見出し画像

あなたのコンプレックスを、『魅力』に変える魔法

あなたの人生をさらに素晴らしものにする
「新しい扉」

その扉をひらく鍵は、、、

「人生を難しく考えすぎないこと」

自然の摂理はいつだってシンプルなのだから。


知っていますか?

あなたには幸せを謳歌して
めちゃめちゃ人生を楽しんで生きるだけの
才能も能力も魅力も可能性もすでにある。

ということを。

なのに今、
満足できない毎日を生きている現実がある。

なぜだと思いますか?

魅力を生かせずに
満足できない現状を甘んじて受け入れている理由は、、、

時間がないからでもないし
お金がないからでもありません。

理由はただ一つです。

「自分には才能も能力も魅力もない」

あなたはそう思い込んでいる。

ただそれだけの理由です。

もしかしたらそう思っているなんて
自覚がないかもしれませんが、

1日、5~6万回思考している
とされる脳の中で

あなたは一日中、
自分の才能の無さについて考えているのですよ。

例えば、

「お金がないな~」とか
「彼氏できないな〜」って考えることありますよね?

「お金が欲しい」
「彼氏が欲しい」

ということも同じです。

そうすると脳は自動的に
それに対する答えを探します。

自分の才能だとこれくらいしか稼げないし、
稼げるほどの能力もないし、

とか、

女性としての魅力もないし、
太ってるし、

とか、

「自分には、それはなくて当たり前」
という理由を
無意識に考えてしまうのです。

ある意味、
理由は何でも良くて

それっぽい理由があれば
脳はそれを答えにします。

世の中
不景気だから、

でも

あの人が
そう言っていたから、

でも、

今日は
雨だから

でも

何でもいいのです。

1日に5~6万回もです。

悩みが大きいほど、
無意識に考えている時間も長くなりますから

当然、「無い理由」を四六時中ずっと
無意識に考えることになります。

そんな風に一日中、
「自分にはなくて当たり前の理由」ばかりを思考していたら、、

当然、現実だってそのようになります。

この世の摂理はいつだってシンプルです。

世界は自分の意識レベルに応じた「姿」でしか見えないのですから、

お金を稼ぐのも、彼氏作るのも難しい、
自分には無理だ、

と考えていたら
世界はそのようにしかならないのです。

あなたが望んでいる幸せをその手につかむには
逆の発想が必要です。

・彼氏できない
・お金がない

ではなくて、

彼氏がいる自分
お金がたくさん集まってくる自分を思考するのです。

ただそれだけです。

あなたがするべきことは、

無理をして頑張って
コンプレックスを隠すことではなくて

自分の魅力にもっともっと気づくことです。

私はこんなに素敵だから愛される。
私はこんなに素晴らしいからお金も集まる。

そんな風に考えたことありますか?
きっと逆の考えはたくさん経験があるでしょう。

あなたには幸せを謳歌して
めちゃめちゃ人生を楽しんで生きるだけの
才能も能力も魅力も可能性もあるのに、

まだ全然、気づいていない!
全然です。

才能と言われると、
その分野で1番でなくては、
専門家でなくては、とか

大学出なければ、
資格や経験がなければ、
稼げなければ才能じゃない、
結果を出さなければ、とか

思うかもしれませんが、

そんなこと思っていたら
ハードルは高くなるばかりです。

それでは誰だって、
才能なんか見つけることなんてできませんよ。

人間は迷う時間が長くなるほど
現状維持を選ぶようにできています。

自分にはそんな才能もないし、
できそうなこともないし、と迷えば迷うほど

あなたの脳は現状維持を選び
そして現状維持を選び続けるほどに
人生は後退していくのです。

魅力に気づくというのは
一番になることではありません。

人と比べて優れている存在になることではないのです。

人にどう思われるかを心配している限り
あなたは他人のものです。

外からの承認を求める必要がなくなった時
初めてあなたは、あなた自身のものとなるのです。

何か「これ、」と思ったら
他人の目を気にしないこと。

そして他人の目ばかりではなく
自分の目を気にして委縮しないこと。

自分を卑下したり、
低く見積もったり、
過去に後悔ばかりして未来を悲観しないこと。

そういったことを
気にしたり、
悲観したりすることが、

「いかなる幸せをも生みださない」と覚えておくことです。

過去に
「あなたにはそんなことできない、向いてない」

と言ってくる人がいたかもしれませんが、

その言葉は、
「あなたにはできない」

ということを意味、決定しているものではありません。

むしろ、
それを言っている当人が
できないことを意味しているのです。

他人がどう思うとか、
他人がどう言っているとか、

そんなことを気にしている時間は
人生にはないのです。

あなたの人生はあなたのものです。

これは何度強調してもしすぎることはありません。
他人の感情のために生きているのではないのです。

あなたには自由な創造性が与えられています。

人と比べて足りない
劣っている、と考えるのではなく

自分の唯一無二の個性を
