X考古学 消えた会話の考察方法

こんにちは、今日はX考古学の時間です。
過去のXでの発言を見たいのに、凍結されていて見えないってことありますよね。
しかし、発言そのものが見えなくてもその人へのリプライでどのような会話であったのかは推察することができます。
今回はどのように推察するかを実際のリプライを見ながら説明していきたいと思います。


今日は@14ddgさんへのリプライを観察してみましょう。

「@14ddg」とtwitterの検索欄に入れると、@14ddgさんへのリプライを見ることができます。
まずは、ひたすらリプライを見て行って、「おっこれは何のことだ」と思うリプライを探していきましょう。(X考古学の基礎)
会話を推察するには、特殊なワードが出ているものが適していると思います。
今回は以下の特殊なワード6個について見ていきましょう。


①んね!楽しかったんね^^

なぜこの会話を選んだのかというと、「楽しかったんね」というワードが@14ddgさんへのリプライとしてなかなか見ないワードなので、特殊な会話である可能性が高いと考えられたからです。

この@yamada_love_ktさんのリプライをクリックしてみましょう。

元ポストが表示されました。
この元ポストに対して@14ddgさんがリプライをして、そこから会話になっているようです。

会話を推察するには、会話相手のプロフィールがあると良いです。@yamada_love_ktさんが何者かみてみましょう

検索欄にいれてチマチマ見てみます。(太字はまた探すのめんどいので検索欄に入れたせいです)

農二のタータンをスパイクで走る人のようです。(「タータン」でgoogle検索すると陸上のタータントラックがでます。)

2015年度は7組のようです。

2016年4月に群馬とさようならするようです。

以上から2015年度は農二の3年7組(陸上部)である可能性が考えられました。

会話にもどって全体を見てみましょう。

@14ddgさんはグループでおくったやつが全部ではなく、他にもあると主張したように見えます。
元ポストでは、歌い過ぎて声が出ない、7組ありがとうと書いてあるので、おそらく卒業前の記念としてクラスでカラオケに行ったのでしょう。
なので、ここでグループで送ったもの以外あると主張する物は、①写真②動画③録音などが考えられます。
結局は、なら、大丈夫!と断られてしまったようです。
なお、@yamada_love_ktさんとの会話はこれが最初で最後です。
(ここで、何故グループで送ったもの以外を送る必要があったかを考えるのは、認知プロファイリングの範囲となるので取り上げません。)

※ 備考

@14ddgさんは、なんらかの写真撮影係をしたことがあるようです。
@daisuke3sa1: 農二 元野球部 


②フォローありがとうございます!同じ学科なので、よろしくね*\(^o^)/*

「同じ」というのは、とてもX考古学向きな発言です。

@210_happinessが何者かをまず見てみます。

学習院法学部政治学科のようです。@14ddgさんも同じ学科なんですね。

4月3日にはなにか音楽の話をしているようです。

同じ学科なので今後も会話があることを期待しましたが、残念ながらこれがtwitter上の最後のやり取りのようです。

一応取りこぼしがないか@210_happinessさんのポストをちゃんと見てみましょう。

やっぱり、やりとりはありませんでした。

しかし、レアキャラが学習院法学部政治学科いることがわかりました。
@14ddgさんと関係があるかわかりませんが、周囲(ここでは同じ学科のこと)の状況を見るのもX考古学の大事な一歩です。


③学校にスーツで行っているのですか!?

