何とも攻めたカラーのオーダーを頂きました(笑
ウェイトは3/8oz、1/2oz、3/4ozの三種類です。
少しでもゴミが減ればいいなと考えていますので、ご理解を頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?