ジャパンカップ2021予想

いよいよコントレイルのラストラン(ラストフライト)のジャパンカップの日となりました。
昨年はアーモンドアイの引退レースでアーモンドアイ・コントレイル・デアリングタクトと夢の競演で盛り上がりましたが、今年はなかなか勝ち星がつかないコントレイルですが、今年の相手関係・仕上げ・引退レースという事を踏まえて本命にします。

◎コントレイル
〇シャフリヤール
▲オーソリティ
△アリストテレス
△サンレイポケット
△キセキ

私は草野球をしているんですが、来年から会社の野球部の監督をすることとなり、更に長年の投げ過ぎが原因で先日「右肩靭帯不全断裂」と診断され今まで通り投げれない身体になりました…
完全に切れている訳ではないですが、完治することはないらしく、周りの筋肉や腱を鍛えれば少しは投げれるようになるという事で現在リハビリを始めています。

◎コントレイル(馬名の由来:ひこうき雲)はプロ野球とかでいう年齢やケガで引退するのとは違ってまだまだバリバリの現役馬で、3冠になったのも世代のレベルが低いとかは言われていますが、コロナ禍の暗い世の中に牝馬のデアリングタクトと同様に明るいニュースを届けてもらい、今年のレースも勝ち切れてはいませんが、G1で3着以内に安定してきている事と自身の引退と重ね併せたこともあり福永騎手を信頼し本命にしました。

〇シャフリヤールは逆転するならこの馬と思いますが、前走の神戸新聞杯が荒れた馬場で反動が少し気になる所ですが、レベルが高い3歳馬で同コースの日本ダービーであのエフフォーリアをハナ差で勝っている事や鞍上も毎日杯を制した時の川田騎手であることから対抗にしました。(ガチガチですみません)

▲オーソリティはアルゼンチン共和国杯を連覇して臨むことや、高いスタミナがあり鞍上のルメール騎手が上手く導けば…

△以下菊花賞でコントレイルを追い詰めたアリストテレスはリベンジするラストチャンスでもありますし、最近安定してきたキセキは逃げ馬不在で前残りの可能性、前走天皇賞(秋)で4着になったサンレイポケットも侮れない1頭、印を挙げた以外にも、斤量の恩恵を受けるユーバーレーベンや外国馬のブルームなどなど

楽しみな中にもコントレイルのラストラン(ラストフライト)で有終の美と無事にフライトが着陸することを願います。


今から出かけるので買目は時間があれば…(笑)
頑張れコントレイル×福永騎手×矢作厩舎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?