見出し画像

『第3回いつかきっとダブルレインボー杯』参加レポート

 6月29日と30日の二日間で開催されたADV-PCGレギュレーションの自主大会『第3回ダブルレインボー杯(W虹杯)』に参加してきたことについてレポートを綴ります。旅行記として雑多でゆるめの内容です。

以下、大会公式URL

・ADV-PCGとは

2003年発売の『ポケモンカードゲームADV 第1弾拡張パック』から2006年発売の『ポケモンカードゲーム 拡張パック さいはての攻防』までに収録されたカード(+プロモカード、ワールドチャンピオンズパック等)を使用可能カードとするフォーマット(昔の環境を懐かしんで遊ぼうってこと!)。
ポケモンカードゲームADVシリーズ(ADV)とポケモンカードゲームシリーズ(PCG)を跨いでるからADV-PCG。
昔のカードで遊ぶルールなのにバランスが良くて奥深いゲーム性を持っているからこそ競技人口が多いんです。

・day1(6月29日)

教育実習終了後すぐに東京に向かうゴリ押しスケジュールのため、満身創痍の体で新幹線に乗り込み。
東京にて仲良しのうまのすけさんと合流し、途中でキューさんにバッタリ会ったりしながら一緒に会場へ。
参加者多いな!!

▲公式Xより

本当に18年前のルールを採用した大会なのか怪しくなる人数です。

名札をゲットして喜んでたらみんなのリーダー、主催者のオガワさんとご対面。本物のオガワさん、カッコいい。念願のオドシシTシャツをいただきました‼️
これでオドシシ軍団に仲間入りだ!!

オガワさん、ありがとうございます!


ればにらさん、てぃらさん、トミオカさん、みんなお名前知ってる!関東方面で活躍されてる方のお名前は全国に轟いています。
トミオカさんが話しかけてみると陽気で話しやすい兄貴分タイプの方でほっこりしました。自分の中のイメージと違う!笑

九州の方面の方たちもいっぱい。すーさんは予想通り爽やかオーラ全開だったし、ヒビキさんはイメージ通りにこやかで話しやすい癒し系!
自身のコスプレ写真を元に作成した雷震マーカーを使っている方は今日はいらっしゃらないんですね…残念です…とかなんとか
大会主催してたりデオキシス背負ってたりマーカー作ってたり爬虫類マニアだったり…全体的にキャラが濃ゆいです

といったようにいろんな方に挨拶していたらあっという間にメイントーナメントが開始してしまいました。


以下、使用デッキとマッチアップです。


歴が浅い、知識がない、練習の時間がないの三拍子が揃っていたのでコインを投げて楽しもうと考え、マルマインexでエネルギー加速しナッシーでコインを投げまくる通称『スクランブルエッグ』を選択。
WCS2006、2008、2013チャンピオンのJason Klaczynskiさんのレシピを丸パクリで試運転は無し。

会場でJasonさんに会って「構築真似しました!」って言ったら「モンスターボールよりマスターボールの方が強いかも」ってアドバイスをくれました。
それを早く言ってー‼️
すごい顔



1回戦目
 Little_river(オガワ)さん(横浜Destiny)❌

なんで?



罰ゲーム。
何を考えてどうしたか覚えていませんがオガワさんがカッコよかったのは覚えてます!



2回戦目 Azuさん(カイリューexデルタ種/チルタリスexデルタ種)⭕️
ゆっくり準備してからマルマインで爆発してマジハンで意地悪してサイコロいっぱい投げて勝ち。
悲鳴をあげておられました。




3回戦目 ともぽけさん(ボーマンダ/ピジョット)配信卓 ⭕️
配信卓にお呼ばれしびっくり。
いろんなボーマンダが入ってるカッコいい構築でした。
試合の流れ的に悪くなかったものの中盤で封印の結晶を無駄遣いし少し怪しい雰囲気に。
最終ターン、コイン4回中4回表を出さなければ負けが確定している盤面でしたが、4回表が出てしまい動画映え(!)
クレームは受け付けています。


4回戦目 ランニングハイさん(マルマイン/レアコイル/エネコロロ)❌
ビッグネームのブロガーと対戦できる機会をいただけて光栄です。順当に先に爆発されて順当に負け。



5回戦目 シジミンさん(フライゴンデルタ種)❌
エネルギー談義に花が咲きました。ジュカインデルタ種を最速で立てられて負け。



6回戦目 あすぱらさん(カイリキー)❌
物腰柔らかなあすぱらさんと対戦。種切れ負け!



