堀口英利さんとサッカー


2020/5/8 サッカーチームも「百姓ジャパン」であるべき

サッカーチームも「百姓ジャパン」であるべきですよね。。。

https://web.archive.org/web/20200511170045/https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1258742058761646082

2020/6/20 サッカーもワールドカップも観ていません

【追記】
BCPを語る高校生、いったい何者なんだ……。

【原文】
スポーツに一切と言って良いほど興味がないのでサッカーもワールドカップも観ていません。
したがって「コロンビア」というとドヤ顔でガッツポーズしている男性の画像が思い浮かびます。
さて、Twitterで以下のようなツイートを見かけました。
---
サッカー、噂には聞いていたが本当に投資マンションの営業みたいな人間がたくさん走ってる
https://twitter.com/fukusanity/status/1009064834862682112
---
言われてみればサッカー選手って、「俺らの4人年収、あわせて8000万円超。」の広告で有名な某社あたりの営業を彷彿とさせるルックスですよね。個人的には国会議事堂の裏手、赤坂見附に本社ビルのある某外資系生命保険の営業も想起してしまいます。

https://newspicks.com/news/3112892/?ref=user_1068862

2018/6/25 あいにくサッカーに興味がない

こんばんは。
あいにくサッカーに興味がないもので、コメント欄が暗号文かのような錯覚に陥ってしまいます。

先日の名古屋オフ会に関する「オフレポですらない何か」を投稿しました。
https://newspicks.com/news/3124234/
深夜なのにお腹が空きました。コンビニで何か買ってきたい気持ちが湧いてきますがここは我慢ですね……。

https://newspicks.com/news/3124477/?ref=user_1068862

2018/7/1 「見ない権利」や「見ない自由」がある

サッカーを見たい人に「見る権利」や「見る自由」があるように、サッカーに興味ない人やサッカーを見たくない人にも「見ない権利」や「見ない自由」があるので、お互いの権利や自由を侵害しないようにしたいですね。

ただ、尾形さんの「見てないで嫌いというのは違うと思う。1回ちゃんと、前半だけでも見てほしい。そうしたらサッカーの良さも分かってくる」という発言については微妙なところです。こういった発言が「押しつけがましい」として反発や嫌悪感を招いてしまうんじゃないでしょうか。
サッカーに興味がない人からすれば、サッカーの良さなんて知らなくても分からなくても構わないし、現にそれで困っていないわけです。むしろ、「サッカーの良さ」を主張して振りかざしてきている人たちに悩んでいるわけで、そういった押しつけがましい姿勢こそ「サッカー離れ」を加速させてしまうように思えます。

ちなみにサッカー日本代表に熱狂されている方はどんな理由で応援されているのでしょうか。
「サッカーだから」なら、ご自身はそんなにサッカーがお好きなんでしょうか。学生時代にサッカー部だったとか、サッカー部のマネージャーをしていたとかなんでしょうか。
一方で「日本代表だから」なら、サッカー以外のスポーツ、例えばラグビーやバスケットボールでも日本代表を応援されるのでしょうか。それが仮にラクロスやカバディやセパタクローのようなマイナースポーツでも同じなんでしょうか。

個人的にはサッカーに興味がないので、押しつけないでいただきたいところです。

https://newspicks.com/news/3139069/?ref=user_1068862

2018/7/3 寝坊や怠惰、あるいは生産性や業務改善の低下も、サッカー観戦によるものなら許されるのでしょうか。

おはようございます。
今日は朝からワッフルを美味しく食べたい気分です。

ようやくサッカーに興味がない人たちへの押しつけがましい風潮が終わると考えると清々しい気分です。
これで「日本人なのにサッカーを応援していないなんて」と意味不明なことを言われなくなると思うと一安心ですね。
しかし皆さん、そんなにサッカーがお好きなんですかね……。
私には何が楽しいのか一切理解できません。

https://newspicks.com/news/3144023/?ref=user_1068862

特にサッカーに興味もないので、あいにくサッカーから夢も感動も得ていません。したがって「ありがとう」とは微塵も思っていません。
ひとまず、サッカーに興味がない人たちへの押しつけがましい風潮が終わると思うと一安心です。

https://newspicks.com/news/3144253/?ref=user_1068862

寝坊や怠惰、あるいは生産性や業務改善の低下も、サッカー観戦によるものなら許されるのでしょうか。
サッカー観戦なんて所詮は娯楽。仮に「取引先との会話にも使える場合もあるから」と言い訳するなら、ドラクエやモンハンだって「取引先との会話に使える場合もある」でしょう。
記事でも「寝坊しても怒られなかった」とありますが、「サッカー観戦で寝坊」がOKなら、「ゲームしていて寝坊」もOKじゃないとおかしいですよね。
災害発生や鉄道遅延は「時刻通りに出勤しろ」というのに、「サッカー観戦なら遅刻OK」って、逆じゃないですか???

https://newspicks.com/news/3145649/?ref=user_1068862

誰かのサカ垢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?