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魔法職、見る

動画投稿サイトに上げられている攻略解説動画、よく見るわけではないのですが、自分の知らない推しの運用を考えてる人いないかな~と思ってたまにリンクを踏むんです。

  • 射程が二しか無いと強みが無い

  • 男魔道士は不遇

  • 成長率50ないと物足りない、弱い

  • リシテア最強

そして、弱いユニットとされがちな推したち……。

別に推しが強キャラであってほしいとか、そういうわけじゃないし。
強キャラだけで攻略するゲームでもないし。
そんな意見なんか気にしなきゃいい。
でも、自分が使ってるキャラが「いやそのキャラ使えないよね」とかって言われたら普通に腹立つよ。

リシテアが強いのはわかる。でも、二射程魔法は強みが無いのか?グレモリィになれないだけで人権が無いのか?

先に結論書いておく

  • 成長は結局、運

  • 成長率よりも、習得魔法の方が大きい

  • グレモリィより、場合によってはウォーロックやビショップの方が良い場合もある

  • 射程は補えるし、そもそも隣接攻撃と間接攻撃を兼ねてる『魔法』というだけで強い



早速、情報を書き出してみた

今回比較するのは、以下のとおり

ヒューベルト、リンハルト、ドロテア、メルセデス、アネット、ローレンツ、リシテア、マリアンヌ、コンスタンツェ、ハピ、フレンです。

それぞれステータスの期待値を出します。
実際の成長は、運です。力成長率35%のベルナデッタが、たまたま10回くらい連続で力成長する可能性もあります。が、サンプルを増やせば増やすほど結局は成長率どおりの数値に落ち着いてしまったりするわけで。
期待値は期待値として、実際にプレイする場合は良成長を願いましょう。

ステータス期待値

初級職は修道士、中級職はメイジ、上級職はビショップを想定しています。
全員条件はそろえた方がいいかなと思って。
フレンだけは、Lv.11のプリーストで加入するので、それ以降をメイジ、ビショップとしています。

レベル30期待値
成長率

魔道士適正があるのは成長率40%からだと考えていたのですが、リシテアやコンスタンツェは素の成長率が60もあるのですね。
成長率が同じなのにステータスに差が出ている部分は、初期値の差かな。

しかし、単純なステータスではあまり大きな差が見られない気もします。ローレンツの力19魔力20は「どっちつかずの成長だな」と感じるけども。
妖怪一足りないが出る場面でなければ、みな同じような運用ができるのかな。

攻撃魔法一覧

闇魔法のギリシャ文字、全部カタカナで書いちゃった

多分、こっちの方が影響がデカい。魔法の威力に露骨に差が出てきます。
リザイアなんて、威力1しかありませんよ。
ステ成長率より、習得魔法の種類の方が重要そう。

威力は、より上級の魔法として扱われるものの方が強い。

実はドゥドゥーも覚える
威力は控えめだが安定感が段違い
命中低め必殺高めのギャンブル性能
最強の黒魔法
地獄から呼んでるのか?
ロドリグ殿のやつ
対象を滅ぼす?

そして、単純な威力ではなく特徴のある魔法たち。

射程がクソ長い
射程がクソ長いうえに隣接マスにもダメージが行く
リシテアがリンハルトを〆るときに使うやつ

威力の弱い魔法は、軽いので追撃が出しやすいという長所もあります。
その辺は、力や速さの成長具合によるけれども。
そして弾数が多いほど戦闘の機会が与えられ、経験値も稼ぎやすくなると思います。(画像は貴族、平民のときの使用回数なので、実際の半分の数になってます)

