見出し画像

お金に関する知識を深めたくてFP3級取得しました。

きっかけは偶然に見つけた広告から

少し前の話ですが・・・・
以前から漠然と何か資格を取りたいなと思っていましたが、具体的に何を取ればいいの?という状態でした。(何かしなきゃいけないけど何だろうねぇ)

新聞の折り込みに「大学で学生向けに行っている資格取得講座を一般開放します」というチラシが偶然目に留まりました。(学生と一緒に教室で授業受けれるなんていいじゃん)

しかも有料ですが、学生と同一受講料なんてこれは行くしかない!早速説明会に行って受講を決めたのが2021年の4月のこと。(ここから自分の中で何かが変わり始める)

2021年度の講座について

  • 2021年5月-9月までの期間で全10回の講座

  • 1回の講座は90分×3コマ

  • 受講後の9月に受験

使用したテキストです。テキストに沿って丁寧に説明してくれるので理解出来ました。

この時に思ったことが、
試験に受かることよりもきちんと基本から内容を理解したいということでした。(学生気分を味わえたし昼休みにキャンパスを歩くのも悪くないな)

2021年度9月の試験結果

見事!無事に合格!
試験に合格することよりも内容を理解したいとは思っていましたが、やっぱり勉強した成果は欲しいもので素直にうれしかったです。

試験を終えての感想

年末調整、住宅ローン、生命保険、株式投資など何となくやってましたが言葉の意味も含めてそうなんだぁという意味が分かりました。
これって、本当は一般教養として必要なことなんじゃないのかなとも思いました。(今までは聞きなれない言葉で難しいと思ってましたが意味が分かれば難しくないですね)
一枚の広告から始まった行動でしたが、おかげで勉強する癖もついて今度は2級にもチャレンジして見事一発合格するということはこの時点では分かってなかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?