見出し画像

あわたま周易お茶会 5月21日リポート

 熱いリクエストにお応えして2021年5月21日(金)京都市上京区の京町家スペース あわたまKYOTOにて第2回★あわたま周易お茶会☆が開催されました。

画像1

 5月6日(木)の初開催から一月のうちに回目の開催とはわたしもおどろきでしたが、これも神様のお導きでしょう。ユキさんは遺伝子易経、ヒューマンデザインという占いのことをもっと深く知るために 易経の基礎を学びたい とのリクエストでした。

画像2

 ヒューマンデザインはわたしは何年か前に知って、セッションを受けたことや、マンダンジョンカードを調べたことあるけど 必殺技とか面白い。もっと調べると面白いのかもしれない。今ちょっと調べてみたよ

『ヒューマンデザインはホロスコープ、カバラ、チャクラ、易経、等を組み合わせたものですが、そのうち 易経 は 64種類、人間の 遺伝子コード も 64種類!!
遺伝子コードと易経が対応してる?!遺伝子コードを易経で解明できるんじゃないの?っていう研究です。
ちなみにマイダンジョンカードも64枚で対応していて、それぞれを分かりやすく表した名前がついています。』らしい なるほど…

画像3

そんなこんなで始まりました。第二回★あわたま周易お茶会☆ 

今回は前回でも見せていただきました筮竹を再びリクエストしてお願いしました。京都府易道共同組合理事長の 志龍先生の本気の 筮竹!

本当 筮竹って その神、宇宙に対して 真摯に問いかける感がビシバシと伝わってくる…決して いい加減なものではないな と感じます。神社の神事のお祓いみたいな感じする。

画像4

今回は易学の思想の基礎、陰陽のバランスとは何か?の易学の入門です。わたしは以前 志龍先生のオンライン易学講座で聴講していたのですが、今回はリアルな対面での講義。志龍先生も 「同じ内容の講義でも、その日によって、集まるメンバーによって 話す順番や熱を入れるところが異なってくる…」とおっしゃっていたのですが 知っているはずの内容でも また違ったところが響いてきます。

画像5

あわたまのお座敷 この日は早く到着して、空間を清めた(掃除した)。安曇川のわたしの畑で咲いた芍薬も飾った。

★あわたま周易お茶会☆の休憩時間に お作りした 紅茶寒天の薔薇ジャムのせ をみなさまにお召し上がりいただきました。美味しくできてよかった。

画像6

熱いリクエストにお応えして 次回の★あわたま周易お茶会☆はなんと今週末金曜日 6月4日に開催されます。内容は5月6日に開催されたものと同じです。スペシャルプレゼント 八角ダイスがあります。内容も盛りだくさん で、自分で占うことができるようになってしまうすごい回です。あなたのお席がございますので、ぜひご参加くださいませ。


画像7


6月4日★あわたま周易お茶会☆
京都府易道協同組合 理事長の泰 志龍先生よるお話会です。
今回はサイコロやコインを使って簡単にできる「易」占いを御紹介。(さらに易卦「1.乾爲天~30.離爲火」までの簡単な解説付き!)
誰もが表面的な意識の下に持っている潜在意識を浮かび上がらせ、今の自分に必要なメッセージを古代中国の哲学から受け取りましょう。
この度御来場の方には、占いに必要な「八面体サイコロ」を二つずつプレゼント♪貴重なこの機会をお見逃しなく!
【日時】6月4日(金)
14:00〜16:30 (受付開始13:30~)
【会場】あわたまKYOTO
【参加費】事前申込あり:3,800円(前日まで)
当日参加の方:4,400円
参加申込は フォームまたはメールmomo4ende@gmail.comまで お問合せ 08098082326(もも)


お金のなりたちや本質をわかりやすく伝えようとする活動は2007年から、2017年からは京都や滋賀県高島市でスペース運営をしています。並行してイラストレーターとしての活動をしています。サポートいただけましたらありがたく有効に活用させていただきます。