見出し画像

【G1X 46th Report】デュエルリンクス 優勝2週連続「剛鬼」レシピ掲載有!

こんにちは!BASARAです。ブログを開いて頂き有難うございます!
最近ではG1Xはヘイローズトーナメントと呼ばれてるそうですw
7月21日に行われた46th(8期6回目)の結果をまとめました!
配信を見た人はおさらいとして、見なかった人は環境認識の一つにお役立てください!
※あくまでサイド制BO3の大会結果を元にした記事になりますのでご了承ください。

ーーー
※G1X 46th 配信アーカイブ

ーーー


第1章 デッキ分布&デッキ別勝率

画像1

画像2

画像12

●安定の【不知火】新環境でも結果を残す🔥
新リミットが発表され「不知火の物部」がリミット2、「妖刀-不知火」がリミット3と影響を受けましたが、人気は劣らずKCGT2位Kurakiさんが6-0という輝かしい成績を収めた影響もあってか、人気が上がっております。
※余談ですが、Kurakiさんは私が開催した「KCGT 本戦1st Stage前夜祭」でも不知火を使用し4位と結果を残してたので、本番でもきっとやってくれると思ってました✨決勝トーナメント進出おめでとうございます!

●剛鬼が2週間連続優勝🥇!!
剛鬼が各大会で今猛威を振るっていますね!G1Xも例外ではなく、なんと2週間連続で優勝という輝かしい成績を収めてます!
強い理由としては…
①現環境に五分多め、苦手が少なく、メタもまだ厚く見られていなかった・②現環境に強い「ネクロバレー」を無理なく詰める。
モンスターの後続を比較的簡単に用意できるので罠ビデッキとして〇
上記が大きな理由になると思います。

第2章 ショコラのワンポイント📢#13 「剛鬼」

最近使用率が上昇気味のテーマですが、みなさん使ってみたことはありますか?僕は無いです。今週はエアプです。頑張ります!
※BASARAこの記事をショコラさんから受け取った瞬間激震が走る

・強い点🔥

①罠ビタイプだが、リソースが切れにくい
剛鬼モンスターは場から墓地へ行くと、自身と別の剛鬼カードをサーチできるため、モンスターを失っても、後続でモンスターを出せないということはないです。
このため、「エネミー・コントローラー」や「弩弓部隊」などの自分のモンスターを使った妨害カードも無理なく使える点は非常に強いです。

②罠ビだが、他の罠ビに強い
剛鬼ツイストコブラ(以下緑)」の影響なのですが、自身含む自分の剛鬼をリリースすることでパンプアップ効果があります。
自ターン相手ターン、ダメステでも使えるほど使い勝手がいいため、底なしの落とし穴やデモンズチェーンなどの罠を発動されても避けやすく、打点上昇を使いながら相手の罠を更に剥がしていける点はとても強いです。
現環境に流行っている妨害カードの影響を受けにくいと考えるとわかりやすいかと思います。

③「ネクロバレー」を使える!
墓地から移動させて効果を発動するものがほとんど存在しないので、無理なく「ネクロバレー」を発動することが出来ます。
現環境において「ネクロバレー」を発動されて辛いテーマはかなり多く、盤面勝負になるとモンスターが尽き辛い剛鬼が有利になりやすくて非常に相性がいいと思われます。
ランクマッチやKCのような1本勝負でも採用価値はありますが、本大会のようなBO3のマッチ制であれば、尚更採用価値はあると思います。

④まとめ
リソースが切れにくいことを活かした強めの妨害カードを採用しやすく、打点面でも3000を超えて出すことが出来るデッキのため、かなりオールラウンダーに戦えると思います。
またスキルを(✪バランス)にすることで、スキル修正前よりも初手の安定率は下がったものの充分にモンスターを1枚以上引くことができるとなっているため、事故面での心配も少ない点はその他のテーマにない大きな利点であると思います。
テーマカード自体もミニボックスで揃う内容のため、使ってみたことのない方は揃えてみてもいいかもしれませんね!

第3章 統括

最後にシーズン8のMVPを発表致します!

獲得ポイント6ptで2名が対象になりました!
・限界東雲かんざわ選手
・Roy選手


参加した大会の数、勝率の差でRoy選手がシーズン8のMVPとなります。
MVP賞で5,000円分のギフトコードを贈呈させて頂きます!
おめでとうございました~✨

画像15

以上46thの結果まとめでした!
今回のあとがきのお品書きです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

第4章「相性表公開 新レギュ開催3回分&テーマ別勝率3回分合算版」※全900試合分のデータ 解説付き!現環境オススメデッキ紹介!
第5章「新シーズン!G1X 47th 優先エントリー権」

ーーーーーーーーーーーーーーーー

以上のラインナップになります。
収益は運営費(賞金やスタッフへの人件費の補助)として使用させていただきます。
G1Xの活動を応援して頂けますととても嬉しく思います!泣

※来期は枠を増やすかどうか検討中です。その代わりデッキ提出関係を厳しく見るつもりです。

以下に次回開催予告とTOP4のレシピを掲載しますので、ご覧ください。
ここまでご覧頂きまして、本当に有難うございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ー次回開催予告ー
日程:8月11日(火曜)22:00~
一般募集開始:8月8日(土)12:00~予定
枠:128名(予定)
フォーマット:シングルエリミ/ 毎回戦BO3 / サイドデッキ6枚 / 詳細はLobiをご確認ください
賞金:¥1,500(iTunes or Google Play or Amazon Gift)
(海外選手の場合 Paypalで送金)※手数料は賞金に含む
参加方法:限界Discordに参加の上、大会開催のURLより参加申し込み
限界Discord:https://discord.gg/gmrQKAn

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
-上位入賞者レシピ-

【1位 Luca選手「剛鬼」✪バランス】

画像3

画像4

画像5

【2位 Roy選手「30枚不知火」✪レベルコピー】

画像6

画像7

【TOP4 goldrush選手 「不知火」✪レベルコピー】

画像8

【TOP4 Yushan選手 「青眼」✪進化した最強ドラゴン】

画像9

画像10

以下よりあとがきとなります~!
ここまでお読み頂きありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


~あとがき~

ここから先は

669字 / 2画像

¥ 100

サポートありがとうございます! デュエルリンクスの大会の質を向上し、競技性を高め数多くのユーザーのモチベ向上とスター選手を生むことが夢です。 今後ともよろしくお願いいたします!