見出し画像

サラリーマンのままで億超え資産を築くレシピ

副業収入はどうやって実現する?

私はサラリーマンとして働いてきた訳ですが、20年近く前からサラリーマン収入だけに頼ることの危うさを強烈に意識して副業収入を確立しようともがいた末になんとか不動産投資による副業収入を確立することができました。

副業収入として不動産投資に辿り着くまでには、株式投資やアフィリエイトなど、いくつかの副業になるテーマに取り組みましたが、どれも結局うまくいきませんでした。

上手くいかない時間が経過して、お金の負担が劇的に増える長女の大学進学を数年後に控えるまさにお尻に火がついた頃に、なんとしても副業収入を確立しなければならないと決意して不動産投資を実現すべく、最初の収益物件の一棟目の取得に辿り着きましたが、その一棟目に辿り着くまでのことを書いてみたいと思います。

最初の1棟目を取得するまでに、不動産投資の考え方や失敗しないためにはどう言うポイントを押さえればいいのか必死に勉強しました。地方にいたため普段はひとりで不動産投資の本を読んで、基本的なことは理解しようと努力していましたが、やはり大きなお金を動かすので失敗は許されないと当時東京で開催されていた不動産投資の基礎を学ぶセミナーに実際に参加して勉強しました。

そのような行動をすることによって基本的な知識は確実に得ることができましたが、いざひとりで物件を見つけて、銀行から融資を受けて、実際に物件を取得できる状態になるためには、まだまだ幾つものハードルがたちはだかっているなぁと思っていました。ですのでセミナーを開催していた講師の所属する不動産会社に物件を紹介してもらい、銀行融資の斡旋をしてもらえるサービスがあると知った時は救われる思いでそれに申し込みました。

申し込む際に、銀行融資の斡旋を受けるために事前に家内に保証人になることを了承してもらう書類を渡されましたが、渡された瞬間に家内に保証人になる印鑑を押してもらわなければならないと言うまたひとつ大きなハードルが立ちはだかっていると言うことにも気付きました。

とにかく、なんとしても取得したいと思って動くたびに、幾つものハードルが存在していて、最初の一棟めを取得するまでの道のりはとても険しいと言うことは思い知らされたのですが、だからと言って少しも諦めるという気持ちにはならず、沸々となんとしてもそのハードルを乗り越えていくんだという気持ちが生まれてきたことを覚えています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?