見出し画像

アーセナル加入! ヤクブ・キヴィオルってどんな選手?

2023年1月23日セリエAスペツィアから32億円でプレミアリーグ首位のアーセナルへ移籍しました。キヴィオル選手のプレースタイルや特徴について簡単に紹介したいと思います。

選手紹介

ヤクブ・キヴィオル 
ポーランド代表
22歳 189㎝ 
ポジション CB、DMF


プレースタイル

スペツィアでは3バックを採用しているため、3バックの真ん中でプレーしていました。ポーランドでは4バックの左でプレーしています。

プレースタイルとしての印象は、認知能力に優れ、カバーリングやポジショニングを間違えない選手というように感じました。

3バックの真ん中でプレーしていることもあり、相手FWと1対1の場面でも落ち着いて対応していました。反応してから動くのではなく、相手の動きを見ながら先を読んでプレーをするため頭のいい選手であると言えるでしょう。

チアゴ・モッタ監督がスペツィアを率いていた昨シーズンは4-2-3-1の2ボランチの一角としてプレーしていました。

2022/5/22ナポリ戦

そのため、ジャカやトーマスの代わりとまではいかないまでも、それに匹敵した活躍を見せてくれるのではないでしょうか。

複数のポジションのできるマルチプレイヤーであるからこそ、アルテタ監督は獲得したと思います。


プレミアリーグ首位を走るアーセナルを優勝に導くためにもぜひ活躍に期待しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?