見出し画像

もも星人のやっていること やってきたこと

自己紹介は好きじゃない

 年齢 性別 家族構成 住んでる地域 仕事 卒業した学校…そんな情報で人はそれぞれ勝手にイメージする 

 新聞に取材されると必ず年齢が掲載される ほんと年齢を知って「わかった気になる」って一体何をわかった気になるんだ?と思う

 何かイヤ 属性の情報で 何かわかった気になる のがイヤ

 ほんとはなんにもわからない わかったような気がするだけ

 だから 今 わたしがやっている活動を見て 今のわたしという人を それぞれ感じてもらえたらいいと思う

画像3

 飼っている犬のぷんぷん丸との日常を描き止めておきたいという衝動に駆られて2019年11月15日から4コマ漫画を描いてる。最初はアメブロに投稿したり、1日に何話も投稿したりお休みしたり波があったけれど この1年以上毎日1話をnoteに更新する日課が続いてる。ほんと日課、歯を磨かなくては気持ち悪いレベルの日常に、絵を描くことを身体に落とし込めてこれたんじゃないかと思う。そういう修行であり、喜びの日課。

 1日に何個もアイデアは思い浮かぶ日もあって、そういう日はまとめて描いて貯めておいたりした時もあるけど、それをするとなんだか古くなったような気がして、最近はその日描いたものをその日に出すスタイルが続いている。かなりユルいオチと絵柄だけれど、本人的には一所懸命描いてる。

画像1

↑  イラスト描きます! 最近 勇気を出して登録しました。

画像2

 令和三年 第二十八回賀茂曲水宴 人位に入選いたしました。上賀茂神社

春雪 ふわりふわりと降りて溶け 水面(みなも)まばゆし 鈍色(にびいろ)の湖(うみ)



 絵を描くことは小さい頃から好きで、漫画やアニメが好きで、占いが好きで…というのはかなりの筋金が入ってる。絵を描くことが好きだから…と選んだ大学のデザインコースに入学したけれど…その4年間で 絵を描くこと 作品を生み出すことが 心底嫌になってしまって 大学卒業後8年間は絵を描いていない。

 また絵を描き出すきっかけになったのが「お金のひみつ」を知った2007年8月15日のことだった。国立大学を優秀な成績で卒業し、就職して日本経済新聞を取って、外貨預金や純金積立をしたりしていたのにも関わらず…「お金」の根本をなんにもわかっていなかったことを知った。

 目から鱗が何百枚も落ちたけれど、その「お金のひみつ」は文章だけだった。文章を読めばわかるけれど、一般的な人を想像して、まずその文章を読む気になるだろうか?と思った。

 この「お金のひみつ」は広く知られなくてはならない、「お金や経済のことは難しくてわからない…」という多くの人々の思い込みを打破したい、知らせたい!と思い、8年間握っていなかった絵筆を再び取って、狂ったようにイラストを描き、長い文章を要約してエッセンスを取り出したり、また逆に言葉を補って噛み砕いた表現にしたりした。今から思うと異常な熱意だった。

 動画を作成してYouTubeに投稿もして2008年制作の「お金の問題点」の再生は再生回数は今見たところ8万回 https://youtu.be/3ibrKBohE8

2009年「ベーシックインカムがわかる本 Q&A入門編」のイラストを担当

2009年と2010年にはNHK視聴者参加型討論番組「日本のこれから」に出演

 ついには2010年4月には「お金のひみつ」をきれい・ねっと出版から出版してしまった。今でも購入できます。オールカラーで500円のご奉仕価格 わたしも、きれい・ねっとさんも儲かってない…「安く買って高く売る」商売の原則を無視してる…

2010年10月には「ベーシックインカム音頭」を作詞・作曲したり…http://bijp.net/studybi/category/ベーシックインカム音頭%7D


とすごい勢いだった。熱意に溢れていた。

2011年3月11日 東北大震災 が 起こった。

…ちょっと…この後のことは…また改めて…


そんなこんなで コロナがやって来た2020年

ひさびさに激情と熱情のパッションが湧き上がってイラストを描いて描いて描きまくって…HP作ったのが これ。

自分的には お金のことを表現した作品 今の自分の最高傑作 すぐ読めますので 読んでみてもらえたらうれしいです


今の日常的には琵琶湖によく行ってる プライスレスだから

価値がつけられない 金額をつけられないくらい 途方もない大きな価値があるから

最近はもっぱら野草摘みにハマってる 特に たんぽぽ

画像4

そして アモヨコ古本喫茶ダヨ!京都市上京区 毎月25日開催のアモヨコ古本喫茶、ぜひ遊びにおいでください😊 前回の様子はこちらの記事を

 2017年から わたしが管理、運営しているスペースは 京都市上京区の京町家「あわたまKYOTO 」と 琵琶湖まで車で8分のログハウス「星降港(ほしふるみなと)」とカフェスペース の3件です。

あーーーー

Jim doでHPを作成する仕事もちょこちょこやってるなぁ…


これだから イヤになるんだ 自己紹介 

やってきたことは 色々 あるから…    ほんとは まだある。

でも、これが わたし あれもわたし これもわたし

いろんなものがあるのが わたし だと 最近あきらめがついた。

しかたがない これが わたし

たぶん 会ったら たぶん 文章の印象と全然違うと思う


この記事が参加している募集

自己紹介

お金のなりたちや本質をわかりやすく伝えようとする活動は2007年から、2017年からは京都や滋賀県高島市でスペース運営をしています。並行してイラストレーターとしての活動をしています。サポートいただけましたらありがたく有効に活用させていただきます。