唐突に学校スーツの話が出てきました。

例のごとく@_nt06さんが何者か調べます。

農二の同級生のようです。

果たして@14ddgさんは7月19日に学校に行っていたのでしょうか?(スーツで)

X上だけではわからなかったので、今度はgoogle先生に「@14ddg togetter」と打ち込んでみました。

するとこのようなページが出てきました。

@14ddgさんのポストのようです。投稿時間も出てます。
さきほどのリプライの投稿時間も見てみましょう。

リプライの時間を見ても一致しているので、このポストに対するリプライの可能性が高いと考えられますね。

togetterのおかげで、@14ddgさんは7月19日に学習院大学前に居たことがわかりました。


④紛らわしくてすみません。よろしくお願いします

何かもめているようです。

例のごとく@y390906さんを調べます。
(略)
学習院大学サッカーサークルのマネージャー(当時4年生)のようです。

なぜ、そんな人に絡んだのか追ってみましょう。

リプライをクリックするとこのような元ポストが見えます。
「いや、写真あげた彼のことです」と訂正しているので、@14ddgさんははじめ、写真写っている人を「変なカメラマン」とけなされたと思い、絡んだように考えられます。

※想定リプライ @14ddg「この撮影の仕方が変とは、カメラのこと何も知らないのに適当な事をおっしゃいますね。」

また以下のように、@14ddgさんは似た望遠レンズを持っている人(@Rapid_miyabiさん)とずっと会話しており、擁護する動機もあるように思えます。
(@Rapid_miyabiさんが所有する三脚は異なるし、彼が学習院にいる理由は特にないので、別人を擁護しているように思えます。)

@Rapid_miyabiさんは高崎の私立高校出身で、当時都内大学1年生の自動車部→写真部(他の趣味は取り扱うと危ないので割愛)

もちろん、@14ddgさんがこの場に写真を撮りに行っていた可能性が無いわけではないので、上記はあくまで可能性の話となります。

※想定リプライ @14ddg「変なカメラマンとは私の事ですか?わざわざ撮影してあげたのに失礼千万ですね。」


⑤是非見にいらしてくださいね(^^)

なんだか歓待されています。
@f22raruさんは何者でしょうか。

自動車部のようですね。
時系列順に並べてみましょう。

なにやら自動車部の宣伝をして感謝されたようですね。
そんな噂誰が流したのか、とあるので@Rapid_miyabiさんから自動車部つながりで何か聞いたのかもしれないですね。

ここで@baund_dogさんのポストを見て「twitter.com/14ddg」という検索方法もあるのか、と思い至ります。
いろんな検索方法で調べるのがX考古学の大事なポイントです。

なんと、@14ddgさんは大晦日にtwitterに課金して広告を出したことがわかりました。
思い付きで調べても何か新しい発見につながることもあるんですね。

⑥頼めるで俺の大学でも頼んでる人居ったよ

さっきの同級生ですね。何を頼むのでしょうか?
これだけだと情報が足りませんね。

さきほど、@14ddgさんのアカウント名に(14ddg.com)と入っていたので、webarchiveの14ddg.comをくまなく探してみます。

https://web.archive.org/web/20161226004856/https://14ddg.com/2016/12/25/%e9%9b%86%e5%9b%a3%e7%9a%84%e8%87%aa%e5%b7%b1%e6%ba%80%e8%b6%b3%e3%81%a8%e5%80%8b%e5%88%a5%e7%9a%84%e4%b8%8d%e6%ba%80%e3%81%ae%e8%a1%a8%e8%a3%8f%e4%b8%80%e4%bd%93-2/

すると2016/12/25の時点でinstagramに、ふと「大学に宅配ピザは呼べるのか?」と疑問に思ったので、実証実験[ピザ][ピザ][ピザ]という投稿が存在していたことがわかりました。
つまり、@14ddgさんは2016/12/13に大学に宅配ピザを頼めるか実証実験した可能性が高いようです。

ついでにクリスマスイブに農二の定期演奏会に行ったことがわかりました。



いかがでしたか?
最後にポイントを整理します。
・誰と会話しているかは非常に大事
・「同じ」などの類推キーワードを大事にする
・togetterなど外部保存サイトを活用する
・写真から情報を読み取る
・新しい検索ワードを思いついたらすぐ実践する

皆さんもX考古学やりたくなったでしょうか?
それでは今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?