見出し画像

「アナタが許可証」#13

※コチラの記事は、2021年4月13日に『カステラ星空ラジオ』のstand.fmで収録されたものです
https://stand.fm/channels/60609c84be8d4428b9c7100e


どうも!ベース弾きのHama Castella(ハマ カステラ)です
YouTubeで、『カステラベースchannel』をして音楽をしたりしております!

https://youtube.com/channel/UCMQf3VWe8UjWM4sqF_ZhPrQ


毎朝、3分くらいお話していこうかな〜と思っておりますので、お付き合い頂けたら嬉しいです!

昨日は、【全ては自分】というテーマでお話させて頂きました
今日は、【許可証】というテーマでお話していきたいと思います
最後までお付き合いください

アナタにお聞きします

「アナタが一番アナタになれる瞬間は、いつですか?」

例えば、カステラの場合だと、たぶんベースを触っている時や、好きな音楽に触れている時です

私たちは、何かによって自分を表現したりしています
そして、その何かは、本来の自分の意識を思い出す材料になっています

ある人は、英語を話すことが一番自分が生き生きとしていると感じるかもしれません

そして、またある人は、料理をすることが自分が生き生きとしていると感じるかもしれません

この、何かによって自分を表現したりする、「何か」というのを、『許可証』と言ったりします

「英語を話すこと」や「料理をすること」が、『本来のアナタの意識を思い出すための許可証』になっているんです

言い換えると、この『許可証』を使って、本来のアナタに近づこうとしています

けど、もともとこの「許可証」は必要ではありません
なぜなら、『アナタ自身が許可証そのもの』だからです

【全てがパズルのピース】#5では、この世界は、『分離した私たち一人一人を繋げていって、「一つの意識」を完成させていくパズルゲーム』だとお話ししました

一人でも「意識」が欠けるとパズルは完成しません
一人一人に役割があり、『一人一人に価値がある』というお話もしました

一人でも欠けるとパズルが完成しないということは、この世界は、『アナタがいないと始まらない』ということです

ですが、私たちは、パズルのゲームのように、もともと一つであった「大きな意識」から分離して、不安や恐怖といった「意味づけ」という重たいオモリをつけて、この地球に降りてきました

それは、不安や恐怖といった感情という名のアトラクションで遊ぶためです

【現実は映像である】#8では、『私たちが体験しているこの現実は、映画のスクリーンで、見たい映画というのは、アナタが体験したい「感情」です』というお話をしました

そのことを思い出してしまうと、私たちは没入して不安や恐怖を味わって遊ぶことができないので、わざと忘れてわざわざこの地球にやってきています

そして、そもそもなぜこの地球にわざわざオモリをつけてまで降りてきたかというと、『もともとの私たちの意識は、この不安や恐怖といった重たいエネルギーを体験できない、メチャクチャ軽い意識だから』です

「一度でいいから、この重たいエネルギーを体験したい!」といって、ワーワーキャーキャーいいながら降りてきたのに、遊んでいるうちに戻り方を忘れてしまったので、何が何だか分からなくなっているんですね

わざと忘れてるくらいだったらよかったのですが、映画に没頭しすぎて、本当に、「なぜこの地球に降りてきたんだっけ?」となってしまっているんです

そして、そのことを思い出すのに、『許可証』を使って、もともとの私たちが、軽い意識であることを思い出そうとしています

でも、先程お話したように、本来『アナタ自身が許可証そのもの』で、何も欠けていない一つの意識なんです

今回、なかなかぶっ飛んだ内容になりましたが、これが、この世界、もっと言うと「宇宙の仕組み」です

「へ〜」と思って聞いて頂けたら幸いです

『カステラ星空ラジオ』では、カステラが、「もっとこうしたら楽しくなるんじゃないかな〜」て思ったことを、皆さんと共有することで、カステラも皆さんも、日常を少しだけ軽く、そしてあたたかいものにしてくれたらいいな〜という思いを持って発信していきます
少しでも興味を持って頂いた方は、ぜひこれからもよろしくお願いします
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

では、今日もステキな一日をお過ごし下さい
ベース弾きのハマカステラでした
じゃあ、またねー!


#カステラ #許可証 #bassist #星空

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?