見出し画像

【調剤薬局事業】薬局での取り組み〜なみき薬局北綾瀬店〜

今回は、【なみき薬局北綾瀬店】について紹介したいと思います。


なみき薬局北綾瀬店のご紹介

当薬局は東京都足立区にある千代田線北綾瀬駅から徒歩10分程の場所に位置しています。バスでお越しの方は、北綾瀬駅入口から六ッ木都住行に乗車いただき、谷中五丁目バス停下車徒歩3分程の場所にあります。

薬局の特徴

当薬局は「眼科」の診療を行っているクリニックの門前薬局です。
小さな薬局ですが、木造のカウンターを中心に淡い色で統一された落ち着た雰囲気の内装、ガラス張りで陽の光がよく入る明るい店内が特徴です。

陽の光がよく入り、お待ちの間も気持ちよく過ごせる空間です。
眼科領域の医薬品が多数!山積みです笑

取り組み

調剤の迅速化と適正使用の向上

眼科の処方箋はほとんどが目薬だけの単純な処方が多いです。

目薬をもらうだけ、という意識の患者様にとってみたらどうしても
「目薬だけなのに何でこんなに時間がかかるんだ」
「目薬だけなのに薬の説明受けるために待たなきゃいけないの?そもそも説明受けなきゃダメなの?」
と感じてしまいます。

目薬とはいえ医薬品は医薬品であり、内服薬と同じように処方箋の内容が患者様に適切であるかを読み取り、その上で迅速に対応する必要があります。
また、目薬は使用方法や保管方法も細かく、指導する内容も意外と多いので、相手に簡潔に伝えなければいけません。

当薬局の薬剤師は調剤の迅速化と適正使用の伝達方法を追求しています。
目薬ごとの指導ポイントを的確に抑え、すべての患者様が一発で理解できる多種多様なトークスクリプトを持って服薬指導を行なっています。
目薬にはメーカーの作成している指導せんも同封されていることも多いですが、指導せんを用いて重要事項の説明も怠りません。
それ故、患者様をお待たせすることはほとんどなく、門前のクリニック様との信頼も厚い薬局となっております。

まとめ

眼科門前の薬局は、目薬だけの軽い処方ばかりだから「楽だ」と感じる薬剤師も多いと思います。
ですが、軽い処方が故に患者様にも素早い対応を求められます。
それに順応できる素早く適切な調剤・処方監査・服薬指導等の高い薬剤師技能が求められますので決して楽でも簡単でもありません。

また眼科では簡単な処方であるがゆえに「目薬だから」と楽観視している患者様も多くいらっしゃいます・・・。患者様の楽観視した意識を変えるような服薬指導力が不可欠です。

一般生活者のくすりの服用に関する意識調査を行った際、

「使用中の薬が多いほど薬の名前を覚えておらず、6種類以上使用している人では約6割の人が覚えていない」

「使用中のくすりの用法・用量は9割以上が覚えている一方で、約半数は現在使用中のくすりの名前を覚えておらず、さらに3人に1人は使用時の注意事項を把握していない」
という調査結果が出されました。
「首都圏直下型地震など災害時・非常時のくすりの適正使用について」

こちらは研究対象者が生活習慣病により1ヵ月以上継続して処方されたくすりを使用している方であり、内服薬を中心とした調査でこの結果です。
眼科領域で同じ調査をした場合はどんな結果になってしまうのか・・・。

当薬局では早くお出しすることを大事にするだけでなく、
「目薬でも医薬品は医薬品である」という意識を患者様にもたせ、適切な使用をするように導くことを最大限に行える環境を整え、取り組んでおります。

私たちの取り組みが少しでも参考になっていただけたら嬉しいです。


また弊社では、
薬局を1から作ってみたい!
スタッフと力を合わせて強い薬局を作りたい!
通常の業務以外にも様々な力をつけたい!
そんな強い気持ちを持つ薬剤師を大募集しています!

気になる方はぜひ、問い合わせフォームよりご連絡お待ちしております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?