見出し画像

はじめての車買取査定

車の買取査定について

2023年も3月になりましたね。
新車の乗り心地はすこぶる快適です。

前回の記事から時間が経ってしまいましたが、今回の記事は
以前乗っていた車を車買取店に査定してもらいまして、その時の個人的な価を載せたいと思います。

新車に関しては、過去に記事を投稿させて頂いていますので
良かったらそちらもご覧になってみてください。

まず、買取業者に頼む前に!


まずは私が最初にやったことはズバリ!
自分の車の販売価格を確認しました。

Webで検索すれば自分の車に近しい買取査定の大体の金額が出てきます。

コチラのユーカーパックで条件を入力すると電話やメールも必要なくその年式の走行距離別で金額が出るので大体の目安になると思います。


その後に中古車販売サイトで自分の車が幾らで販売されているのか調べてみましょう!(年式・グレード・走行距離が近いものを参考にしましょう)

車買取業者も商売なんで、いくら高価買取宣言していても販売価格より高い値段で買取する事はありません。(当たり前ですよね)

相見積もりを取る

これも必ず行って欲しい行動になります。
車を売るときに限らず、買うときも相見積もりは絶対に取りましょう!

相見積もりを取るという事は必然的に複数の業者に査定してもらう必要があります。一括査定など活用すれば一度の入力で複数の業者に問い合わせが行くので楽ですが、登録後の電話が凄い事になります(;^ω^)

ほんと1秒もかからず電話が掛かってきて、鳴り止むことがありません。

私も面倒だったので今回はMOTAを利用してみました。

最大3社から連絡があるという事でしたが
いざ使ってみると私の場合は1社からしか連絡がありませんでした( ;∀;)
しかも掲示価格が10~30万でした。(ウソだろ!?おい!!)

仕方なく、他のところに出張査定依頼を出して相見積もりを出して貰える状況にしました。

ちなみに連絡をくれたところはネクステージさんでした。

今回利用した買取店

1.オートバックス
2.ネクステージ
3.ビッグモーター
4.ガリバー
5.カーセブン

1.オートバックス

評価 ★★★★☆ 星4つ
オートバックスです。
カー用品店なイメージですが車の買取や最近は販売もされているそうです。

オートバックスのいい所は査定金額の保証がしっかりしているところです!
査定してもらうと査定金額を書面で渡してくれるので、数日間はその数字での取引出来るのがいいですね。
対応もとても丁寧で良かったです(=゚ω゚)ノ

ただし、他の買取店に比べると下取り価格は決して高くはありません。
金額よりも安定性を重視する人にはとてもいいお店です。
それと出張査定もしていないので、自分で車を持ち込まなくてはならない点も少し残念ですね。

2.ネクステージ

評価 ★★★☆☆ 星3つ
MOTAで唯一、連絡をくれた買取店です。
私はあまり知りませんでしたが、ネットで調べると
中古車販売で有名なお店の様です。

もちろん中古車買い取りも同様に力を入れているみたいです。営業マンさんも話易くて査定時の印象は良かったです。

買取価格も高めに掲示してくれます。

しかし、調べてみるとネットでの口コミ・評判がかなり悪いです。

店舗や営業さんによるとは思いますが、決める前に事前に調べてみるのが良いと思います。


3.ビッグモーター

評価 ★★☆☆☆ 星2つ
「車を売るなら、ビッグモーター」のCMでお馴染みですね。
高価買取ならビッグモーターと考えるのは私だけではないはずw

確かに価格はかなり高く掲示してくれます。
(流石としか言えない)

しかし、私のところに来てくれた営業さんは
「いくらが希望ですか?」
「今日中に決めて貰えるならがんばります」
と、こちらの話を聞いていないのか?
かなりしつこく交渉を迫られました(;^ω^)

なるべく高く買い取って欲しい方にはやはり良いのかもしれません。

4.ガリバー

評価 ★☆☆☆☆ 星1つ
こちらも中古車と言えば思い浮かぶお店の一つですね。

今回ここだけリモートでの車査定という事になりました。
リモートで査定するなんて、なんだかイマドキな感じで期待していましたが、かなり期待を裏切られる内容だったので★1つ評価にしています。

まず、担当さんの態度が凄い上から目線の言動が多い(-_-;)
電話対応は慣れた感じではありましたが、「あーはいはい」みたいな感じで大丈夫か?と思っていましたが、見事にだいじょばなかったですね(笑)

内容は指定の時間にzoomの様なビデオ通話を行い。
そこから車検証・車の写真を向こうにメールで送るというモノでした。(リアルタイムで撮影するんじゃないんだ!?)

とりあえず指定されたとおりに写真をメールで送ったのですが、
そこから全然連絡が来ない(-_-;)

途中で他の買取業者さん来たので対応していたのですが、それが終わっても連絡がないので放置していたのですが・・・

まさか最初の連絡から7時間後に連絡があり、
まだ査定中で連絡は明日の午前中になるとのSMSが来ていました。

しかたないので「わかりました」と返事をして明日を迎えたのですが・・・正午過ぎても連絡が来ない(;´・ω・)

この時にはもう一切信用していなかったので
どうでもいいと思っていましたが

夕方位に連絡が来ていて
「販売店に打診したところ、ご希望の金額に届きませんでした。またの機会によろしくお願い致します。」と意味のわからない??連絡が来ていました。

いや、そもそも希望の金額なんて一言も言ってないんだが??

しかも連絡が遅いし、自分で午前中と言っておきながら守らないしで最悪の対応でした。

ほんと世の中にはこんな対応のお店があるんだな、と肌身をもって実感しました。

5.カーセブン

評価 ★★★★★ 星5つ

こちらもCMで見た事ある会社さんですね。
(昔から小倉優子さんが出てるのが印象的)

ビッグモーターやガリバーに比べると知名度は低い印象ですかね?

しかし、そんなカーセブンさん個人的にかなりオススメです。

まず査定が丁寧!

自分の車を査定してもらった時に、どういった箇所が査定基準になったのかという説明を丁寧にしてくれます。私もシートの汚れやボディの傷などある程度把握していたのですが、自分の気付かなかったところまで指摘されて査定されて初めて気づいた箇所がありました。

接客態度◎

ここは担当さんで違いがあるかもしれませんが、他社のように強引に買取を勧めて来ませんでした。

値段もそれなりに出してくれる

重要な買取値段ですが、一番高いとまではいきませんでしたが平均より高めには出してくれるので個人的に満足でした(゚∀゚)

手続きがスムーズ

これはホントに助かります。
カーセブンでは5つの安心宣言をしています。

※出典:カーセブン


今回紹介する中ではオートバックスと並んで安心感のあるお店です。

結果

今回の車買取査定の結果はカーセブンさんに決定しました

決め手は査定が丁寧だったのと値段の保証、ネットの口コミなど全体的に高評価だった点になります。

値段的にネクステージさんでも迷いましたが・・・
ネットでの低評価が気になってしまい(-_-;)
今回の結果となりました。


まとめ

今回のまとめですが、私個人の買取販売店オススメは

  1. カーセブン

  2. オートバックス

  3. ネクステージ

  4. ビッグモーター

  5. ガリバー

の順番になりました。

はじめての車買取でしたが個人的に満足いく結果になりました。
この記事が車買取を検討中の方の参考に少しでもなれたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?