7回戦目 ヤマダプラスさん(ミュウex/ライボルトex)❌
のんびりしてたらクリスタルビーチを張り替える手段が無くて負け。恐ろしいデッキだ!



通算2-5でした。ひどい!!けど妥当!!
本当にデッキタイプが多くて楽しいフォーマットだなとしみじみ。
来年はきちんと勉強して勝ちに来ます。

そんなこんなで1日目終了。
夜の飲み屋街で相棒のうまのすけさんと冒険しました。

ビールが似合うナイスガイ、うまのすけさん🍺


・day2(6月30日)

二日目はサイドイベントにGLCルールのトーナメントがあったものの1ミリも勉強する時間がなくデッキも持ってなかったため断念。その代わり話したい方とのトークやコミュニケーションに全振り。

めぐみさんとグルメの話をしたり、ともりんさんとタメってことで意気投合したり、チカさんと5年ほど前の岩手の話に花を咲かせたり…。

今回優勝されたtentenさんとも事前にお話しさせていただいて、今回予選抜けしてる時点でXのプロフィールを「無名弱者」から変えてもいいでしょ!って話をしてました。

そんなことを言っていたらメイントーナメントも決勝へ。
ノリに乗っているtentenさんと世界王者Jasonさんの決勝。
多くの人に見守られながらtentenさんがBO3を制し優勝!

「無名弱者」←嘘
あらためておめでとうございます。


メイントーナメント終了後はみんなでわいわい遊びまくりの時間。


前回W虹杯優勝者のKGさんが何やらものすごいコレクションを開いてトレード会を開いていたのでそれに混ざることに。写真撮り忘れちゃったけど圧巻のコレクション量で、子どものころおもちゃ屋さんに入ったときのようなわくわく感を思い出させてくれました。
過去レギュを中心に記事を書かれてるろしさんも発見しました。いつもブログ見てます!

KGさんとろしさんからADV-PCGのカードの中でも特に憧れがあったキングドラデルタ種2種類をお譲りいただけました!

惚れ惚れ



あ、あの声は!

今回お会いするのが初めての方ばかりでしたが、声だけでスイカさん、708さん、だいこんおろしさんを特定。
ポケカの昔話を語るスイカさんのYouTubeチャンネルが大好きでメンバーの御三方はすぐにわかりました。

同じくスイカチャンネルファンのうまのすけさんと組んで写真をパシャリ。

うーん、東京に来てよかった。

サインまでいただいてしまいました

昔話を生で聞かせていただいたり、だいこんおろしさんとフリーで対戦させていただいたりと至れり尽くせりのおもてなしを受けました。
スイカチャンネルのメンバーのみなさん、ありがとうございました!
これからもポケカ界の「老」全開のトークを楽しみにしています!




悲しいかな、夢のような時間もあっという間で会場を離れる時間に。
最後にオガワさんやトミオカさんと記念撮影して会場を去りました。


・総括

ADV-PCGの人気は凄まじい
楽しすぎて時間が足りない

人間があたたかい

これに尽きるのではないでしょうか。
ニッチなゲーム性を楽しめる対戦が面白いのはもちろんですが、同じ「好き」を共有して人と話すことが楽しすぎます。
みんな社交的で、一緒に盛り上がっていこうという空気感が感じられる最高のイベントでした。
オガワさんはじめ、大会を企画・運営していただいた方々、そして二日間大会で関わらせていただいたみなさん、東京を一緒に旅してくれたうまのすけさん、本当にありがとうございました!
BIG KANSYA!
また会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?