見出し画像

詩)都築郷士『ぶうつく』呟きの如く・31 附・詩人の為の秋冬ワードローブ集

石仏誰が持たせし艸クサの花 一茶

「七番日記」より

この石仏は可愛ひ..なんという言ひ草なのか(笑)。いや、この秋草の花、御供へと言ふより、こちらに進呈しやうとしてゐるふうにも見えるし。一茶の主眼は、「誰が」の部分であらう - 彼は対話をいつでも仕掛けてくる。花を持たせたのは、誰なんだらうねえ、どんな人かねー?想像を讀者と共にしやう、そんな構へである。ほのぼの、だけぢやなく、其処のところ通り過ぎぬやう。(都築)

矢鱈にさコスト・パフォーマンス云ふからさ髙くてもなど捨て身のジョーク
(©都築郷士)

お前ら貧乏人には、とお互ひ言ひ合つてゐる。消費者は、バカだ。

【川辺のカフカ】

誰に気兼ねなく、と言ふんで
流れてきた。
桃太郎傳説ではない -
(桃は好きだし、吉備団子も笑)

私には しかし
犬ゐず 猿ゐず 雉子ゐず、
(私ぢやあるまいに)団子の三四個で
寝返り打つ者などをらぬ、とは
存じてゐるつもりだ。

願ひ、
要は流れ流れて誰にも見つからぬと..
そんな、心の虚栄やも知れぬ、が、切實な。

詩は、私の死後焼かれてしまふだらう、
それでも構はない。
だがその桃ではない何物かを
断ち割らなければ -

私のgemは勝ち得ない。
一体何処を流れて來たのか、
そんな謎かけだ。

マックス・ブロートに
君はなれるか?

©都築郷士

詰まらぬはうちの塀に貼る政党P. 郷士

P.はポスターの略。政策コピーが虚ろである、特に保守系政党の。殆どが新自由主義の主張である。これでは更に日本國にスラムが倍増する。愚策に違ひない。(自註)

【恐るべき君らの】

おつぱいがいつぱい、
それは米国ステイツの性慾だつた筈だ
下手に輸入してしまつたね、
日本に入り
ガラパゴス化した。

恐るべき乳房は..
うむ、言へぬ。眞實は -
私も感染者だからだ!

おゝスウェター・ガールズよ。

©都築郷士

おしまひです。アデュー。

それはなう河童も秋の冷水ぢや 郷士
オマケ~。ぢやまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?