見出し画像

【G1X 58th Report】デュエルリンクス 環境破壊!新リミットでどうなった!?

どうもBASARAです🔥ブログを開いて頂き有難うございます!

この大会は下記の皆様に支えられて運営しております。
『カードshopすぱいらる』様(https://www.card-spiral.jp/)
『ペコさんなんよね』様
『kinghaloチャンネルメンバー』様
いつも本当に有難うございます。

前回のブログはこちら。今回から先週分noteは全編無料公開です!!

では12月1日に行われた58thの結果まとめです。
今回は総試合数「586試合」の結果を掲載✨もちろん!新レギュレーション順守!!
あとがきにはシーズン11で繰り広げられた全熱き決闘のデータを元に作成した相性表を掲載!
新レギュでデータ公開してるのは現状G1Xのみ!!

配信を見た人はおさらいとして、見なかった人は環境認識の一つにお役立てください!
※あくまでサイド制BO3の大会結果を元に作成した記事になりますのでご了承ください。

ーーー
※G1X 58th 配信アーカイブ

ーーー



第1章 デッキ分布&デッキ別勝率(586試合分)

画像10

画像11

画像1

※相性表はあとがきに掲載にしてます

●そ、そんなわけないだろ?奴は死んだはずでは…
マーメイルと契約を交わした水晶機巧が環境残留に名乗りを上げた!

画像13

リミット発表でめちゃくちゃ打撃を受けたはずの【水晶機巧】がなんとTOP4に2名も入るという結果に!!
今回のG1Xの結果を見て衝撃を感じた人も多数いらっしゃるのではないでしょうか。

両者特徴的だったのは「水精鱗ーアビスパイク」をはじめとしたマーメイルモンスターの採用ですね。
ディニクアビス」含め水属性モンスターを能動的に墓地へ送れるカードですし、墓地で効果を発動する水晶機巧モンスターと非常に相性◎
【領域グレイドル】で良く採用されている水精鱗モンスターですが、【水晶機巧】とも手を組む方向になりそうです。
スキルに関しては(✪あーばよ!)(✪レベルコピー)(✪海の伝説)を引き続き採用する人が多い模様です。

ー追伸ー
ブラマジさん、不知火さん迷子のお知らせです。今回一切名前見なかったのでブラマジ不知火愛好家の皆様、来週エントリーお待ちしてます。


第2章 ショコラのワンポイント📢#24 「新制限-マメ水晶」

画像13

今大会で話題になった1つのデッキの形である【マメ水晶】について考えてみようと思います。

これまでもG1Xにおいて【水晶機巧】というテーマはそれなりに人気テーマであり結果もそこそこ残していましたが、常に勝つという訳ではありませんでした。

【水晶機巧】に限った話ではありませんが、今回のリミットで規制された【カラクリ】や「召喚獣コキュートス」は癌であると言っても過言ではありませんでした。
いくらサイドデッキでメタカードを入れることも出来ると言っても、カラクリの先攻展開の妨害が踏めずに即死なんてことや「コキュートス」がなかなか倒せずに、相手の手札が揃ってしまって負けということが少なくありませんでした。

その為ある程度寄せた構築にしていないと、明らかにケアできない運の負けが大きかったため勝率も安定させにくかったと言えます。
その上G1Xでは不知火も人気であったため、分かりやすく「火遁封印式」がしんどいということもありました。

今大会においてそれらのテーマが全く存在しなかった上に、【水晶機巧】側の規制されたカードを「水精鱗」要素で上手く誤魔化すことで、他のテーマより頭が1つ出た形になったと思います。
誤魔化すといっても「スクラップ・リサイクラー」や「ジェネクス・ウィンディーネ」が如何にバリアフリーカードだったかは明確ですが、「水精鱗-アビススパイク」はそれなりに使い勝手も良さそうで他のテーマに比べるとまだまだ戦えているという感じはしました。

デッキパワーの面だけでなく初見殺しも多少含んでいたと思うので水晶機巧が追い風気味でしたが、来週以降どうなるかは気になるところであります。
不知火も魔妖に姿を変えて戦おうとしてる部分もありますし、他のテーマも新しい形を完成させてくるとどうなるのか楽しみですね。
また、サイドデッキも水晶に寄せたものになっているかどうかも注目したいところですね。

                           ーショコラー

第3章 統括

今回のあとがきは下記の通りです!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
第4章「相性表公開(Season11)
第5章「G1X 59th 優先エントリー権(12月8日開催分)」

ーーーーーーーーーーーーーーーー
以上のラインナップになります。

ー次回開催予告ー
日程:12月8日(火)21:00
枠:128名(予定)
フォーマット:シングルエリミ/ 毎回戦BO3 / サイドデッキ7枚 / 詳細はTonamelをご確認ください。

シーズンMVP:カードshopすぱいらる様より「プレイマット」贈呈

参加方法:限界Discordに参加の上、大会開催のURLより参加申し込み
限界Discord:https://discord.gg/gmrQKAn

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
-上位TOP4入賞者レシピ-

【1位 Grucius選手「デスペラード」✪絶対運命力】

画像2

画像3

【2位 ナナオ選手「水晶機巧」✪あーばよ!】

画像4

【TOP4 翔太選手 「水晶機巧」✪海の伝説】

画像5

画像6

【TOP4 決闘者_ラヴァちゃん選手 「DDD」✪バランス】

画像7

画像8

以下よりあとがきとなります~!
ここまでお読み頂きありがとうございました!

~スタッフ ロール~
・主催&責任者:BASARA
・配信:Kinghalo
・運営:Zack / コメオ
・デッキ確認:帆楼 / Zack / コメオ / BASARA
・ブログ監修:ショコラ(金アイコン3つ)
・スプシ技術協力:テマ
・サムネ キャラデザイン:インスタ映え
・サムネ トータルデザイン:ねむ
・スポンサー: カードshopすぱいらる様 / ZONe様 /
ペコさんなんよね様 / Kinghaloチャンネル 様
・サポート:Kinghaloチャンネル メンバーの皆様 / 紅蓮のパプリカ様
・Special Thanks: GKC / note読者の皆様

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


~あとがき~



第4章「相性表公開(Season11 新レギュ分)

【58th分】

画像9

(※総試合数中、10テーマ内での勝率になります)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第5章「G1X 59th 優先エントリー権」新シーズン2回目!

※外部への公開を禁止となります。

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました(^v^)
いつも本当にありがとうございます!また来週~!


※あとがきの内容は営利非営利関係なく主催者の許可なしで転記、転載などを含む二次利用を禁止とします。


サポートありがとうございます! デュエルリンクスの大会の質を向上し、競技性を高め数多くのユーザーのモチベ向上とスター選手を生むことが夢です。 今後ともよろしくお願いいたします!