見出し画像

各学級ヒーラー比較

リンハルト、メルセデス、マリアンヌについてつらつら書いてるだけ。
リンハルト、メーチェと比べてマリアンヌだけ純粋なヒーラーではないよねって話。最後にちょろっとリンハルト運用について書いてる。

白魔法、ライブ(初級治癒魔法)とリザイア(初級攻撃白魔法)は全員共通で覚えるよねってところから。
士官学校に入学したばかりの、なんの研鑽も積んでない生徒たちの中で、信仰技能しか無い場合リザイアが唯一の攻撃手段だし、治癒魔法が無ければ回復役にはなれない。風花雪月は育成の自由さも魅力の一つなので、初級治癒魔法と初級攻撃魔法は必ず全員が習得するようになっています。

で、仮にリザイアが無かったらリンハルトはリザーブがレスキュー覚えるだろうしフレンはリブロー覚えるだろうなって。リンハルトもフレンもメーチェも、白魔法による攻撃手段に乏しい。というより白魔法を攻撃手段とすることを想定されていない。

リンハルト、メルセデス、フレンの共通点は多いです。
まず、理学が得意。フレンは才能開花が用意されています。そして、射程3の魔法は覚えません。しかし、技能レベルがSに到達すれば射程の伸ばせるスキルを習得するので補うことができます。
そして信仰技能による習得白魔法は味方支援系が多く、攻撃手段には乏しいです。
さらに紋章、メルセデスは回復魔法の使用回数節約、リンハルトとフレンは回復量の底上げ。回復魔法に反応する紋章を持つのは三人と追加コンテンツのハピちゃんだけです。

対してマリアンヌ。理学が得意ではないので技能の伸びが他三人より遅れます。その代わり射程3のトロンを覚えます。
信仰技能は共通を除けばリブロー(治癒)、サイレス(敵妨害)、オーラ(攻撃)と、味方より敵に影響するものが多いです。
紋章は、回復魔法どころか魔法にすら反応しない獣の紋章。

マリアンヌは、物理技能に得意があるのも特徴的です。剣が得意、槍が才能開花、対応する英雄の遺産は剣、そして馬術と飛行も得意です。他三人と比べると得意な技能が多く設定されています。理学は得意じゃないのに。
理学得意じゃないのに他に得意なものが多いっていうのが、マリアンヌの選択肢を増やしているというか。

フレンは槍が得意、メルセデスは弓が才能開花、リンハルトは魔法以外やる気ナシ。それぞれ理学信仰が両方得意なので物理を捨てて魔法一本で使えるユニットです。ビショップあるいはグレモリィを目指す。それ以外の選択肢が見えないというか、槍や弓を伸ばしたところで……。
この三人をヒーラー以外で運用した場合、メルセデスは個人スキル、セスリーンコンビはセスリーン紋章が死んでしまうんですよね。

マリアンヌは槍×信仰×馬術でホーリーナイト、剣×槍×飛行でペガサス、剣得意なのを生かして踊り子、アサシン、ets。魔力の成長率が良いので魔法職の方が向いてるのはそうなんですけど、サンダーソードや魔力を用いた戦技を使えば物理でも使えるのがマリアンヌなんです。
個人的には、ダークナイト向きローレンツと魔法系の騎兵として双璧を成してほしい。

紅花ルート以外ではフレンが使えることを考えたら、マリアンヌがリブロー以外でヒーラーらしさ皆無なのも別に気にならないかな。フレンがリブロー覚えないことも考えたらヒーラー二枚体制でも全然……というか青獅子でメルセデスとフレンが丸被りする方が運用に悩むかも。

金鹿、もう一人信仰得意なリシテアがいますけど、彼女は彼女で攻撃魔法に特化していてわかりやすい。テュルソス持ってれば射程+1スキルも要らないし物魔どちらとも紙耐久で敵の攻撃範囲に入らないこと前提の動きをするので、スキルの選択が楽ってのはある。そんで闇魔法習得者なのでウォーロックはダメ、女性なのでダークビショップもダメ、グレモリィにしろと言わんばかりのユニットです。カスパルみたい。
ついでにマヌエラ先生ですけど、彼女は魔法職に向いてるわけじゃないです。物理にしても魔力にしても火力がちと足りない。個人的にはアサシンかペガサス系にしたい。ワープ覚えるけど魔力によって距離が変わるのであまり期待はできない。

じゃ、最後にリンハルト運用について。

まず、青獅子では使わないかな~。リブロー二枚にしたいときは使うかもだけど出撃枠やら支援やら考えたらフレンの副官にして子沢山エンド迎えてもらう。
金鹿はマリアンヌよりヒーラー性能が上&他魔法職との支援があるため起用するかも。外伝もあるし。

育成の手間がかからないのが魅力のひとつだと思ってます。カスパルや火力を捨てたベルナデッタも育成がめっちゃ楽。
どの武器種も、ひとつに絞った方が強いじゃないですか。私はペトラを飛行弓、ベルを地上弓、カスパルを格闘に絞って育てることが多いんですけど、リンハルトも同様に黒魔法に絞ってます。
白魔法が優秀という評価を受けますが、あれは攻撃手段ではないので、技能レベルがAに到達しワープを習得した時点で信仰技能を伸ばす意味はないです。そこからは黒魔法射程+1、黒魔法の達人を目指します。武器スキルも信仰はいらない。スキル枠5つのうち3つは黒魔法系スキルで埋める。
中級職はメイジとダークメイジ。蛇毒が習得できるのは強み。
低難易度ならウォーロック、高難易度ならビショップ。ルナティックは全員アーチャー経由みたいな攻略法もあるけど、リンハルトは魔法命中が素で優秀なのでアーチャー経由は必要ないかな。ルナの魔殺しラファエル相手に命中96を確保できます。優秀。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?