【100の質問】 ベーシスト専用Q&A 81問~100問

Q81:やめようかなと思ったことはありま すか?また、やめたら何をしたいですか?
A81:何度もやめようと思いました。でも自分は音楽やめたら何も取り柄がなくなります。


Q82:楽しく弾きつづけるコツは?
A82:担当楽器・音楽を好きなる気持ちと、探究心・向上心を持ち続けることだと思います。


Q83:これは許せない、と思う事は?
A83:言っている事と、行動が伴わない人がよくいます。
せめて自分の発言には責任を持ってほしいです。


Q84:1番しっかりしてほしい他のパート は
A84:全てのパートが責任を持ってしっかりするべきです。


Q85:こいつなら俺の方がうまい!という プロは?
A85:いません、プロにはかないません。


Q86:ライブを見るとやっぱりベースに目 が行ってしまう?
A86:そうですね、百聞は一見にしかずと言いますし。


Q87:妙に気に入っているベースに関係な い小道具は?
A87:??


Q88:好きな子にさりげなくベース弾いて る俺はカッコイイって事をアピールしたことがある?
A88:彼女(※当時の話ですね…)にアピールしてます


Q89:個人的夢のバンドをパートごとに教 えてください
A89:Dream Theaterはその名の通り、オールスターバンドだと思います。


Q90:勉強になったお言葉は。発言者も
A90:いまでもずっと心に留めている言葉があります。
大学在学時に、東京フィルの吉川先生からいただいた言葉です。
「私が妥協したら学生はきっと妥協する。だからぼくは教える学生のためにも妥協は絶対しない。」
JIRAUD福田さんからいただいた言葉は、「自分が気持ちいノリがあるならお客さ
んもいいノリで音楽を感じることができる。気持ち悪いノリなら、お客さんも気
持ち悪い。自分が良いと思うノリを継続させればいいだけ、シンプルでしょ?」


Q91:速弾きは必要だ?
A91:自分がそういう表現手段が必要だと思うなら、必要でしょう。


Q92:ベーシストとして何度も聞き返した くなる曲を教えてください
A92:書ききれませんが、プロベーシストが手がけたCDならなんでも参考になりますよ。


Q93:今まででもっとも影響を受けたベー シストは?
A93:東京フィル・吉川先生


Q94:上手くなるにはこれは必要!そんな のあります?
A94:集中して練習するための時間です。


Q95:では自分に足りないものは?
A95:時間と集中力が足りないと思います。
仕事から帰宅後、疲労を言い訳に練習時間が短い日があります。
定量的な時間確保しようとする気持ちと、継続できる集中力が自分に足りていません。


Q96:ベースにできないことで一番辛いこ とは?
A96:人間が想像できることは全て実現可能です。バンドの中でベースの役割を
果たせればそれでいいと思います。


Q97:あなたの野望は?
A97:所属バンド「●●●」の知名度向上、オリジナルたくさん作って
たくさんライヴしたいですね!


Q98:自分の手は大きい方だと思いますか ?
A98:男ですからね(笑 ちなみに、右手と左手の大きさ違います(笑


Q99:ベースやってて良かったなぁと思っ た瞬間は
A99:音楽を通して、いろいろな人に出会えたことです。


Q100:最後に、ベースの魅力とは?
A100:和音進行において、ベースは土台という重要な役割を担っていることです!!
ベースがいなければ音楽そのものが成り立たないんだぜ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?