見出し画像

【G1X 48th Report】デュエルリンクス 水晶機巧復活の兆し!?

こんにちは!BASARAです。ブログを開いて頂き有難うございます!

8月18日に行われた48th(9期2回目)の結果まとめです!!
今回は総試合数「616試合」の結果を掲載🔥🔥
あとがきには2回分の1242試合のデータを掲載しております!

配信を見た人はおさらいとして、見なかった人は環境認識の一つにお役立てください!
※あくまでサイド制BO3の大会結果を元にした記事になりますのでご了承ください。

ーーー
※G1X 48th 配信アーカイブ

ーーー

第1章 デッキ分布&デッキ別勝率

画像3

画像4

画像1

※具体的な相性表はあとがきに掲載にしてます

●召喚獣ネオス2週連続TOPシェア!がTOP4に一人も残らず。
強さ故にシェア1位を見事2週連続獲得。ただメタ対象になってるせいで中々結果を残せておりません。
相性表見れば一目瞭然なのですが、兎に角水晶機巧に弱い!!今回準優勝の方のツイートでもあった通り、2戦とも水晶が2-0してるんですよねw
【水晶機巧】が苦手としてた【ウィッチクラフト】が減少傾向にあり、墓所封印が消えた今、水晶機巧にはいい流れかもしれません。

●TOP16にテーマが13テーマ!?
もうこれは良環境としか言いようがない。分布は多少偏りがあるものの、勝ち上がったデッキを見てみると「13」テーマも勝ち上がっている事がわかりました✨
シングルエリミ形式なのでどのデッキにも優勝のワンチャンあるのって夢ありますね!
来週はどんなテーマたちが勝ち上がってくるか楽しみです!

第2章 ショコラのワンポイント📢#15 「水晶機巧で召喚獣ネオスを倒せ!!」

画像15

リミットにより沈み気味になった【ウィッチクラフト】の減少により生き生きし始めた【水晶機巧】!
今環境増加気味のネオスに対して想像より勝率が出せているような感じがするので相性でもつらつらと書いていきます。

この対面の有利不利ですが、恐らく先行有利であって相性自体は五分程度なのではないかと思います

では先行側は何を目指すか?これの成功率が勝敗に直結すると考えています。

【召喚獣ネオス】
・「召喚獣カリギュラ」の成立
・バレットギミックによる手札確保+手札コスト罠

【水晶機巧】
・「水晶機巧ーシトリィ」からのいつでも「水晶機巧ーアメトリクス」布陣
・「城塞クジラ」からの「潜海奇襲(シーステ)」

こうして見ると、【水晶機巧】が展開することが出来ればロングゲームをしたとしても恐らく勝つのではないかと思われ、逆に前半戦に水晶の展開を潰し続けれれば、ライブを取りきるスピードを活かした【召喚獣ネオス】が勝つと考えることができます。

つまり今大会において【水晶機巧】が【召喚獣ネオス】に勝率を出していたのは、水晶側が盤面の貫通力のあるカードを採用していたことによる、ゴリ押しの展開が出来ていたのでは?と思いました。

恐らく先行時の目指す盤面成功率は水晶の方が容易だと思われますが、後手での「コズミック・サイクロン」などによるバック除去からの【召喚獣ネオス】の動きも殺意が高く、コイントスだけの勝敗とも言えないので五分程度としました。

後手勝利の可能性は【召喚獣ネオス】の方が高いと思いますが、見えてるアメトリクス1枚でなかなかキルに持っていけないことも多いです。
先行側は特にゲームを落とさないようにしたいですね。

                           ーショコラー

第3章 統括


以上48thの結果まとめでした!
今回のあとがきのお品書きです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

第4章「相性表公開(Season9 48th分&2回合算分)&2回分(1242試合)テーマ別勝率」
第5章「G1X 49th 優先エントリー権」

ーーーーーーーーーーーーーーーー

以上のラインナップになります。
収益は運営費(賞金やスタッフへの人件費の補助)として使用させていただきます。
G1Xの活動を応援して頂けますととても嬉しく思います!泣

以下に次回開催予告とTOP4のレシピを掲載しますので、ご覧ください。
ここまでご覧頂きまして、本当に有難うございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ー次回開催予告ー
日程:8月25日(火曜)21:00~
一般募集開始:8月15日(土)12:00~予定
枠:128名(予定)
フォーマット:シングルエリミ/ 毎回戦BO3 / サイドデッキ6枚 / 詳細はLobiをご確認ください
賞金:
優勝¥3,000(iTunes or Google Play or Amazon Gift)+ZONe 24本
準優勝¥1,500(iTunes or Google Play or Amazon Gift)
(海外選手の場合 Paypalで送金。ZONeは国際便不可)※手数料は賞金に含む
参加方法:限界Discordに参加の上、大会開催のURLより参加申し込み
限界Discord:https://discord.gg/gmrQKAn


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
-上位入賞者レシピ-

【1位 App選手「HERO」✪スリカエ】

画像5

画像6

【2位 ラグナロク選手「水晶機巧」✪海の伝説】

ラグナロク_mainex

ラグナロク_side

【TOP4 ダメ天使選手 「青眼の白龍」✪オルタナティブ】

ダメ天使_mainex

ダメ天使side

【TOP4 翔太選手 「不知火」✪レベルコピー】

画像11

画像12

以下よりあとがきとなります~!
ここまでお読み頂きありがとうございました!

~スタッフ ロール~
・主催&責任者:BASARA
・配信:Kinghalo
・運営:Zack / コメオ
・デッキ確認:帆楼 / Zack / コメオ / BASARA
・ブログ監修:ショコラ(金アイコン3つ)
・スプシ技術協力:テマ
・サムネ キャラデザイン:インスタ映え
・サムネ トータルデザイン:ねむ。
・スポンサー: ZONe様 / ペコさんなんよね様 / Kinghalo 様
・サポート:Kinghaloチャンネル メンバーの皆様 / 紅蓮のパプリカ様
・Special Thanks:UNCO / GKC / note読者の皆様

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


~あとがき~


ここから先は

558字 / 3画像

¥ 100

サポートありがとうございます! デュエルリンクスの大会の質を向上し、競技性を高め数多くのユーザーのモチベ向上とスター選手を生むことが夢です。 今後ともよろしくお願いいたします!