見出し画像

【五十余歳】

【五十余歳 - ニュープアの像】

合成皮革のジャンパーを着て
趾ははだし
お前が何をしやうとしてるか
ジプシーの老婆にも分からぬ

帽子は阿弥陀被り
丸つこいサングラス
Dedicated follower of..?
私には寸分の責任もないよ
お前がグレて大人になつたつてこと

市役所がお前を探してゐる
たぶん年金の件だ
年行つてもなんの補償もない
路上生活者への道 一本道だ
かつてR&Rerだつた
今はポエテスター
お前が何をしやうとしてるか
陳腐過ぎて見なかつたことにする。

脳が耳から垂れてるよ!
代はりに11月の水道水が
満タンになつてゐるだなんて..
下らぬ せいぜいの生を生きよ

物貰ひにまで落ちぶれたつてな、
昔取つた杵柄さ。

©都築郷士

【11月3日深更・十吟】

あしびきの山から小僧からかぜ小僧

百舌鳥モズ早贄へ子供時分にも見たことなし

崩れゆく洋服の山もう笑ふよ

かつて敵なんぞと言つてアイコンと何の気なしに対話する齡だ

幾星霜とひと詠むを嗤ひテレビ俳句消してわがブツ確かめるかな

木枯らしの海なし県でどう死ぬか

世界三大ギタリスト?ロマの店行き意識改めてよ

ブルースもしつかり形とあやふや形あるから両方愛するやうに

月砂漠どう灌漑する甚だ疑問

納骨でお別れ厳しき話俟つ

©都築郷士

恢復の見込み。ぢやまた。アデュー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?