《サラリーマンのためのBass講座~第一回「楽器と相性」~》

こんばんは~はじめまして。何となくnoteはじめてみました。昔やってたバンドで書き溜めていたブログネタでも。

では、お楽しみください~

Bassという楽器は、
世間ではまたまだその魅力が浸透していない
のが事実なんですね。


世間のサラリーマンベーシストはさぞ、

悔しいだろうと、

おれはここでがんばってるんだと、

その思いを“世界の中心で叫びたい”はずなんです。


そこで!


みなさんに少しでもBassの魅力をわかってもらえたらと、ベーシストたちの情報交換・情報収集の一部として、そしてそこから自分自身に取り入れられる部分は参考にしながら、世間のみんなにBassの魅力をわかってもらうための、ひとつの補助的な材料として、細々と、また不定期ですが、連載していきたいと思います。

※私はひとりのアマチュアベーシストであることをお忘れなく!


サラリーマンのためのBass講座
~第一回「楽器選び」~

さて、第一回目なので、まずは

ベースという楽器と、弾き手の相性チェック

です。


実はこれは重要で、
性格や人間性は、後々音やフレーズに現れてくるだけでなく、“継続的に”練習する上で、Bassという楽器の音楽的役割を理解し、また好きになることで、単調な基礎練習に対するモチベーションや、上達したいという内面から湧き出る向上心・探究心にも影響を与えます。

特筆することは、
“己の制限された時間をいかに有効利用できるか”です。
サラリーマンである以上、通常であれば昼間は仕事をし、夜は帰宅し、家庭に入る。
練習時間の確保は…そもそも確保するだけの気持ちがあるか…など。

長くなりましたが、下記10項目に〇×チェックをしてみます。
(既にBassをはじめている方は、昔を思い出しながらチェックしてみてくださいネ)


弾き手とベースの相性診断

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[診断項目]
1.Bassって何?知らない、おいしいの?(笑)

2.Guitarがやりたかったんだけど、余ってないから仕方なくBassやらされてるんだよね

3.とりあえず、楽器はじめようと思うんだけど、Bass簡単そうだからやってみようかな

4.おれ(わたし)はGuitarみたいに目立ちたくないから、Bassでいいんだよね

5.Bassやってる先輩がかっこいいから、おれ(わたし)もやってみようかなって

6.Bassやってみると、難しいこともあるけど、おれ(わたし)がバンドサウンドを支えてるぞ~っていう感覚が好き

7.Bassはじめるまで知らなかったけど、世界中のすばらしいBassPlayerの音楽に触れ、もうやみつきになってしまった経験がある

8.BassとDrumで、バシッと決まったときのあの感覚がさいこー!

9.Guitarソロ、大変そうだなぁ~という端からみるのが好き

10.Bassが好き
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


[診断結果]
※〇の数が、0~2コ
これから先、Bassと向き合っていく過程で、必ず分岐点がくるはずです。それは、自分次第でいくらでも何とでもなります。

※〇の数が、3~5コ
ベーシストとして、いますごく楽しい時期ではないでしょうか。これから先も、さらに楽しくなるでしょう!

※〇の数が、6コ以上
既に変態の領域です(笑)
だれもあなたを止められません。

どうですか(°□°;)

でもやっぱり、
楽しんで演奏すること、
LIVEに来てくれたお客さんを満足させることができるように、絶ゆまぬ努力が、できるかどうかですよね。

ぼくもいま、色々悩みはありますが、
おかげさまで、楽しく練習・LIVEをやらせてもらっています。

ベーシストの皆様、お互いがんばりましょうね!★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?