部活ができない今できる事

部活に打ち込んでいる皆さんは、
試合は中止になり、練習も思うようにできず、
自宅で自主練が多くなるなかで、
モチベーションを維持するのが難しいと思います。

そんな今だからこそ、できることをしっかりと考えて欲しいと思います。

モチベーションを保ち、しっかりと練習できている人は、
そのまま続けていけば良いと思います。

しかし、目標がはっきりとせず、
夏の大会がいつ始まるかも分からない中で、
練習に身が入らない人も多くいると思います。

そんな部活が活動制限中の方々には、
オススメのトレーニングがあります。

それは、『勉強』です。

思い切ってトレーニングを一旦諦め、学校の勉強をしてみましょう。
トレーニングに身が入らないのに、無理にやっても仕方がありません。

もちろん勉強をしたからといって、競技が上手くなることはありません。
ただし、後々絶対に良い影響があります。

まず、気分転換になります。

いままで、競技に打ち込み、なかなか勉強に手が回らなかった人にとって、
勉強に取り組むのは新鮮な取り組みだと思います。

勉強が嫌いな人もいるでしょうが、それはできないからのはずです。
勉強ができるけど嫌いな人はいないでしょう。
部活と一緒です。
そして、なぜできないかというと、時間を掛けていないからです。
学校の勉強は新しい何かを発見する才能は必要ありません。
部活と違い、才能以上に努力の要素が非常に大きいです。

時間を掛ければ、少しずつできるようになります。
今、部活動が制限されている時こそ、チャンスだと思います。

ガリ勉君が成績が良いのは、時間を掛けているからです。
試験前に勉強を殆どせずに成績が良い人は、
テスト前に時間を掛けていないだけで、
普段から少しずつ時間を掛けて勉強しています。

時間を掛ければできるようになるので、
部活ができない今こそ、思い切って勉強に打ち込んでみて下さい。

ダラダラと教科書を眺めるのではなく、
テスト前だと思って真剣に取り組んで下さい。

まずは、1つの教科の1つの単元に絞って取り組んで下さい。

教科や項目はおまかせしますが、
復習よりもこれからテストする範囲の予習をオススメします。

受験を予定しているのであれば、受験科目の中から選びましょう。
できれば数学、数学が受験科目になければ英語が良いでしょう。

これは、受験の際に、勉強に時間が掛かり、得点差がでやすいからです。

単元を絞る理由は、いつ部活が再開するか分からないから、
そして、勉強の成果が分かりやすいからです。

満遍なく勉強し始めても、部活が再開して忙しくなると、
勉強をする時間がなくなり、中途半端になってしまいます。
また、1つの単元に集中して勉強すると、
次回のテストで得点が急激にアップするはずです。
勉強したので当たり前ですが、
成果が出るとモチベーションもあがりますし、
どのくらい勉強すると、どれだけ点数が上がるか、
実感できるのでおすすめです。

もちろん、数学を一人で勉強するのは難しいので、
部活の仲間とLINEなどで相談しながら進めるか、
無理なら他の暗記科目に取り組んで見て下さい。

1週間程度あれば、暗記科目であれば学年トップクラスになれます。
何故なら、1週間も暗記科目に勉強時間を当てる人は他にいないからです。

勉強ができる人は満遍なく行い、
数学や英語等の時間の掛かる教科にも取り組んでいます。

そんな中、あなたが暗記科目に絞って、
テスト直前と同様の集中力で、1週間勉強に取り組めば、
その科目においては間違いなく学年でトップの勉強量です。

そして、1週間も勉強をすると疲れ、飽きてきます。

そんな時はどうすれば良いか?

自主練に打ち込んで下さい。

飽きてダラダラとやっていた自主練に、
高いモチベーションで望めるはずです。

この自主練と勉強のサイクルを続ければ、
どちらもしっかりと身に付くはずです。

毎日、自主練と勉強を満遍なくやることができれば、
それでも良いかもしれませんが、
結局どっちも中途半端になりがちです。

それよりも、一気に取り組む方が、集中できるし、
気分転換になるように思います。

サイクルは人によりますが、1週間程度がおすすめです。
毎日交互にやっても、新鮮さがありません。

勉強を始めると、3日目くらいから勉強にも飽きてきて、
トレーニングがしたくてウズウズしてきます。

しかし、試験勉強の時と同様に我慢して勉強を続けてください。
そこで、トレーニングをしてしまうと、
また、1日くらいでトレーニングに飽きてしまいます。

ちょっとモチベーションが上がってきたくらいで、
トレーニングに戻るのではなく、
ノドから手が出るほど練習がしたい!
禁断症状でどうにかなりそうだ!
となるまで勉強を無理やり続けて下さい。

そこまで我慢してやっと3日程度トレーニングに集中できます。

人間は持っていない物が欲しくなる生き物です。
勉強している時は部活がしたくなり、部活で忙しいと遊びたくなります。

モチベーションが上がらないのは、あなたが悪いのでは無く、
人間がそういう生き物だからです。

人間の特性を活かして、自信をコントロールしながら、
目標に向かって一歩ずつ進んで下さい。

夏の大会なども今後の状況次第では、
日程が変更する可能性も大いにありえます。

そうなった場合、引退してから受験までの日数が短くなります。
部活に打ち込んだ人には不利な状況になってしまうのです。

だからこそ、今のうちに勉強を単元を絞って初めて下さい。

引退してからは、その単元以外をやれば良いですし、
1つの単元にどれくらい時間を掛ければよいかも分かっているので、
スケジュールが立てやすくなります。

今年受験ではない下級生も、今のうちに始めておけば、
来年以降、楽をすることができます。

ピンチをチャンスに変えることができるのは、
ガリ勉君ではなく、皆さんのような部活に打ち込んできた人のはずです。

是非、次回の定期テストでは、運動部組で上位独占して下さい。

それでは今日もよいBaseball lifeをお送りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?