見出し画像

【慢性痛を防ぐには!?】

皆さん、おはこんばんにちは🌙
整体師ホイホイの付き人をやってます、大くんです!

さて、
今日は前回のの記事の続きになります!!


さらっと復習しますと、

痛みには大きく分けて2種類ありますよー
と言うお話をしました!

ケガや手術をしてすぐに出てくる痛みは、
急性痛!

ケガや手術して3ヶ月以上経っても痛みが
継続しているのが慢性痛!

そして、急性痛というのは、
「今は動かしたらダメよ!身体労ってね!」
という身体からのメッセージだよ

と言うところまで説明しました♪

このメッセージを無視すると、
慢性痛に移行しやすくなるわけですが、

では具体的に何をしたら痛みを長引かせずに済むのか?

今日はこの辺りをお話していきます😊


先ほども言いましたが、
急性痛は、
今は動かしたらダメよ!

という身体からのメッセージでしたね!

これ厳密に言うと、
ケガをする前の動きと同じぐらい動いてはダメよ
という意味なんです。

ややこしいですね〜
どうゆう事かと言いますと、

痛みを無視して動きすぎるのは良くないですよね🤔


と言っても頑張るのが我々、日本人なんです🎌

松葉杖で満員電車乗る方を見かけると、
脱帽してしまいます笑笑

我慢強いが故に無理して患部を動かし過ぎると、痛みは長引きます。


逆に、
痛みがあるからと言って、
ケガした場所を完全に休ませておくと、
かえって慢性痛になりやすいんです😳

捻挫で考えてみましょう!

ケガをして、
今は絶対安静だよ!!

とお医者さんに言われて、ほぼ寝たきり生活をしているとどうなると思います!?

ストレスが溜まっていくんです!


このストレスが厄介で、これが蓄積していくと
脳から痛みを抑制する機能が破綻して、より痛みを感じやすくなってしまうんです!!


そうなると、皆さんならどうしますか!?


動いたら痛いので、
より動かなくなりますよね!!


そうなるとよりストレス溜まって痛み感じやすくなって動かさない…という最悪のループに陥ります😱


結論、痛みがあったら、

頑張りすぎもダメ🙅‍♂️

休みすぎもダメ🙅‍♂️

という事です!


これは、すでに長年の痛みに苦しんでいる方にも言えることです!

じゃーどうしたらいいんかい!!
と質問が飛んできそうですが、


まずはお医者さんに相談してみてください!

お医者さんは忙しくて最後までお話聞いてくれる方が少ないので、
リハビリの先生でもOK🙆‍♂️

いまどこまで動けるのか、動けないのかを
担当の先生たちと確認しながら、
適度に運動しましょう😁


そんな相談できる先生がいない!!
という方は僕に相談してください🙋‍♂️
#いつでも乗ります

そんな大くんの勉強会、
「腰痛は骨や筋肉だけの問題じゃない」の会ですが、

まだまだ販売しております!!

脳に興味のある方🧠
長年の痛みに苦しんでいる方
痛みで苦しんでいる知り合いがおられる方

ぜひご参加ください👇
https://daikun.base.shop/


今日はゆっくり
お休みなさい💤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?