見出し画像

BLASTで打撃練習の質を向上させる方法

こんにちは、練習改革by Mizunoです。
バッティングスキルを上げたい選手に向けて、BLASTを使ったらどう打撃練習が変わるのかを説明していきます。

バッティングと練習の質

打撃を構成する要素は、バットやスイングやフォームだけでなく、相手投手のボールに対応する要素もあります。また、近年回転数・回転軸といったデータも可視化されるようになり、より複雑化していると思います。
課題解決をするために練習やトレーニングをしていると思いますが、打撃練習の効率性の課題があります。

ミズノとしては、BLASTという打撃センサーを使えば、練習の質を向上させ、打撃力の上達に貢献できると思っています。

BLASTで打撃練習の質がどう変わるのか?

1.BLASTを使っても、打撃練習のスムーズさは変わらない

BLASTセンサーをBluetooth接続し、グリップエンドに取り付け、ボールを打つことでデータが測定できます。
※バットの長さ・重さをアプリに正しく入力しなければ、スイングスピードなどのデータが正しく算出されません。
打った後に、すぐデータが見えるので、計測のための特別な練習設定や、計測のために、1球1球時間をかける必要もありません。BLASTを使用すれば、普段の練習の中でスムーズにデータを計測することができます。練習の流れを妨げずに計測することができます。

2.トレーニングセンターには、BLASTの参考になる動画が満載

データの意味がわからない、データを向上させる練習がわからない、アプリの使い方がわからないというお問い合わせを非常に多くいただいております。
トレーニングセンターには、字幕入りではありますが、参考になる解説動画を無料で公開しております。(リンクはこちらです⇒Blast Connect |)
今後、特にMizunoがおすすめする動画は詳細解説していきますので、ご期待ください! 

3.データと動画の同時計測で、様々な視点でフォームの分析

BLASTアプリ内のiPhone,iPadのカメラを使用して、データと動画を同時に測定できます。普段から動画を使用している選手は多いと思いますが、データという客観的指標も組み合わせると、より詳細に分析が可能になります。
また、プレミアムサービスに登録いただくと、動画比較機能を利用できます。過去と今の比較やレギュラー選手との比較など色々な使い方をしてみてください!

4.BlastConnectを活用し、データ共有や確認が可能

指導者の方は、毎日現場で指導するのが難しい場合や、投球練習に付き合っていて打撃練習すべてを見れないことも多いかと思います。プレミアムサービスを登録することで、BlastConnectというクラウドサービスをご利用いただくことができます。この機能を活用することで、違う場所や練習後でもデータを確認することができます。
また、計測したデータはエクセルやCSVデータをダウンロードすることも可能です。
遠くにいるコーチやチームメイトとデータを共有して、より効果的な分析や練習ができます。

まとめ

・普段の打撃練習の流れを妨げずに計測可能
・疑問点を解消できる動画情報で、課題解決への参考
・動画を用いた詳細分析で、課題や進捗状況を明確化
・データ共有機能で、振り返り促進
これらの価値をBLASTで提供でき、練習の質が上がると思います。

※プレミアムサービスとは?

 料金とサービスの比較は表をご確認ください。
 プレミアムサービスへの登録はPDFダウンロードの上、ご設定ください。

BLASTのプレミアムサービスと無料サービスの比較
BLASTの装着方法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?