見出し画像

アモヨコ古本喫茶2周年

毎月25日北野天満宮、天神さんの縁日に合わせて アモダ蔵書を公開するというイベント「アモヨコ古本喫茶」2020年11月25日から始めて 2022年11月25日(金)2周年を迎えました。

いらっしゃい!
車の後ろにも
こんな感じで並べていますよ

第25回アモヨコ古本喫茶は11月25日(金)10時から15時まで開催しました😊

開店準備中からお客様がいらしてくださり、とても穏やかな感じがしたので…初対面にも関わらず「手伝っていただけますか?」とお願いして本を並べるお手伝いをして頂きました。

お客さまが組み立てを手伝ってくださる

11月10日にミチさんの下鴨のスペースからはこんで来たけれど、組み立てるのに人が3人必要だから組み立てられず置いてあった…大きな棚を組み立てるのも手伝って頂きました。お礼に古本を10冊お持ち帰り頂きました。

天神さんに遊びに来られて周辺を散歩していた道路が工事中だったので偶然に通りがかった山科から来られたT様は「楽しみな場所を見つけてしまった。来月も仕事のお休みをとって来ます」とおっしゃってくださいました。

アモダ氏


 そのあとインターナショナル America カリフォルニアから観光でお見えのファミリー カップル シニアの素敵な男性女性 台湾からお見えの女性 常連のみなさま 山歩きが好きな方 そばちょこを集めている方 日本映画史を研究されている方…さまざまな方が入れ替わりお立ち寄りくださり にぎやかでした。


 

そして 本日の売り上げは 25冊 2500円 天神さんの縁日25日の数字ピッタリでした。


棚に並べてみました

終わりがけにマキさんが来てくだって、本を片付ける閉店作業を手伝ってもらった他、たくさんの着物、プラスチック3段棚を2階に上げる、机を片付ける 不用のパソコンラックやガスレンジを玄関前に運ぶ…というような力作業をお手伝いどころかマキさんにやってもらって…

疲労こんぱい 疲れ切っていたので ほんまのほんまに大助かりでした。マキさんありがとう

開店も閉店も神様のような人たちに大いに大いに助けてもらいました。ありがとう💗

また来月のアモヨコは12月25日は日曜日
終い天神であり、メリークリスマスですね😊

お金のなりたちや本質をわかりやすく伝えようとする活動は2007年から、2017年からは京都や滋賀県高島市でスペース運営をしています。並行してイラストレーターとしての活動をしています。サポートいただけましたらありがたく有効に活用させていただきます。