やりたいことリスト

昨年から、notionで「やりたいことリスト」を使っている。
とりあえずやりたいことを羅列し、だいたいどの時期にやりたいか、実行月を決める。
実行したらチェックをつける。実行月に実行できなかったら、skipする。

しかし、昨年はほぼ実行できなかった。理由は、予算の問題、休みの問題、やる気の問題の3つに分けられる。
予算と休みの問題は、仕方ない。限りあるから、優先順位の高いものはできて低いものはできない。
ただ、やる気の問題は、自分で解決できる。やりたいのだから、やればいいのだ。

そもそも自分は、「やりたいこと」を「やらなければいけないこと」として捉えていた。でも、世の中で、「やらないといけないこと」なんてのはほとんどない。やらないといけないのは、食べることと寝ることだけだ。
それ以外は、自分がやりたくてやっているだけ。
「幸せに生きたい」という根源的な「やりたいこと」のために、「やらないといけないこと」や、「やった方がいいこと」がある。
この考えを定着させたくて「やりたいことリスト」を作ったが、定着しなかった。どうしても、「やらなきゃ…」と思ってしまう。やらなきゃ、と思うと、やる気は出ない。
これが、やる気の問題である。

では、どうしようか。

そうだ、「やりたいことリスト」に、「やりたいと思う」と書いておくことにしよう。

実行月は…12月でいいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?