もっと認めてあげることです。

もちろん、もっとこうなりたいと
進化成長していくことは大切なことですが、

自分のダメだと思うところを
「嫌だ」と否定して見えないようにするのではなく

それも愛すべき個性としてただ置いてあげるのです。

コンプレックスには魅力が隠れています。

恥ずかしい、
下手だと思っている、
苦手と思っている、

とても人には見せられない、
笑われたら嫌だ、

そう言うところに、
あなたの個性的な魅力に通じる扉が隠されています。

コンプレックスはただ
あなたが劣っていると思いこんでいるだけで、

それは愛すべき魅力の一つなのです。

愛すべき人間らしさを表現する最高の材料なのです。

光と闇が
表裏一体のコインの裏表のように

コンプレックスと魅力は
表裏一体のものです。

闇がそこにあるということは
光もそこにあるのです。

なぜなら、
闇は光が作り出すものだからです。

物体に光が当たることで
影の部分ができます。

それが闇なのです。

闇は光がないと存在できないのです。

それと同じように、
コンプレックスも魅力がないと存在できません。

魅力という光が影の部分を作り出します。
それがコンプレックスなのです。

逆を言えば、
コンプレックスがあるということは
そこには魅力という光がある。

ということに気づくことができます。

他人の一過性の評価に委縮することなく
自分という最高の素材を輝かせましょう。

どんなに成功している人でも
日々試行錯誤の連続なのです。

どんなに素晴らしい人でも
批判されることも必ずあるのです。

失敗や批判をなくすことは不可能です。

だからそれを避けようと
コンプレックスを隠すのではなく

失敗や批判を気にしないで
自分のための人生を選ぶのです。

完璧を目指すほど
あなたの人生は辛くなるでしょう。

完成させるほどに
あなたは自由になります。

あなたはもともと完璧なのだから

完成とは、
あるがままを受け入れ楽しく生きることです。

完璧を目指すことは、
ダイヤの原石を磨いて「金」にしようとするようなものです。

ダイヤだって十分綺麗で完璧なのに
金を目指すなんておかしな話です。

まず持って、無理な話です。

そうではなくて、
完成とは

あなたというただ一つの原石を
磨いて輝かせることです。

磨くということは、
今まで思いこみから覆い隠してきた自分を
隠さず表現するということです。

コンプレックスだと思い込んでいた部分が

じつは自分の魅力的な部分なのかもしれない。
と気づくことです。

コンプレックスだと
不利だと思っていたところには

宝が眠っています。

自分のコンプレックスを解き放つ
ということは

あんまり難しく考えないで
ただ、今この瞬間を素直に楽しむ

ということでもあります。

こんな、ある一つの詩があります。

==========

もう一度人生をやり直せるなら
今度はもっと間違いをおかそう。

もっとくつろぎ、もっと肩の力を抜こう。

完璧な人間ではなく
もっと、もっと、愚かな人間になろう。

この世には、実際、
それほど真剣に思い煩うことなど殆ど無いのだ。

もっと馬鹿になろう、もっと騒ごう、もっと不衛生に生きよう。

もっとたくさんのチャンスをつかみ
行ったことのない場所にももっともっとたくさん行こう。

もっとたくさんアイスクリームを食べ
お酒を飲み、豆はそんなに食べないでおこう。

もっと本当の厄介ごとを抱え込み
頭の中だけで想像する厄介ごとは出来る限り減らそう。

もう一度最初から人生をやり直せるなら、

春はもっと早くから裸足になり、
秋はもっと遅くまで裸足でいよう。

もっとたくさん冒険をし、
もっとたくさんのメリーゴーランドに乗り、

もっとたくさんの夕日を見て、
もっとたくさんの子供たちと真剣に遊ぼう。

もう一度人生をやり直せるなら・・・・

だが、見ての通り、私はもうやり直しがきかない。

私たちは人生をあまりに厳格に考えすぎていないか?

自分に規制をひき、他人の目を気にして
起こりもしない未来を思い煩ってはクヨクヨ悩んだり
構えたり、落ち込んだり ・・・・

もっとリラックスしよう、
もっとシンプルに生きよう、

たまには馬鹿になったり、無鉄砲な事をして、
人生に潤いや活気、情熱や楽しさを取り戻そう。

人生は完璧にはいかない、
だからこそ、生きがいがある。

==========

これは85歳の女性が書いたとされる詩です。

語り継がれるなかで
原文とは異なる点もありますが、

きっとあなたにも力になってくれると思いますので
あえて載せておきます。

人生を厳格に考えすぎずに
もっとリラックスして、
それぞれの瞬間を楽しみましょう。

あなたはそのために生まれてきたのだから。


いつも最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

ひとつでも学びや気づきがありましたら
「♡」「いいね」をポチッと押していただけますか?

うちの可愛い猫「いわし」が出たら
今日は大吉です。

それでは、良い1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?