見出し画像

自分をランク付けする自分が嫌いです

🌴🌺✈はいさい🌴🌺✈


みなさん‼️‼️


今回は、BASCOMI LAB CEOより
『No.1ではなくOnly.1』という話から、自分らしく過ごして欲しいと願いを込めて投稿します😊😊

『世の中は人と比べてなんぼって感覚強い💪』

自分の人生を思い返すと、どんなときも誰かと比較して自分を評価してたって思います。(まだ35年程度の人生ですが🤣www)


学生時代には、
バスケしてる時だって、勉強をしている時だって、仲のいい友達と遊んでる時にですら、
(みんなに比べて俺はなんてちっぽけな人間なんだ。。。)
と思ったり、逆に
(みんなに比べて俺ってできる人間だな)
とか、
自分で勝手に
(こいつには敵わないや)
というあきらめも含めて。。。
良くも悪くもランキング的なものを作っていた気がします💦💦💦


仕事を始めてからも
部活指導では、
(あの指導者と比べて、なんてヘタクソな指導をしてるんだ。)
(あのチームに比べてなんで俺の教えるチームはこうなんだ)
(あの先生はあんな指導しているけど、俺は、もっと効果的な指導をしているはずだ)

……あげればキリがないです😭😭😭

担任の先生としても
(うちのクラスの良くないのはきっと私の指導が至らなすぎるからだ。きっとあの人に見てもらった方がもっと良いクラスになるのにな)
(子どもたちが授業に向かう姿勢がよくない、けどあの先生よりは上手くやってるはずだ)
(運動会、学年優勝は俺のクラス!俺の方ができる先生だ)

……あげればキリがないです。🤣🤣🤣www


良くも悪くも周りと比較をして、一喜一憂していました。
隣の人や、同じようなことをやろうとしている人と、どうしても比べちゃう😱

職場の同僚、兄弟姉妹、近所の人達、チーム内、クラス内、学年内、他にもたくさんありますが、
比べようと思えば、その対象は、いくらでも探せるし、選べてしまいます。

その比較対象によって自分よりも下だと思う人と比べれば優越感に浸れるだろうし
自分よりも上の人と比べると嫉妬や焦りが顔を出します😑💦

『比べるやつ、変えない?☝️』

私は、そんな「自分をランク付けする自分」が嫌いでした

ただ、世の中を見ても、そのように隣の人と比べ競争させる世の中でもあります。

それってすごく疲れると私は思っています。

まぁ生粋の勝負師や
勝ち負けのあるヒリヒリ感がたまらない純正アスリート🏃🏃‍♂️🏃‍♀️
他には、誰かを蹴落としていく人生がワクワクする人でしたら、まるで水を得た魚のようにこの世の中で人生を謳歌できると思います。

ですが、
少なくとも私は違いました💦

それでも、自己の成長は感じたかったし、頑張りが報われるような機会がないと
今、目の前の頑張っていることに、モチベーションが上がらないことも多々ありまたけど。🤣🤣🤣
(なんてわがままなやつなんだと、今、猛省中ですwww)


なので、考えたのは、

比べる対象をどうにかすればいいんじゃないのか?


私がたどり着いたのは、比べる対象を
どんなことも、すべからく

「過去の自分」

にしました‼️

つまり、
昔の自分よりも、今の自分はどうなんだ?🤔

ということです‼️

過去にできていたことができなくなっているなら、反省しなければならないですが
過去の自分よりできるようになっていればそれだけで、今の自分は評価する価値があります。

そんなことを考えていたらこんな偉人の名言がありました✨

他人が自分より優れていたとしても、
それは恥ではない。
しかし
去年の自分より
今年の自分が優れていないのは立派な恥だ

By ジョン・ラボック(イギリスの哲学者)

この言葉に感銘を受けると同時にとても共感しました🥺🥺🥺

他人と比べて心が荒んでいたあの頃の自分や、
今まさに比べられ合戦の渦中で
心を失っているみなさんに心から伝えられることではないかと思います。

「NO.1🏆ではなくonly.1🌈」

ここで一つ質問です。
みなさんはどこまで行けば、自分が一番になれると思いますか?🤔🤔

新ためて考えるとどうだろう?と悩みます。

でも答えは、
「きっともう一番になっています。」


誰かと比べるのではなく、自分は世の中に1人だし、自分にしかできないことがあるはずです‼️💪😆
だからもう一番になってます💯

そう信じて生活してほしいんです✨


自信という漢字は、「自分を信じる」と書きます。

人間はネガティブな生き物なので、周りと比較すると、自分のよくなところやダメさ加減ばかりが見えてしまいます。
そのマインドで、自己肯定感が上がるはずもないです。だから自信も持てないんですね。


周りと比べている限りは、上には上がいて、てっぺんなんてあるのかなと思いたくなるのが人間です😢

そもそも
誰かに追いつこうとしていたり、誰かよりも勝りたい、と考えているうちは
人の線路を走っています🚃🚃

人の線路を走っているうちは、
追いつけたとしても、いつまでも追い抜くことはできません。
もはや相手が勝つような出来レースだったりします。


でもその線路の横にある、自分にしか走れない線路を走ることができたら、どうでしょう?

これからはそんな、価値観やものの考え方が必要です✨✨

そして、どうしても振り返ったり、反省したり、自己の評価をしなければならないなら、
何事も
過去の自分を思い返して、これからの自分を考えていけばいいと私は思います😊😊


自分にしか走れない
「No.1ではなくOnly.1」な線路
をこれからも探していきませんか?😆😆


ぜひ周りと比較せず、自分らしい自分だけの道を歩いていきましょう‼️🔥











では、また!!!!!!!


#比較する
#人間の性
#自分らしい線路
#自己啓発

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?