ORDINARY DAYS

http://nico.ms/sm34683832?ref=share_others_spweb

●ご挨拶/前口上
毎度!いつもお世話になってますラディです◎
やっとこさ日差しも暖かくなってきて春の兆しが感じられる時期になってまいりましたね!
僕は春生まれなので季節では春が一番好きなんですよ。
あったけぇし、新年度だし、様々な終始が体験できるし。かなりドラマチックな季節だと思うんす。
けれどもそんな大好きな春なのに、春の方は僕に冷たく当たるわけでして…。
花粉症ってやつですよ。
しかも昨年から。かかりたて。いわゆるニューウェーブですよ。
まさか僕が花粉に怯える日々を過ごすことになるとは…。

●ORDINARY DAYS -radiorist side-
そんなちょっぴりブルーな話は置いといて、alt.popの新しい動画がアップされました!
今回も前作とは全く違うアプローチの楽曲になってますので是非ともalt.popらしい無法地帯、不法侵入グルーヴを楽しんでいただけたらと思います!

今回は珍しく音楽のテクニック的なことを一丁前に綴ろうかなと思います。
興味ある方だけでもお付き合いしてくれれば笑

●奥深き【レイヤー】
ORDINARY DAYSでは主にレイヤーという技法をかなり意識しました。
例えばこの曲のベースは実は違う音色のシンベを二つ重ねてるんです。
究極にLOWな音と、シンベらしいビリビリしてる派手な音。
そのほかにも普通のシンバルと、ピッチをあげたシンバル、ディレイの効いたシンバルを重ねたり。
シンセなメインリフに同じ音色のテクノっぽいリフを重ねたり。
ミニマルな音楽ならではの細部の拘りの部分を改めて意識できた気がします。
どの音にも生命力を感じれるように仕上げたつもりです。
ですので、この曲に関しては出来ることであれば何回も聞いていただきたい!
スマホのスピーカー、お気に入りのイヤホン、ヘッドフォン、自慢のモニタースピーカー。いろんな環境で聞いてみてほしいのです!
それで、粗が見つかることもあると思いますが…笑

僕がただの田舎者ではなく、ちゃんと音楽が好きな人なんだな!というのが伝われば幸いです笑
これからもよろしくお願いします♬


radiorist