大切にしたい小さな気付き

私は日々違和感を感じたことなどに対して

自分に原始反射統合ワークをしているのですが

原始反射統合のエクササイズはどれも割とシンプルな動きで

アプローチをします。


タイトルの大切な気付きは、

先日把握反射のエクササイズをしていた時のもので

そのシンプルな動きをゆっくり丁寧にしていたら

自分の指を動かす時に、これまで

いかに自分が無意識で動かしていたか、ということでした。


私はこれまでに何回か書きましたが

本当にずっと何となくの感覚でピアノを弾いてきてしまったので

きっと普通にピアノを学んできた人が

当たり前に意識するようなこともきっと意識せずに

「弾いたような気」がする感覚を繰り返し、

「弾けた」と思い込み

色んな感覚の抜けがあるまま、今に至っています。


一時は伴奏などの仕事をしていたり

ピアノ講師としてピアノを教えていて

もうそろそろピアノ歴も40年になりそうな歳になっても(笑)


本当にまだまだ自分のことは分からなくて

そして日々の気付きは本当に小さいもので

でもその小さな気付きは私がピアノを

より楽しむことの助けになってくれています。


今日もお読み下さりありがとうございました(*^_^*)


私自身が自分の感覚と向きあう上で分かりやすかった
シュタイナーの12感覚論をピアノを弾く時の感覚と結びつけて書きました。


より自分を深く知り、音と共に自分を整え
全ての人生経験を音楽表現に活かすためのセラピー。
リザストにてメルマガ配信中です。
ご自身の感覚のアンバランスさや原始反射の傾向を
ヴェーディック占星術にて読み、お伝えしています。
ヴェーディック占星術はリザスト内のショップからお受けしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?