見出し画像

「アナタは常に変化し続けている」#44

※コチラの記事は、2021年5月19日に『カステラ星空ラジオ』のstand.fmで収録されたものです
https://stand.fm/channels/60609c84be8d4428b9c7100e


どうも!ベース弾きのHama Castella(ハマ カステラ)です
YouTubeで、『カステラベースchannel』をして音楽をしたりしております!

https://youtube.com/channel/UCMQf3VWe8UjWM4sqF_ZhPrQ


毎朝、3分くらいお話していこうかな〜と思っておりますので、お付き合い頂けたら嬉しいです!

昨日は、【全て自分の一部】というテーマでお話させて頂きました
今日は、【常に変化し続ける】というテーマでお話していきたいと思います
最後までお付き合いください

【方向転換と軌道修正】#24や【全て知っている】#39に繋がるお話になるので、そちらもぜひご覧ください

季節の移り変わりのように、私たちの気持ちや思考は日々変化していきます

「昨日はこう思ってたけど今はこう思う」
「今まではこれがシックリくると思ってたけど今はシックリこない」

、、、

本来はメチャクチャ軽い意識の私たちは、地球にある重たいエネルギーを、体験という名のアトラクションとしてどうにかして遊ぶために、重たいオモリを自分にくっつけて、ワーワーキャーキャーいいながらこの地球に降りてきました

そのオモリは、不安や恐怖といった「意味づけ」という重たいオモリです
このオモリは、モヤモヤという違和感によって感じることができます
カステラは、みぞおちに感じたり喉の下らへんに感じたりしますが、感じる場所は人それぞれです

このオモリを自分にくっつけているから、不安、恐怖、無価値観、執着、、、ありとあらゆる重たいエネルギーを体験に使って遊ぶことができたんですよね

そして、【全てがパズルのピース】#5では、この世界は、『「大きな一つの意識」から分離した私たち一人一人を繋げていって、また元の「大きな一つの意識」を完成させていく壮大なパズルゲーム』ですというお話をしました

ということは、私たちは、自分にくっつけていたオモリに気づいて、それをハズしていって、本来の自分の形に戻っていくというゲームをしているんですね

自分にくっつけていたオモリをハズしていくと、自分が体験する現実はどんどん軽やかで心地のいい「ポジティブ」なモノに変わっていきます

反対に、オモリを自分にくっつけたままにしておくと、自分が体験する現実はどんどん重たくて心地のよくない「ネガティブ」をさらに深く体験します

そのどちらかに良いも悪いもなく、自分が何を選んで体験するかのただの選択です
自分が選んだ生き方を色濃く体験していきます

例えば、「自己重要感」のオモリを自分にくっつけたままにしているとします
そして、誰かが「次はこうしていこう!」と舵を切って歩みを進めていく時、「昨日は○○って言ってたのに話が違うじゃないか!」と相手を非難したりします

今、コロナで状況がコロコロと変わっていく中、各県の知事たちが試行錯誤しながら「次はこうしていこうか!」と言って、次の日には「色々と考えた結果、やはりこちらの方に進んでいきます!」と方向転換をしたりします

そこに、「昨日はこうやって言ってたじゃないか!」だったり、「意見をコロコロ変えるな!」と言う人たちが一定数います
そして、方向転換した先の結果がよくないと感じれば、「ほら!やっぱりダメだったじゃないか!」と言う人たちもいます

状況が変わる中、対策だったり方向性は目まぐるしく変わっていきます
そこにいちいち焦点を当てたり、いちいちムキになることにエネルギーを使うのも、それも一つの選択です

ただ、そのオモリをくっつけたままにしていれば、その心の在り方が変わることはないんです
さらに深く重たいエネルギーを体験していきます

季節の移り変わりのように、私たちの気持ちや思考は日々変化していきます
変化していくことは当たり前であって、私たちは常に変化していく意識たちです

「オモリを体験に使う遊びをもうやめる」と決めるなら、自分にくっつけていたオモリをハズしていきます

相手の言動の変化、思考の変化、起こった出来事に焦点を当てるんじゃなくて、自分の心の在り方に光を当てていきましょう

『カステラ星空ラジオ』では、カステラが、「もっとこうしたら楽しくなるんじゃないかな〜」て思ったことを、皆さんと共有することで、カステラも皆さんも、日常を少しだけ軽く、そしてあたたかいものにしてくれたらいいな〜という思いを持って発信していきます
少しでも興味を持って頂いた方は、ぜひこれからもよろしくお願いします
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

毎週木曜日はお休みの日としているので、また明後日お付き合い頂けると嬉しいです

では、今日もステキな一日をお過ごし下さい
ベース弾きのハマカステラでした
じゃあ、またねー!


#カステラ #常に #変化し続ける #bassist #星空 #スピリチュアル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?