戦闘の際の値

数字間違ってたらどうしよう、とヒヤヒヤしとるよ

ヒューベルト
全体的に威力が高いが、命中に難あり
リンハルト
威力は控えめだが、命中が非常に高い
ドロテア
三射程、遠距離、高威力の魔法が揃っているので魔力の低さは気にならない
メルセデス
バランス型の威力控えめな方、高威力のライナロックもある
アネット
命中、必殺が高く、高威力のアプラクサスも覚える
ローレンツ
物魔両刀、高威力のアグネアの矢を習得する
リシテア
威力は高いが不安定、小回りは利かない大砲型
マリアンヌ
魔法の種類が多く、必殺が高い
コンスタンツェ
高威力で命中低め、攻速も遅い方
ハピ
威力、命中、必殺、全部控えめだが、高威力ハデスΩを習得
フレン
安定感のある黒魔法を習得

リザイアを見ると、その人の基礎的な実力が見えやすい。
が、やはり習得魔法の差が重要だと思います。

表には、攻撃魔法だけでなく回復魔法も載せています。一応ね。
そして、この値はユニットと魔法の能力のみです。
兵種、スキル、騎士団、紋章を考慮した場合は更に能力値が変化します。

兵種による個性

魔法が使える兵種は、限られています。
兵種を比べてみましょう。

ちょっと見づらい

よく言う「男はグレモリィになれない」ですが、そんなグレモリィの魔力補正は+5です。
男性限定兵種であるダークビショップは補正+4、上級職であるウォーロックは補正+3。
かつ、ウォーロックには黒魔法の達人がついているので、魔攻だけを見るならグレモリィは+5、ウォーロックは+8になります。

達人系のスキルは、グレモリィの魔力補正に匹敵する魔攻を得られ、その上で兵種補正を受けられるので、必ずしもグレモリィ一強というわけでもないのです。
ただ、この達人系スキルは黒魔法、白魔法、闇魔法のいずれか一種にしか適応されません。特に白、闇魔法の達人は馬に乗せないとダメなので大変。

魔法を使える兵種では、魔法の種類に関わらず全ての魔法が使えます。が、なんの魔法をメインに戦うのかによって、選択肢も変わってきます。

回復魔法を補強したいなら、当然ビショップです。魔力補正と兵種スキルを合わせて威力が12も大きくなります。

ウォーロックやビショップは移動が4だから移動5のグレモリィが良いなんて、移動8のダークナイトホーリーナイトの前だとどうでも良くなってくるよ。移動力の高いファルコンやドラゴンが突出してボコボコにされるよりは良いと思う。

  • 魔攻を考えるのならば、達人系スキルのついているもの

  • 回復量を考えるのならば、ビショップ

  • 基礎魔力を上げ、攻撃、回復、そして魔力が距離に影響する白魔法の全てに補正をかけたいならグレモリィ

  • 補正は控えめでも、移動力など他の利便性をとるなら馬にのせる

習得スキル

達人系スキルは、兵種スキルと変更可能スキルで重複できます。ふたつつければ魔攻+10なので、デカいですね。
射程短い問題も技能レベルを上げれば手に入る『射程+1』で補えます。射程に関してはカドゥケウスの杖が【スカウト無し】【全ルート】【第一部】で手に入るので、素直にそれを活用しましょう。
そして、技能を上げれば強化される武器スキルは命中、回避、必殺回避に影響してきます。

個々人の得意、苦手がここで関わってきます。
苦手より普通、普通より得意な方が技能は上がりやすく、より有用なスキルも手に入りますよね。
アプラクサスを覚えるアネットや、ワープレスキューを覚える灰狼女子は信仰が得意ではなく、得意であるリシテアやマリアンヌと比較すると技能の伸びが遅れて見えます。
逆にマリアンヌよりは、メルセデスやリンハルトの方が理学の伸びが早いです。
信仰が苦手なヒューベルトは、ライブだけを覚えたら後は他の技能に手をかけた方が、伸びない信仰を伸ばすよりも効率的です。

才能開花した際に得られるスキルもあります。
物理職の面々に理学の才能開花が用意されていることはあります。魔法職だと、ヒューベルトの槍、リシテアの剣、コンスタンツェの格闘、ハピの斧、ドロテアの信仰、フレンの理学です。
フレンの理学開花で得られるのは魔力封じで、これには結構使い道があると思います。
ドロテアの信仰は、踊り子獲得前の回避盾として……とは言え同学級にフェルディナントやペトラがいるので、どうでしょうね。
格闘はそもそも魔法職は使えないし、斧はボルトアクスを振り回すことになるのかもしれない。リシテアの剣は雷霆使うためな気がするし、ヒューベルトの槍は馬に乗るため?

