【100の質問】 ベーシスト専用Q&A 41問~80問

Q41:ライブ中「これは困った!」って思 った事件は?
A41:機材トラブルですかね。マイクから音出なかったりとか。


Q42:ライブで1番へこんだミスは?
A42:まだ経験してません。


Q43:今までやった曲で1番難かしかった 曲は?
A43:Dream Theater / Overture1928です。


Q44:いつでも思い出し笑いができる面白 いミスは?
A44:特にないです。


Q45:今までやった曲で1番気持ちよかっ た曲は?
A45:君の知らない物語 / Supercellです。


Q46:ライブの水分補給に必須な飲み物は ?
A46:お茶。


Q47:ライブで1番気持ちいい瞬間はどん な時ですか?
A47:お客さんが盛り上がって、一緒にノッてくれた時ですかね。


Q48:ベースが真ん中なバンド編成、こん なの好きですか?
A48:東京事変とかたまにそうですよね。


Q49:これはありえないというパフォーマ ンスは?
A49:火や爆薬を使ったりする過激なものはありえないと思いますが・・。


Q50:ベースを投げたことありますか?
A50:あるわけないでしょ(笑)


Q51:では破壊したことは??
A51:ありません。


Q52:ライブで客に1番されたくないこと は?
A52:無視・無反応であることですかね。


Q53:緊張してくると何をしてごまかしま すか?
A53:ごまかせません。


Q54:ライブと普段では性格変わりますか?
A54:楽器を持つと、別人のようだとはよく言われます


Q55:ライブ中クリックを聞きますか?
A55:クリックってなんですか?(笑


Q56:ライブ中弦が切れた!さぁどうする ?
A56:ベースの弦が切れることってあるんでしょうか・・・。


Q57:ライブは音重視?見た目重視?
A57:音8割、見た目2割。V系バンドじゃないんで(笑


Q58:歌物は楽しくできますか?
A58:できます。


Q59:ベーシストといえば、ファンキー? ジェントリィ?
A59:ベーシストは総じて変態が多い。


Q60:1人無人島で弾くフレーズは、なん ですか?
A60:Emで哀愁ただようメロディを弾きまくります(笑

Q61:疲れてきたでしょう?今何時ですか ?
A61:ねむいです・・。ご自分で時計みてくださいよ。


Q62:ギタリストはベース弾けるのにベー シストはギター弾けない(大半の人)これは癪だ?
A62:ギタリストってベース弾けないでしょ。あれはただルート音を汚い音で鳴
らしてるだけのような気がします。失礼な質問ですね(笑


Q63:ベースを選んで後悔したことは?
A63:持ち運ぶのが大変です・・。


Q64:ではベースを選んで良かったと思う ことは?
A64:音楽を根底から支えてるという責任あるポジション。


Q65:作曲したことはありますか?
A65:あります。


Q66:では作詞したことは?
A66:ありません、文才がないので。


Q67:その曲を人に披露した事は?
A67:あります、いつも反応はよくないです


Q68:反応はどうでしたか?またどうだと 思いますか?
A68:A67参照


Q69:お気に入りのCDは?
A69:CDというより、MP3に全てデータ格納するので(現在約6,000曲)


Q70:好きな音楽雑誌は?
A70:ベースマガジン


Q71:ライブはよく行きますか?
A71:実はあまり行かないです。呼ばれれば見に行きますが・・。


Q72:ベーシストといわれて真っ先に思い 浮かぶのは?
A72:福田郁次郎さん(Jiraud)です。


Q73:よく出没する楽器屋さんは?
A73:よく?JIRAUDですかね。月1度くらいのペースなんですけど。


Q74:1番生で見たかった伝説の名演は?
A74:先日、DreamTheaterのライヴを間近で見れたので、それだけで満足です。


Q75:これができたらまじすげぇ!って曲 は?
A75:Victor Wootenの曲とかですかね。


Q76:最近サボっってんじゃねーの?って ベーシストは?
A76:そんなこと思ったことないんですけど。


Q77:プロになれるとして、最低額ほしい 金額は?
A77:年収1,000万は最低ほしいです。プロにはなりませんけどね笑


Q78:ベーシストっぽい食べ物は?
A78:質問の意味がわかりません笑


Q79:バンドマンには酒、女、麻薬はつき 物だ?
A79:イメージ悪いですよね。そういうイメージを払拭したいと強く思います!!


Q80:オレはハッキリ言って上手い?
A80:はい!練習してますから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?