見出し画像

リズムをきちんと理解して弾いていく事の重要性。(最小音符八分音符の8ビートについて)

今回は、リズムを理解し、弾ける事の重要性と、最小音符が八分音符で出来ているリズムの読み方についてに書きたいと思います。

最小音符が八分音符と言う事なので、もちろん、それよりも大きな(長い)四分音符や二分音符なんかも出てきます。(今回のリズムトレーニングは、一小節もしくは、二小節で構成されているので、全音符は使っておりません。)

より簡単な二分音符などのリズムの読み方、弾き方については、Youtubeの動画で説明していますので、良かったら一度覗いてみて下さい!(下の方にURLを載せておきます。)

で、本題です!笑

まず、この記事を読まれているあなたは、音源(参考CDなど)が無くても、書かれている譜面の楽譜を正しく弾く事ができますか?

こんな話をすると、必ずと言っていいくらいの確率で出てくる返答。「私はリズム感ないので、厳しいです。。。」

これについては、断言します。絶対にそんな事はありません!

リズム感と言うものは、先天的に元から持っているものでは無く、トレーニングして育てて行く物だからです。もちろん、あなたの周りにリズム感良いなぁ〜って人もいるかもしれないです。しかし、そんな人達は子供の頃、音楽教室なんかでレッスンを受けていたなどの経験があったり、そうで無くても、音楽やリズムに触れやすい環境にあったのでは無いかなと思います。

そもそもリズム感なんてものは、周りの誰それさんより良い、もしくは、劣ると言ったように比べるものでは無いですし、思い立ったが吉日、これから少しづつ育てて行くのを楽しんだ方が健全です。

なので、「私はリズム感ないので、厳しいです。。。」なんて根拠の無い言い訳に逃げず、しっかり向き合う事が大切です。とは言っても、もちろん、人には何に対しても各々の得手不得手はありますので、意外とドンドン上手くなる人もいれば、そこそこ時間が掛かる人もいます。それこそ、「何日で付くリズム感」なんて用語は怪しいものです。笑

そもそも、どこからが「弾ける」に値して、どこまでが「弾けない」になるのかは、各々の感じ方であったりで、凄く抽象的なものでもあり、リズム感が付いた!と明言するのはナンセンスな事かもです。

実際に、難易度の高い譜面を初見でスラスラ弾けるには、理解するだけでなく、沢山の練習や、いろんなリズムを弾いていく事でのみ研鑽される物なので、時間も労力も掛かるのは事実だとは思うですよね。

そんな事実はありますが、もう少し初歩の段階に目を向けてみると、その研鑽に向かえている人と、そうでない人にも分類される事が分かります。

向かえていない人の例を上げますと、先に出て来た、「CDなどの音源を聴いて、何とな〜く弾けたつもり」になっている人達です。この記事を読んでいる人の中にも、心当たりがあり、ドキッとした人もいるんじゃ無いですかね!?笑

実はそんな人は、ポピュラー音楽(ロック、ポップス、ジャズなど)を趣味で演奏している人の中には沢山います。そして、そんな状況では、リズムの事がよく分からないとか、それこそ、良い感じでリズムを弾く事が出来ず、自分はリズム感がないのだろうと凹んでしまう。なんて流れになっているんだと思うんですよね。

つまり、良い感じで弾けない理由は、リズム感が無いのでは無く、リズムトレーニングに目を向けていないだけと言う事になります。

では、どう言ったリズムトレーニングが初期段階では良いのでしょうか。

僕が思うリズムトレーニングには、大きく分けて二種あると思っています。

一つは、プロのミュージシャンなんかも日々行なっている、クリック(メトロノーム)や音源に合わせて、曲や、とあるコード進行に乗っとり自由に弾いて行くものです。

しかし、この方法では、リズム以外のいろんな要素に余裕があり、弾ける前提にあったり、リズムの仕組み自体はある程度分かっている必要があります。つまり、この方法でのリズムトレーニングは、リズムを勉強し始めた人には向かない事が分かると思います。

では、どんな練習をしたら良いのか。それが、もう一つの方法です。

それは、一小節から四小節程度の短く、特に初期の段階では、音程もシンプル(一つでも良い。)な物を、しっかり分析、理解し、丁寧に何度も、いろんなテンポで弾く事です。少し難しい話をしているようにも思えるかもですが、実は譜面自体がシンプルで、更に短いので、思いの外ストレスなく弾けると思います。

それが理解して弾けるようになったら、少し音程を増やしたり、シンコペーションなどリズムを少しづつ複雑にして行く手順を踏む事が大切です。

具体的には、Youtubeにて説明していますので、興味ある方は、是非、ご覧ください。(Youtubeでは、ベースで話していますが、これは全ての楽器に共通の事だと思います。)

初期の段階でトレーニングするのに最適な、つまずき難い小さなステップの譜面集を作りましたので、譜面自体は150円ですが、興味ある方は、ご活用ください。Youtubeでの説明とリンクしていますので、比較的分かりやすくなっていると思います!

是非、リズムに関して、『小さくて、大きなステップ』を踏み出してください!今までに無い音楽の景色が見えると思います!

四分音符、二分音符、全音符に関しての動画はこちら!

最小音符が八分音符の8ビートに関してはこちら!

https://youtu.be/TKY8dslOpJg

最小音符が八分音符の8ビート(シングルノート)のトレーニングリズム譜面集(全24問)はこちら!

物価上昇に伴い、少しだけ価格改定致しました。

ここから先は

0字 / 2ファイル

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?