見出し画像

初心者・初級者のサーフボード選び

どんな年齢の方が たまたま読んでくれているのか わかりませんが

最初に大切な情報は 数多く乗れる板を選んでほしいのです。クラシックスタイルならミッドレングス パフォーマンス系ならファンボードって言われている板です。6.0〜8.0以下(身長・体重で長さが違う)のちょっと長い板でボトムターン ・トップターン・ラウンドハウスカットバックと一連のシークエンスをコントロール出来てから短いボードに乗った方が効果的なんだと思います。長いが故に出来なかった技がえ?こんな簡単に出来るの?って感動すると思いますよ^^ 

表題に使われている板は 立てる人なら誰が乗っても楽しいミッドレングスです。アウトラインを見ただけで 乗りやすい 操作しやすい なめらかなラインですよね。
その点パフォーマンスボードは細いし薄いし軽いし 操作は皆が言うように フォーミュラーカー(レーシングカー)です。経験なしにいきなりレーシングカー乗れる人はそういないです。
なので、クルージング的に乗るミッドレングスタイプかショートボードのようにアグレッシブに乗れるファンボードをおすすめします。(どちらもテイクオフが早い)このCiMidは南房総にあるチャンネルアイランド専門ディーラーで この板の話を聞いて注文しました)

サーフィン用具 全てをネットで購入すると 安いとは言えいくつかは 後悔することになります。とくにウエットスーツ 出来ることなら サーフショップに行って 相談すると いろいろ 特典があると思います。

最近よくある試乗動画配信を鵜呑みしないほうがいいと思います。
彼らはプロになりたくプロを目指した方達で週1回とか週2回のサーファーとは違います。カワムラ カイサプロの動画配信を見てていいな〜と思うことは プロが試乗した板をカワムラプロのサーフショップでレンタルが出来ると言うのは 素敵だとおもった。

なんにもわからないんだけど ちょっと やってみたいと言う方は ソフトボードをおすすめします。SOFTECH ソフテックをキレイに扱っていたら やっぱり怖いからやめると思ったら 他の方にも売れますしね^^ 

ただし!メインの板を持っている人は小波用でもSOFTECHおすすめしません〜知り合いみんな口を揃えて SOFTECH ばかりになって 練習にならない・・・・^^ どう言うこと?クルージングが気持ちい〜〜んだって^^ 言ってみたいフレーズだな  ボソ

※なんでSOFTECHなのか?ソフトボードはこの板しか乗ったことがないからです。確かにビギナーには安全でいいです。他にもいくつもソフトボードあるので サーフショップに聞いてみてください ま〜どれも言うことは同じだと思います^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?