見出し画像

「相手を変えることはできない」#38

※コチラの記事は、2021年5月12日に『カステラ星空ラジオ』のstand.fmで収録されたものです
https://stand.fm/channels/60609c84be8d4428b9c7100e


どうも!ベース弾きのHama Castella(ハマ カステラ)です
YouTubeで、『カステラベースchannel』をして音楽をしたりしております!

https://youtube.com/channel/UCMQf3VWe8UjWM4sqF_ZhPrQ


毎朝、3分くらいお話していこうかな〜と思っておりますので、お付き合い頂けたら嬉しいです!

昨日は、【本質】というテーマでお話させて頂きました
今日は、【強制をしない】というテーマでお話していきたいと思います
最後までお付き合いください

【真実を見極める】#28に繋がるお話になるので、そちらもぜひご覧ください

アナタにお聞きします

アナタが誰かに対して自分の意見を伝えたとして、「理解ができない」「自分はそうは思わない」と言われたとしたらどのような反応をしますか?

少し前までのカステラは、自分は今「こう思っているよ」ということを伝えて、「理解できない」「自分はそうは思わない」と言われた時、「なんで分かってくれないの?」とモヤモヤして、どうにかして理解してもらおうとしていました

今思うと、「自分が一番正しいんだから言うことを聞いてよ!」といった「自己重要感」だったり、相手に分かってもらうことで、自分の心を満たそうとする「無価値観」からくるモヤモヤだったんだな〜と分かりました

そして、もう一つ、「自分が好きなあの人には絶対自分のことを理解してほしい」「何としても受け入れてほしい」といった「執着」からくるモヤモヤもありました

自分の言っていることが、相手が「シックリこない」というのは、ただそれだけのことであって、良いも悪いもありません

そして、それは否定されているのでも、嫌われているのでもありません
相手には「シックリこなかった」という、ただそれだけのことなんですよね

自分の世界は自分が主人公であるように、相手の世界では相手が主人公です
自分が信じていることは、それぞれ異なります

自分の言っていることを相手が理解できなかったり、意見が合わなかったとしても、「そういう考え方もあるんだね〜」でおわりです

「相手を従わせよう」といった支配から行動をしてしまうと、相手が変わらないどころか、どんどん自分の「自己重要感」が強くなり、「何で私の言うことが聞けないの?!」がベースになった思考になります

【アナタが変わることで全てが変わっていく】#4では、『アナタ以外の全ての景色を「アナタの鏡」として捉えてみてください』というお話をしました
「投影」というやつですね

鏡に映ったアナタに向かって、「笑ってよ!」と言っても笑ってはくれません
アナタが先に笑うことによって、鏡の中のアナタも笑います

『「自分が先で、現実は後」というのが本当の仕組みです』というお話もしましたね

相手をどうにかすることはできません
全ては、自分の思考が変化することによって現実が変化していきます

『カステラ星空ラジオ』では、カステラが、「もっとこうしたら楽しくなるんじゃないかな〜」て思ったことを、皆さんと共有することで、カステラも皆さんも、日常を少しだけ軽く、そしてあたたかいものにしてくれたらいいな〜という思いを持って発信していきます
少しでも興味を持って頂いた方は、ぜひこれからもよろしくお願いします
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

毎週木曜日はお休みの日としているので、また明後日お付き合い頂けると嬉しいです

では、今日もステキな一日をお過ごし下さい
ベース弾きのハマカステラでした
じゃあ、またねー!


#カステラ #強制 #bassist #星空 #スピリチュアル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?