ヴァルキュリアのマスタースキルは、命中の不安なハピ、リシテアにはありがたいかも。
ダークメイジのマスタースキルは、削り役に磨きがかかり、なかなか有用。
グレモリィのマスタースキル、魔力+8はかなり大きいけど、HPも守備も低い魔法職の女性陣だと覚醒する前に死にそう。

※オマケ 黒鷲やってるときの使用感

ヒューベルト
序盤の命中が不安定。彼は技幸運の伸びがいずれも良いため、成長すると他闇魔道士より命中は安定する。
スライムΒ、バンシーΘ、ダークスパイクΤと戦闘を有利に進められる魔法を覚える。便利。
黒魔法を覚えないので、メイジに転職させていいのか悩む。ダークビショップに魔神の一撃がついてるので最悪メイジでなくても良い。
槍が開花するのでダークナイトも目指せるが、紅花は育成期間も短い。結局ダークビショップで終わる。ダークビショップ以外の運用を考えたけど、有用な魔法を封じるスナイパー運用しか思いつかなくて辞めた。
弓術が得意なので命中+20をとっても良い。ヴァルキュリアの慧眼が取れない代わりに。
信仰は苦手だが、せめてライブは覚えさせると経験値も稼げるし支援も上がる。緊急時に手を貸すこともできる。

リンハルト
早熟。序盤の安定感が魔法職の中では段違い。初めての課題出撃で早ければ高命中の黒魔法を(貴族のままでも)11発、更にリブローも使える。
とにかく魔法の弾数が多い。理学技能Cの場合、ドロテアが12発36経験値のところリンハルトは28発84経験値稼ぐ。黒魔法でも白魔法でも稼げるし、両方得意だから伸びやすい。あとテュルソスが使える。
信仰の初期レベルが高く、回復魔法で序盤からめっちゃ経験値が稼げる。
ビショップ安定。削り役、魔法壁、たまに物理壁、紋章効果で回復量底上げ、状態異常回復、ワープ、そして連携支援。ヒューベルトが便利なら、こちらは器用。

ドロテア
序盤が苦しい。早期に三射程のトロンを覚えるため魔獣戦では優位に戦えるし、アーチャーの一発を耐えられるので反撃での削りも可能。ただ、トロンの次のアローが遠い。
信仰苦手だが、才能開花目当てで個別指導に当たるため思ったよりも早く伸びる。リブロー習得すれば後は伸ばそうとしなくても勝手に伸びる。
魅力が伸びるため広範囲で強力な魔法計略が使える。すごく助かる。
踊り子適正が高いが、結局はウォーロックで運用してしまった。
メティオでの連携支援が強すぎる。射程10はとんでもない。

フレン
プリーストで入ってくるけど、速攻で理学の才能開花させてメイジに転職。敵を倒すために突出してしまうカスパルや先生をレスキューで助ける。リンハルトのワープでカスパルを弓砲台まで飛ばし、フレンで回収とか便利。
回復に特化させるならビショップだけど、レスキューの射程やエクスカリバーの弾数、さらに紋章効果で回復+5されるから、利便性を考えたらグレモリィが良いのかな。
鈍足不幸で魔法回避が低いが、魔防が高いから何とかなる。とか言って油断してると必殺事故が起こりやすい。
白魔法が豊富なので経験値が稼ぎやすい。すくすく育ってエース級になる。ドロテア同様魅力が高いので計略を当てやすい。広範囲の魔法計略はめっちゃ助かる。

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