見出し画像

「アナタの存在」#47

※コチラの記事は、2021年5月23日に『カステラ星空ラジオ』のstand.fmで収録されたものです
https://stand.fm/channels/60609c84be8d4428b9c7100e


どうも!ベース弾きのHama Castella(ハマ カステラ)です
YouTubeで、『カステラベースchannel』をして音楽をしたりしております!

https://youtube.com/channel/UCMQf3VWe8UjWM4sqF_ZhPrQ


毎朝、3分くらいお話していこうかな〜と思っておりますので、お付き合い頂けたら嬉しいです!

昨日は、【バトンを繋ぐ】というテーマでお話させて頂きました
今日は、【価値がある】というテーマでお話していきたいと思います
最後までお付き合いください

【全てはパズルのピース】#5や 【トラップ】#30に繋がるお話になるので、そちらもぜひご覧ください

カステラは、「無価値観」の重たいオモリをずっと自分にくっつけたままにしていました

本来はメチャクチャ軽い意識の私たちは、地球にある重たいエネルギーを、体験という名のアトラクションとしてどうにかして遊ぶために、重たいオモリを自分にくっつけて、ワーワーキャーキャーいいながらこの地球に降りてきました

このオモリを自分にくっつけているから、不安、恐怖、無価値観、執着、、、ありとあらゆる重たいエネルギーを体験に使って遊ぶことができたんですよね

カステラがまだ小学生の頃、クラスの友だちの上靴がなくなる出来事が起こりました
断片的にしか覚えていないのですが、カステラは先生に呼び出されて、その先生は見つかった上靴を持って、「あなたが隠したんだよね?」とそう言われました

何度も、「私はやっていません」と言いましたが、「怒らないから正直に言いなさい」と言われ続けるうちに、「あ〜誰も私のことなんて信じてくれないんだな〜」と投げやりになってしまって、最終的に「私がやりましたごめんなさい」と言いました

きっとそれぐらいの頃から、「私のことなんて誰も信じてくれないんだ」「私は愛されてないんだ」「私は愛される価値のない存在なんだ」という感覚が染みついてしまっていました

「無価値観」のオモリを持ち続けていると、それを埋めようとして相手に尽くしすぎたり、「この人がいるから私がいるんだ」といった「執着」となってどんどん苦しく重たくなっていきます

今思い返すと、どっぷりと映画のスクリーンに頭を突っ込んでしまっている状態でした
今はもう色々と分かっている状態から当時のカステラを見ると、「うんうん、ほんとに楽しそうに遊んでいるねー!」といった感覚になります

【現実は映像である】#8では、『私たちが体験しているこの現実は、映画のスクリーンです
そして、見たい映画というのは、自分が体験したい「感情」です』というお話をしました

ということは、この「現実」という名の映画のスクリーンに、「自分は誰からも愛されない価値のない存在である」というフィルムをカシャッと自分の中の映写機にセットして、自分で選んで楽しんでいたことになります

そして、【全てがパズルのピース】#5では、この世界は、『「大きな一つの意識」から分離した私たち一人一人を繋げていって、また元の「大きな一つの意識」を完成させていく壮大なパズルゲーム』ですというお話をしました

ということは、私たちは、自分にくっつけていたオモリに気づいて、それをハズしていって、本来の自分の形に戻っていくというゲームをしているんですね

なので、もう「このオモリを体験に使う遊びをやめる!」と決めるなら、自分で自分にくっつけていたオモリをハズしていきます
そのオモリをハズしていくと、少しずつ体験する現実が変化していきます

自分が変わることで現実の捉え方が変化していくんですね
けど、現実を変えるためにオモリをハズしていくんじゃなくて、本来の自分の形に戻っていくためにハズすんですよね

無価値観のオモリは、地球の中でも特に重たいエネルギーの一つです
なので、ハズしてもハズしてもまだまだ出てきます
それを根気強く丁寧にハズしていきます
カステラもまだまだオモリをハズしていっている真っ只中です

今分かったのですが、カステラは、何かに挑戦する時も、「自分には価値がないんだからこんなことやったって意味なんてないよ」という「無価値観」から色んなことをあきらめてしまっていました

ここが壁になっていたことに気づきました
こんなふうにして、壁にしていた「無価値観」に気づいてハズしていくことで、それが扉になっていて、また次のステージへ進んでいくんだな〜と思いました

カステラの話を聞いて、何かが始まるキッカケになって頂けたなら嬉しいです

『カステラ星空ラジオ』では、カステラが、「もっとこうしたら楽しくなるんじゃないかな〜」て思ったことを、皆さんと共有することで、カステラも皆さんも、日常を少しだけ軽く、そしてあたたかいものにしてくれたらいいな〜という思いを持って発信していきます
少しでも興味を持って頂いた方は、ぜひこれからもよろしくお願いします
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

では、今日もステキな一日をお過ごし下さい
ベース弾きのハマカステラでした
じゃあ、またねー!


#カステラ #価値がある #bassist #星空 #スピリチュアル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?