見出し画像

酒は人類にとって最大の敵かもしれない だが聖書はこう言っている、「汝の敵を愛せよ」と

(フランク シナトラ)

今回のテーマはお酒と私🍶🍷🍸🍹

まず、断っておくと「アル中」ではございません🙄

ただ飲みが止まらなくなることはありますw

お酒の味が大好きとかより、あのアルコール感が好きなんですけど、わかる人いるかなぁ🥺


酒との出会いは、小学生の時冷蔵庫に入ってたミニ缶ビールを姉と飲んでみよう!ってなり開けたことです。

あの時はこんな苦くて不味いものよく大人は飲むわぁ…って思って、捨てましたw

そこから高校生のなんかの打ち上げに、クラスのメンバーで居酒屋に行ったんです🤫

その時飲んだチューハイ、カクテルがジュースのようで美味しかったの覚えてます✨

高校卒業式のあと、人生で初めての「二日酔い」を経験しました…

その日、母親が大学入学のお祝いでカバン買ってくれるって行ってくれたけど、二日酔いがしんどすぎて、どうでも良かった記憶…

高島屋のトイレで何度もリバース🤮したうら若き乙女は私です🥺

そこから大学時代飲みまくりましたね〜

家にお茶や水はなくても、お酒は常にストックされてた…

ただ、その頃から奇行もでてきてたかな…

朝起きたら、赤い三角コーン🔺が玄関にありました。友達に何これ?って聞くと、可愛い!って抱きしめて持って帰る!って聞かんかったって言われたなぁ🙄

二日酔いで公園に返しに行く時、

「もうお酒はやめる!」

って誓ったのが懐かしい🙄

私は結構酷い二日酔いになるタイプで本来はアルコールとは相性悪いんですよね…

社会人になると更にパワーアップして飲みまくったなぁ…

100回で済まないくらい失敗談あるけど、3つだけ書いておこう…

1⃣意識戻ると両親がいた

社会人一年目の誰かの送別会。カラオケ行った記憶まではあるけど、気づいたら両親と先輩が私をみてた。地獄絵図だったわぁ…

私が酔い潰れたから、飲んでない別の部署の先輩を呼んでくれて、車で実家の近くまで車で送ってくれたみたいで、携帯から家の番号にかけて親が迎えにくるというまさに黒歴史…

金曜日だったけど、次の月曜日どんだけ会社行くの辛かったか…

入社して1ヶ月も経たない時に何故私は飲みすぎたのか、土日ずっと悶え苦しんだなぁ…(もちろん二日酔いw)


2️⃣風呂場でシャワー

酒飲みの先輩と飲みにいって、ビールを何杯か飲んでから、女3人で赤、白、赤、白って確か4本ワインをボトルを開けたあと、電車に乗り帰宅中…

めっちゃ気分悪くなって、これは吐く!!ってなったから電車の連結部分にいき、カバンの中に袋を探したけど、何も無かったんです…

ただまだ若い乙女!散らかすわけにはいかぬ!って思った!

当時は持ち歩いてた化粧ポーチ(今はもう持ち歩かないよ🥺)。レスポの可愛いポーチ。グアムで買ったとってもお気に入りのポーチ…

ちょうどビニール生地…

カバンにメイク道具ぶちまけて、ポーチに🤮

ファスナーもしっかり閉めて、お持ち帰りしました🙃

その後、帰宅して気持ち悪すぎたので、シャワー浴びるわ…って母親に呟き浴室へ…

何時間も出てこないから心配した母親が浴室を覗くと…

スーツのままシャワー浴びて、寝転がってる我が娘。

爆笑する声で意識が戻りました🥺

後日談としては、そのスーツ縮んでしまって着れなくなりました🙂(上下5万くらいした良いスーツ🙂)


3⃣ポケットにビニール袋

風邪気味だったけど、年度末の打ち上げに参加。

絶対一次会で帰る!って強い気持ちで臨んだ飲み会。

気づいたら後輩とホテルで4次会してた…

当時帰れないこと多くて定宿のホテルありました。

(余談ですが、携帯からホテルに電話すると名乗ってないのにタナカ様ありがとうございますって言われた🙂)

後輩と部屋で飲み、盛り上がり、寝たのは4時近かったはず…

そろそろ起きた方が…って言われて時計みると…

8時40分。

始業は9時。

飛び起きてシャワー浴びて、5分で出てきたら…

後輩は「私も浴びます!」って…

なんで貴様浴びとらんねん!ってなると…

「先輩より先に入るのは…」ってどう考えても貴様まだ酔っとるな!って発言をされたの今でも忘れんw

とにかく59分くらいに事務所に到着。

皆に色々顔がやばいやら、髪の毛濡れてるだの言われたけど、間に合った安心😙

そこからが地獄だった…

二日酔いが遅れてやってきて、未だにあれほどツラい二日酔いは3本の指にはいる…

4月1日で新しい部長に来る日で、会議ももりもり予定されてた。

ただ私はほぼトイレで過ごしてた…

もう吐けないのに気持ち悪い状態。

緑と黄色のすんごい苦い物体を吐くということを半日以上してたなぁ…

(ちなみに黄緑の苦いやつは「胆汁」です🥺)

事務員のお姉さんがトイレまで呼びにきてくれて、

「会議始まるよ」って聞いた時は

「ぜったいこれからの人生酒は飲まない!!」

って天を仰いだなぁ🙄

そこで奥の手を…

スーツのポケットにビニール袋を忍ばせておいた。

万が一吐きそうになったら、このビニール袋に…って。

それが幸をそうしたのが、何とかこれ以上の醜態を晒すことなく会議を土気色の顔色で乗り切りました👍

安心するグッズあると違うということを学びました🥺

(ちなみに翌日もはじめての三日酔いでしたw)


もちろんこれ以上の失敗もあるけど、公にはできないかな🙄

あの頃を思うと最近はたまにしか二日酔いにならないし、ほんと成長したと思う😙

あと二日酔いの時、どうすればマシになるかとか、何が効くとか、身をもって色々試してるので、困った時相談にのりますよ😏

楽しくワイワイしながら飲みに早く行きたいなー!!

読んでくださった方、お食事中であったとしたら申し訳ありません🙇‍♀️

私は今日はビールとハイボールで鳥刺し食べます🐓🍺












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?