見出し画像

「アナタは全て知っている」#39

※コチラの記事は、2021年5月14日に『カステラ星空ラジオ』のstand.fmで収録されたものです
https://stand.fm/channels/60609c84be8d4428b9c7100e


どうも!ベース弾きのHama Castella(ハマ カステラ)です
YouTubeで、『カステラベースchannel』をして音楽をしたりしております!

https://youtube.com/channel/UCMQf3VWe8UjWM4sqF_ZhPrQ


毎朝、3分くらいお話していこうかな〜と思っておりますので、お付き合い頂けたら嬉しいです!

前回は、【強制をしない】というテーマでお話させて頂きました
今日は、【全て知っている】というテーマでお話していきたいと思います
最後までお付き合いください

金曜日は、#1〜ここまでお話した内容の気づきや、思ったことをゆるりと話す回にしようかな〜と思います

少し前までのカステラは、「こうしようと思うんだけど、どう思う?」と聞かれた時、言葉を濁したりして「むずかしいですね」とか「どうなんでしょうね」とかって言ったりしていました

あとは、自分の知らないことを話された時や、自分の知っていることだとしても、少しでも自分と合わないと「それ違うんじゃない?」と否定から入りがちでした

「否定する」ことは、自分の中の「自己重要感」だったり、相手への「執着」からくるものだったんだな〜というのが分かりました

それに加えて、「分からない」「知らない」がベースの生き方だったのかもしれないな〜と思いました
そして、カステラの中で、「否定する」「分からない」「知らない」がクセづいていたことにも気づきました

本来はメチャクチャ軽い意識の私たちは、地球にある重たいエネルギーを、体験という名のアトラクションとしてどうにかして遊ぶために、重たいオモリを自分にくっつけて、ワーワーキャーキャーいいながらこの地球に降りてきました

そのオモリは、不安や恐怖といった「意味づけ」という重たいオモリです
このオモリは、モヤモヤという違和感によって感じることができます
カステラは、みぞおちに感じたり喉の下らへんに感じたりしますが、感じる場所は人それぞれです

このオモリを自分にくっつけているから、不安、恐怖、無価値観、執着、、、ありとあらゆる重たいエネルギーを体験に使って遊ぶことができたんですよね

そして、自分に「オモリをくっつけていたんだ」ってことを忘れることで、さらにリアルに遊ぶことができたんですね

ということは、自分に「オモリをくっつけていたんだ」っていうことを思い出してはいけなかったんです
なぜなら、リアルに遊ぶことができなくなってしまうからです

おばけ屋敷って分かってて入るのと、おばけ屋敷って分からずに入るのとでは、体験する感覚がまるで違います

自分でくっつけたオモリのことを、心の奥底では本当は分かっているのに、分からない、知らないフリをしているんですね
そして、思い出そうとする何かキッカケがあらわれると、否定をします

私たちは、この思考がクセづいてしまっています
そうなってしまうと、自分が知らない何かを全部否定していったり、相手を否定したり、物事に対しては、「分からない」「知らない」がベースになります

そして、このモヤモヤをそのままにするということは、「まだこの重たいエネルギーで遊んでいたい!」ということとイコールで繋がります
自分にくっつけていたオモリに気づいてしまうと、リアルに遊べないからです

カステラも、まだまだ自分にくっつけていたオモリをハズしていっている真っ只中です
「この遊びをもう終わりにする」と決めたのに、どっぷりと「無価値観」というオモリを を体験して、「自分はダメだ〜」と遊んでしまっている時があります

オモリをくっつけて遊んでいたことが当たり前になってしまっていたので、油断すると、重たいエネルギーに引っ張られてしまいます

「否定する」「分からない」「知らない」がモヤモヤとなって感覚であらわれた時、「もうこの遊びやーめた!」といって、軽やかにオモリをハズして、本来の自分の形へと進んでいきます

私たちは、本当は全て分かっていて、全て知っている意識です

『カステラ星空ラジオ』では、カステラが、「もっとこうしたら楽しくなるんじゃないかな〜」て思ったことを、皆さんと共有することで、カステラも皆さんも、日常を少しだけ軽く、そしてあたたかいものにしてくれたらいいな〜という思いを持って発信していきます
少しでも興味を持って頂いた方は、ぜひこれからもよろしくお願いします
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

では、今日もステキな一日をお過ごし下さい
ベース弾きのハマカステラでした
じゃあ、またねー!


#カステラ #全て知っている #bassist #星空 #スピリチュアル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?