見出し画像

【人生で初めてブロードウェイを観に行ったよ】


僕、実は小さい頃からMichael Jacksonがめちゃくちゃ好きなんです。
持ってたiPodに確か全曲入っていて、塾の帰りや部活の帰りによく聞いていた思い出があります。

そのMichaelのブロードウェイ。行ってきました。

会場に入るとステージはもう開かれていて、すごい自然な感じでショーは始まります。

そこからの2時間半は正直もう、何が起こったのか分からなかったです。笑

(smooth criminal は最高すぎて声出た)

気づけばノリノリになり、気づけばスタンディングオベーションをしていました。全身からこう、ぞわぞわって鳥肌が支配する感覚です。

ブロードウェイの舞台をみてやはり気付かされたのは「お客さんもクリエイター側」ということを意識した方がよいということ。

ブロードウェイのお客さんって本当に好き勝手に叫んだり、拍手したりするんですが、それが「周りが盛り上がってるから、自分も盛り上がりやすい」という空気感に繋がっていってるような気がするんですよね。

お客さん自身が「金を払ってる客」ではなく
「一緒に舞台を作り上げるサポーター」みたいな考えを持っていそう。
(もしかしたらわざわざそう考えなくても文化的にそうなのかもしれません)

舞台のこととか、
エンターテイメントのことはど素人の僕ですが、

個展とかビジネスマンとして仕事していく上で同じなのは、

良いものを作り上げるには、もちろん魅せる技術はありきなんだけれど、自分と同等の熱量を持ったお客さんを確保することなんだろうなと思います。

https://youtu.be/iU7r-DBTsgo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?