見出し画像

【G1X 59th Report】環境TOP&シェア1位デスぺラード!しかしTOP16にも上がれず…

どうもBASARAです!ブログを開いて頂き有難うございます。
「当ブログの告知ツイートをRTやいいね」や「noteにいいねして」して頂けると大会運営や執筆活動の励みになります。どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

この大会は下記の皆様に支えられて運営しております。
『カードshopすぱいらる』様(https://www.card-spiral.jp/)
『ペコさんなんよね』様
『kinghaloチャンネルメンバー』様

いつも本当に有難うございます。

前回のブログはこちら。全編無料公開です!!相性表の答え合わせなどにご覧ください^^


12月8日に行われた59thの結果まとめです。
別に異世界で考えたわけではありません!書いてる最中に深夜アニメ始まってラノベ風なサムネ作りたくなったのでこうなりました。。。汗

今回は総試合数「624試合」の結果を掲載✨もちろん!新レギュレーション順守!!
あとがきにはシーズン11で繰り広げられた全熱き決闘のデータを元に作成した相性表を掲載!(59th分のみと過去新レギュ開催2回分)

配信を見た人はおさらいとして、見なかった人は環境認識の一つにお役立てください!
※あくまでサイド制BO3の大会結果を元に作成した記事になりますのでご了承ください。

ーーー
※G1X 59th 配信アーカイブ

ーーー



第1章 デッキ分布&デッキ別勝率(624試合分)

画像1

画像2

画像18

※相性表はあとがきに掲載にしてます

●メタに目まぐるしく激動!!デスぺ環境TOP認定!しかしTOP16にさえ上がれず。
G1Xも12月15日から適用される新リミットレギュレーション順守で2週目に突入です!
先週は【水晶機巧】がTOP4に2人も入り、【サイバー・ドラゴン】も多い中、評価があまり高くなくメタが薄かった【デスペラード】が優勝👑
他大会でも【デスぺラード】や【水晶機巧】などの機械族が結果を残し、「やっぱりあいつら(機械族)つえーーじゃん!システムダウン積まなきゃ!」という流れになってきている模様。
実際にシステム・ダウン」をサイドデッキに用意している方が多くいらっしゃいました!TOP4も3人積んでますね。本当にどっからでも飛んでくる/(^o^)\
その為、今回19人【デスぺラード】を使用した方がいましたがトップメタの戦乱の中に突っ込んでいき全員散り散りに。

今回【サイバー・ドラゴン】が優勝できたのは対面不利(or微不利)な【デスペラード】が前半で消えていった為1回しか当たらなかったのが結構大きかったみたいです。

●大会分布推移をみてみよう!(※35th=58th、36th=59th)
環境TOP認定され話題となった【デスペラード】がシェアを急激に伸ばしました。(前回比+15)
その関係で14いた【サイバー・ドラゴン】は今回6で前回比-8。この激動っぷりは面白いですね✨
【不知火】もまだまだ行けるやん!と某配信者が拡散した影響もある?前回+6でかなり増加しました。
【精霊獣】と【水晶機巧】は安定的な使用層もいる為、大きく変わる事はなかったようです。

画像4

環境TOP認定されてしまった【デスぺラ―ド】を中心にメタが回りそう。来週も「システムダウン」がサイドデッキに多く採用されそうです。

また【聖騎士】も様々な構築がタイムラインに流れ、国内、海外の大会でも結果を出してきているので来週注目したいと思います⚔
その関係で種族や属性をメタるカード「システム・ダウン」をはじめ、「戦士抹殺」あたりが増えていきそう。

ただ【デスペラード】もただ黙ってるわけではなく、除外対策なんてしますよね。今までサイドデッキに入ってた「カオスハンター」がメインから投入される傾向があるみたいです。
実際に昨日あったJapna Weeklyで準優勝した方の【デスペラード】の構築にはメインから「カオスハンター」が投入されてました。
「カオスハンター」は悪魔族なので「一族の結集」で「クルーエル」や「Ms JUDGE」を特殊召喚できるの優秀すぎんか!!??
「カオスハンター」で除外対策してくるとなると「因果切断」も効きづらくなるのでまだまだデスペラードは手強い存在になりそうです。

来週は本日実装された新パックで強化されたテーマ【ラヴァル】を筆頭にBKなどの新テーマの活躍が楽しみです!


第2章 ショコラのワンポイント📢#25 「頑張れトラミッド!!」

画像5


今週は僕が最も愛すると言っても過言ではないテーマ【トラミッド】にしました。
※BASARA補足ポイント→ショコラさんは去年のKCで金アイコン取った際、使ってたデッキが【トラミッド】でした。

今週のG1Xでは決勝卓まで残っていたので個人的にはめちゃくちゃ応援してましたが、残念ながら優勝には届きませんでした。次は頑張れトラミッド!
ということで、【トラミッド】についておさらいしていこうかと思います。

-現代版トラミッドの基本的な回し方-

【トラミッド】ってなんとなくフィールド魔法張り替えてぐるぐるして、最近増えた「トラミッド・スフィンクス」出てきたらやばい!ぐらいの感覚の方って恐らく少なくはないと思いました。
今回はそういった部分を考えていければいいと思います。

各種カードの効果は割愛しますが、【トラミッド】は前提としてフィールド魔法を張り替えることでアドを稼ぎつつ有利な盤面に変えていくテーマなので、フィールド魔法の墓地効果は大切です。
例えばですが、「トラミッド・スフィンクス」は場のトラミッドが破壊された時に出てくることも出来ますが、トラミッド・キングゴレム」の墓地効果による手札からのSS効果で出すこと可能です。これによって戦闘からトラミッド下級を守ることも可能なので、次ターン以降のパワーがかなり変わってきます。ダンサー残るだけでも強いですからね!

