【G1X 24th-Report-】 遊戯王デュエルリンクス

はじめに

こんにちは!BASARAです。1月14日に行われた24th(5期2回目)の結果をサクっとまとめていきます(^^)/
※前回のまとめは下記になります!

※配信のアーカイブは下記よりチェックチェック📝https://www.youtube.com/watch?v=dPefPj923Vw
配信者:kingHalo
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆分布と勝率
さて今大会のデッキ分布とゲーム取得率はこうなりました!!(ドンッ!)

G1X24th デッキ分布

画像1

★24th分布&背景分析

トップシェアは前回優勝「不知火」!人気ですね~!続いて同率で「堕天使」「精霊獣」「ブラックマジシャン」という結果。
…ここにきてブラマジが増えてきました!「墓所封印」との相性◎、対応力◎!何かきっかけがあればトップシェアも夢じゃない!?
俺のサイドラはいずこへ…

★ゲーム取得率に関して

デッキ分布が薄く個人の結果に紐づいてしまいますが、デスペラードが暴れてますね。不知火の勝率が前回より下がっておりますが、人気が出てきた影響を色んな意味で受けているのかと思います。
今回も不知火を見つつ他の環境デッキも見れる「墓所封印」と相性がいいテーマが多く、堕天使の勝率が激減!!召喚獣も2大会連続で勝率が悪い結果に。堕天使Tier2に落ちたか…!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆優勝者インタビュー:Coin選手(所属:変態紳士)

B「優勝おめでとうございました!構築を拝見させて頂きましたが、チェーンロストがメインから採用されてるんですね!構築を意識したポイントを教えてください!」
C「BFの苦手なテーマが「召喚獣」と「精霊獣」なので、打点1000以下の厄介なカードを一気に処理できる理由からチェーンロストは採用しました。ピナーカよりスチーム、グラムよりソハヤは盤面を壊される前提で導入しました。」

B「ふむふむ。確かにアレイスターなどまとめて除外できた時は脳汁でますよね~!ではサイドチェンジのプランを教えてください!」

【 VS 堕天使】
IN(BBC)※ブラックバードクローズの略
OUT(チェーンロスト) 
ユコバックがいないとチェーンロストが腐るのでシンプルな構築に。

【VS 不知火】
いじらず
相手が初手キルほぼとれないデッキで、墓所で9割詰むので構築は温存です。胎動が落ちている時だけ気にしますがそれ以外は無視です。周到にするのならオロシあたり抜いてチェーンロスト2枚目いれてもいいかもしれないです。

【VS 精霊獣】
IN(カオハン、猛毒×3、チェーンロスト)
OUT(オロシ、シムーン、ブラスト、局所、コズサイ)

除外と特殊召喚、バウンスを全て封じる為の特殊シフトです。狡猾と宣告者ケアしたいのですがキーモンスターをかなり抜いているので、早めにオニマルまで繋げられると理想的です。

【VS ブラックマジシャン】
IN→(カオスハンター)
OUT→(チェーンロスト)

除外封じれはチドリで終了です。エネコン狡猾が怖いので早めに勝ちきる為にコズサイと局所が重要です。本当はコズサイ2枚欲しいですが、BFの事故は重傷のものが多いので迷うところです。

【VS 召喚獣】
IN(チェーンロスト) 
OUT(オロシ)

かなりキツいですが、アレイスターを何とか除外出来れば光が差します。

【VS BF】
IN(チェーンロスト BBC) 
OUT(オロシ 局所)

オロシ、ハルマッタン、ジン、スチームあたりを除外出来れば少しアドれます。

B「今回のベストバウトを教えてください!」
C「準決のブラマジ2戦目?です。上振れに対してライキリ除外を見越して動けたので、シンクロの見応えがある試合になったと思いました。ハルマッタンがMVPです。(リプレイ送りますね!)」

B「最後に一言お願いします!」
C「感謝と殺意を忘れずに、今後とも精進していきます!

B「殺意笑いましたw改めて優勝おめでとうございました!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、G1X24thのまとめブログでございました。
次回開催予告と上位入賞者のレシピを掲載しております。
ぜひご覧くださいませ。

また今回のあとがきは…
第一章「上位入賞者(TOP8) サイドデッキ人気カードの紹介」
第二章「不知火 スキル毎の勝率」
第三章「次回26th開催の優先エントリーURLの公開」

以上がおまけのあとがきとなります。こちらは有料となります。
収益は基本的にG1Xの賞金や運営費に充てさせて頂きます。
G1Xを今後さらなる展開をして行くためにも応援いただけますと幸いです。今回も最後までお読み頂き有難うございました!!では~!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆次回開催予告

日程:2020年1月21日23時~
枠:64名
フォーマット:毎回戦BO3 / サイドデッキ6枚 / 詳細はLobiをご確認くださいエントリー開始予定:1月18日~
賞金:優勝 ¥1,500 ギフトコード
参加方法:限界Discordに参加の上、大会開催のURLより参加申し込み
限界Discord:https://discord.gg/gmrQKAn

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆上位入賞者レシピ

【1位 Coin選手 デッキ「ブラック・フェザー」/スキル:「墓所封印」】

画像3

【2位 限界流桜ケント選手 デッキ「精霊獣」/スキル:「墓所封印」】

画像4

画像5

【TOP4 限界東雲かんざわ デッキ「不知火」/スキル:「魔法の使い手」】

画像6

画像7

【TOP4 クズータ選手 デッキ「ブラックマジシャン」/スキル:「墓所封印」】

画像8

画像9

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから先は

648字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートありがとうございます! デュエルリンクスの大会の質を向上し、競技性を高め数多くのユーザーのモチベ向上とスター選手を生むことが夢です。 今後ともよろしくお願いいたします!