見出し画像

犬島フィールドワーク(オンライン市役所岡山)

この記事では、ベネッセアートサイト直島が学校や団体、企業の様々な目的やテーマに応じて実施した、2023年度の教育プログラムについてお伝えします。

プログラム概要

■日程:2023年10月23日(月)11:30~15:30
■対象:岡山市役所職員2名
■認知経路:リピート利用

プログラムの特徴

昨年の直島プログラムに引き続き、第二弾を犬島で実施。少人数向けだったため、実際に島の自然やアートプロジェクトに触れながら、歴史や産業、未来の社会について意見交換をしながら散策する内容とした。

スケジュール

11:15 宝伝港集合
11:30 犬島精錬所美術館
12:30 昼食(犬島チケットセンターカフェ)
13:30 犬島「家プロジェクト」、犬島 くらしの植物園
15:30 終了


参加者の声

自分の持っている考え方や視点について、新たな切り口を見つけられた。

精錬所美術館の展示、特に三島由紀夫の作品と展示の関連などの詳しいことが聞けて大変勉強になり、満足度が高かった。また、現代の犬島の課題や取り組みについてリアルなお話が聞けたのもよかった。

参加者からの評価

■満足度
5/5点
■再利用意向
5/5点

まとめ・考察

 ベネッセアートサイト直島での研修が2回目だったので、鑑賞をファシリテートするというより、ゆっくりと島を巡りながらレクチャーや意見交換を挟みながらの進行が効果的だったと思われる。(藤原)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?