見出し画像

本当の『ドレミファソラシド』って知っていますか!?《なぜ、曲にキーが存在するのか!?》の資料

どうもです〜!!
ベーシストの森田哲生です!

今回は、タイトルの内容で解説した動画で使った資料をPDFにて共有できるようにします!
PDFファイルは一番下からダウンロードできます!

今回の動画

今回の動画では、これまでにも何度も話してきた『イオニアンスケール』事、ドレミファソラシドの、一般的に意識されている事とは少し違った、曲の成り立ちや、コード譜から演奏していく為にとても重要な観点で話をしました。

是非、資料を片手に動画をお楽しみください!!

この手の話は、とても重要で本質的な事を沢山含んでいますので、また話して行きたいなと思っています!

YouTube、登録者さん1万人企画で話したいなと思っている『多くの日本人が勘違いしている絶対音感と相対音感の違い』では、この手の話に加え、某大学教授の論文なんかもお題に出しながら話していこうと思っています!

お楽しみに〜!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?