フィールド魔法の付与効果のおかげで、戦闘時においてかなり強いと言える、【精霊獣】の「精霊獣使い ウィンダ」であったり【デスぺラード】の闇機械の下級を「トラミッド・キングゴレム」下で一方的に叩くプレイなどは昔ながらの劣悪マナーであり強いの一言に尽きますが、「コズミック・サイクロン」のようなカードによりフィールドを失ってしまうと紙切れになってしまう部分も昔ながらの脆さだと思います。
そのため【トラミッド】を使う場合はなるべくフィールド魔法を失わないプレイを、対面した場合はなるべくフィールド魔法を剥がすプレイを心掛けると良いと思います。

-トラミッドの勝ち筋-

また細かい部分ですが、「トラミッド・スフィンクス」を出した試合において、相手からの「因果切断」のようなカードで「トラミッド・スフィンクス」を再利用出来なくなると負けに繋がるゲームもあるので、「トラミッド・マスター」をうまく使ってケアしていくことが大事です。
具体的な例だと、「トラミッド・スフィンクス」「トラミッド・マスター」でターンが帰ってきた時に相手がスタンバイまでに「因果切断」のようなカードを開かなかった場合に、先に「トラミッド・マスター」のコスト「トラミッド・スフィンクス」で一旦墓地に逃がしてしまうことも大事です。
墓地に送られても「古代遺跡の目覚め」や「トラミッド・フォートレス」で「トラミッド・スフィンクス」に触れる機会は多いので、そういった細かい部分も大事にしていきましょう!

トラミッドは書き出すとキリがないのでこの辺りで書き終えようと思いますが、少しでも気になったり興味を持ってもらえると嬉しいです。
来週こそはトラミッド頑張れ!!

                           ーショコラー

第3章 BASARA的来週以降の注目カード

透破抜き

画像16

今話題の「BKベイル」や「デスペラード」「カオスハンター」「カイトロイド」「トラミッド・スフィンクス」などにぶっ刺さる!!ノーコストのカウンター罠。

醒めない悪夢

画像17

聖騎士の「装備魔法」を自発的に破壊する事ができる。もしくは相手の装備を破壊する事ができる。BFの「黒い旋風」、トラミッドの「場魔法永続罠」などなど結構使える範囲が増えてきました。ライフを能動的に削れるのもミソ!

アーティファクトーロンギヌス

画像18

本日新弾のラヴァル強化で「召喚師アレスター」先生がウォーミングアップを開始した模様。
「召喚獣プルガトリオ」の降臨を阻止(できるかも)!ついでに霊獣などもメタれるぞ!デッキに合わせて採用を検討しても良いかもですね!

第4章 統括


今回のあとがきは下記の通りです!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
第4章「相性表公開(Season11)新レギュ2回分&テーマ別勝率2回分合算版
第5章「G1X 60th 優先エントリー権(12月15日開催分)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
以上のラインナップになります。

ー次回開催予告ー
日程:12月15日(火)21:00
枠:128名(予定)
フォーマット:シングルエリミ/ 毎回戦BO3 / サイドデッキ7枚 / 詳細はTonamelをご確認ください。

シーズンMVP:カードshopすぱいらる様より「プレイマット」贈呈

参加方法:限界Discordに参加の上、大会開催のURLより参加申し込み
限界Discord:https://discord.gg/gmrQKAn


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
-上位TOP4入賞者レシピ-

【1位 App選手「サイバー・ドラゴン」サイバー流奥義】

画像6

画像7

【2位 限界神楽あまやみ選手「トラミッド」バランス】

画像8

【TOP4 限界一閃TsunTsun選手 「不知火」終わらない罠地獄】

画像9

画像10

【TOP4 マツターK選手 「磁石の戦士」バランス】

画像11

画像12

以下よりあとがきとなります~!
ここまでお読み頂きありがとうございました!

~スタッフ ロール~
・主催&責任者:BASARA
・配信:Kinghalo
・運営:Zack / コメオ
・デッキ確認:帆楼 / Zack / コメオ / BASARA
・ブログ監修:ショコラ(金アイコン3つ)
・スプシ技術協力:テマ
・サムネ キャラデザイン:インスタ映え
・サムネ トータルデザイン:ねむ
・スポンサー: カードshopすぱいらる様 / ZONe様 /
ペコさんなんよね様 / Kinghaloチャンネル 様
・サポート:Kinghaloチャンネル メンバーの皆様 / 紅蓮のパプリカ様
・Special Thanks: GKC / note読者の皆様

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


~あとがき~


第5章「相性表公開(Season11)新レギュ2回分&テーマ別勝率2回分合算版

【59th分】

画像13

【58th&59th分】

画像14

(※総試合数中、10テーマ内での勝率になります)

【テーマ別勝率ー58th&59th合算版】

画像18

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第6章「G1X 60th 優先エントリー権」新シーズン3回目!

公開終了(本来はここにURLが掲載してあります)

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました(^v^)
いつも本当にありがとうございます!また来週~!


※あとがきの内容は営利非営利関係なく主催者の許可なしで転記、転載などを含む二次利用を禁止とします。


サポートありがとうございます! デュエルリンクスの大会の質を向上し、競技性を高め数多くのユーザーのモチベ向上とスター選手を生むことが夢です。 今後ともよろしくお願いいたします!