見出し画像

感情を言葉にすることを上手くなりたい

ジェバレが一段落したと思ったら地元で大きな地震が起きて、自分の無力感を突きつけられたりトラウマが消えなかったりしてしばらく病んでたけど、復活してきたから久々に日記を書いてみる。

前から病みやすいけど、ここ1年くらいで病んでも自分でなんとかできるようになってきた気がする。
自分の最低な部分も自分が一番分かってるからこそ、しんどいときも自分が一番愛してあげたいですね。

最近はよくゆっくりめな曲を聴いている。綾香さんのにじいろとか、徳永英明さんのレイニーブルーとか、嵐の果てない空とか。そんな気分。
リトグリの新曲もそんな感じの曲調で、好きです。

今日は人とご飯に行ってきた。楽しかった。
ラベルじゃなくて等身大の自分を見てくれる人は、知り合ってから日が浅くてもなんだか心を許してしまう。
ジェバレコーヒーというラベルが消えても、関係性が変わらないのはありがたいことだ。
今日会った人は知り合ってからは1年以上経ってるけど、これまではジェバレの代表として会っててパーソナルなお話をするのは始めてだった。でも普段話さないようなことも自然と話してしまった。
こういう人と一緒にいると自分のことも好きになれるような気がする。

前はこういうことを考えていると、人に求めるばかりで自分はできているのかと考え始めて落ち込んでたけど、それも最近は少なくなった。
いいじゃん、自分も周りもちょうどいい関係を少しずつ見つけていければ。
優しいと言われるのが苦手だったけど、少しずつ優しくなれているのかもしれない。

感謝ってどうやって伝えたらいいんでしょうね。
もちろんありがとうは伝えるけど、自分が人にここまで話すのは珍しいのだ、それだけ今日は楽しかったんだということはなかなか伝えられない。
そのまま伝えればいいじゃんと思われるかもしれないけど、今日はじめて事業以外のことお話したのにそこまで伝えたらこれから警戒されるかなと考えてしまう。

とか言いながら、きっとこの日記を書き終えた自分は、相手がふと目に止まって読んでくれることを少しだけ期待しながらSNSにポツっとリンクを貼りつけるんだろうけど。
そんなことするくらいなら直接伝えなさい、と誰かに言われそう。
今日そんな話もしたけど、言葉を通して自分の感情を相手に伝えるって難しいですね。感情をそのまま伝えられたらいいのに。

来週は大きな挑戦があって、明日夜行バスに乗って明後日東京に着きます。
人生を左右すると言ったら大袈裟かもしれないけど、すごく大事な1週間。
どれだけ思いが強くても能力がなければ何もできない、逆に人を傷つけてしまうんだというのはジェバレの件で身をもって学んだので、ちゃんと思いに見合った能力を身につけられるように、そのきっかけにできるように頑張ろうと思う。

最近推しのシンガーソングライターさんが日記を公開し始めて、それを読んでいるから書きぶりが似てきている気がする。
まあ日記なんて、後から自分がその日のことを思い出せれば、どんな書きぶりだっていい。

ふと空を見上げて今日も綺麗だなと思える心は、いつまでも持ち続けていたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?